logo

UCS、タブレット端末でセキュアなクレジットカード入会申込受付を導入!

~エクサ、スマート端末の開発知見を活かし、入会申込受付システムを導入支援~



                                             2016年7月6日
                                             株式会社UCS
                                            株式会社エクサ
                                            

株式会社UCS(本社:愛知県稲沢市、代表取締役社長:後藤 秀樹、以下UCS)は、株式会社エクサ(本社:神奈川県川崎市幸区、代表取締役社長執行役員:塚本 明人、以下 エクサ)と、タブレット端末を活用したクレジットカード(※1) の入会申込受付システムを開発し、デジタル入力によるセキュアな入会申込受付を、2016年7月より本格導入します。グループ会社のアピタ、ピアゴをはじめ、ガソリンスタンドや遊園地などのイベント時にも活用していきます。

UCSでは、タブレット端末の導入について、2つのテーマを持っていました。
1つ目は、持続的な増収増益体質確立のための会員獲得強化です。そのため、ユニーグループの店舗のみならず、提携先でのクレジットカード入会申込受付を視野に入れた会員獲得強化策を検討していました。その際、お申込頂いたお客様の情報を扱う上でのセキュリティ確保が重要であり、特にご記入頂いた申込書類を安全に搬送する仕組みを検討する必要がありました。
そこで、タブレット端末を使ったクレジットカード入会申込受付を導入する事で、店舗でも提携先でもペーパーレスで申込受付ができる仕組みを整え、搬送に伴うリスクをなくしてセキュリティ確保を実現しました。
2つ目は、後続業務の効率化です。従来の専用申込書による受付では書類の開封作業や、データ入力業務に多くの時間を要しておりましたが、タブレット端末を導入することによってそれらの作業が不要となり、カード発行までの期間を短縮することが可能となります。

クレジットカード入会申込システムの特長

申込者が直観的に操作しやすく、入力負荷の軽減も考慮
エクサのスマートデバイスにおけるUI(ユーザーインターフェース)開発の知見を活かし、かつUCS各部門からの要望を充分に取り込んだシステムで、迷わず入力できるインターフェースと、郵便番号からの住所自動入力などの入力補助機能により、申込者はスムーズな入会申込が可能となります。

入力チェック機能により、記入不備確認などUCSの業務負荷が軽減
スタイラスペンによるデジタル入力のため、UCSは入力不備の確認作業が削減でき、業務負荷の改善に繋がります。

セキュリティを考慮した仕組みで、情報漏洩の防止
申込書類を使用しないため、搬送におけるリスクを軽減します。また、申込情報は登録時にサーバーに伝送し、伝送後はタブレット端末に個人情報を保有しない仕組みとなっています。そのため、タブレット端末の万一の盗難・紛失時にも、情報が漏洩することはありません。
[画像1: リンク ]



今後の展望

今後、順次全国の店舗および提携先への展開を図っていく予定です。また、申込時に頂いたユーザーの声を反映し、更なる操作性の向上を図る予定です。

※1 クレジットカード
UCSが発行するクレジットカードで、ユニーグループ店舗の「アピタ」、「ピアゴ」などで、特定日にカードを使ってお買い物されると、お支払い金額が5%割引となり、ユニーグループの店舗をご利用される方にお得なカードです。また、2015年10月にサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」デザインのUCSカードを新規発行し、若年層の女性を中心に大変好評です。

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

株式会社UCSの概要
設立年月日:1991年5月17日
資本金:1,611百万円
株式会社UCSは、ユニーグループの総合金融サービス会社として、クレジットカード事業をはじめ、電子マネー事業、保険代理店事業、リース事業、旅行代理店事業等を通じて、お客様のより豊かで便利な生活に貢献する商品・サービスを提案し、提供しています。
本社:愛知県稲沢市天池五反田町1番地
URL:リンク
[画像2: リンク ]


株式会社エクサの概要
設立年月日:1987年10月
資本金:1,250百万円
株式会社エクサは、日本アイ・ビー・エム株式会社とJFEスチール株式会社を親会社に持つIT企業です。情報システムのコンサルティングから、企画・設計・開発・構築・運用・保守、アウトソーシング及びクラウドまでの各種サービスを統合的に提供しています。
URL:リンク
[画像3: リンク ]



関連ソリューション
・ スマートフォン・タブレットソリューション
  リンク
・ クレジット事業者様向けクラウドサービス BLUEBIRD
リンク
・ 個別クレジットWeb申込ソリューション
リンク
本プレスリリース
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。