logo

「採用戦略」「インターンシップ」をテーマにした研修講座を新設

東京商工会議所 2016年06月30日 16時30分
From 共同通信PRワイヤー

2016年6月30日

東京商工会議所 リンク

「採用戦略」「インターンシップ」をテーマにした研修講座を新設
-中小企業の「採用~定着・育成」の一貫支援を拡充します-

 東京商工会議所 リンク(三村明夫会頭)は、企業の採用から定着・育成までの一貫した提案・相談体制を拡充するため、今年度、研修講座「新卒採用戦略の立て方と広報・PR講座(10月27日)」 リンクならびに「中小企業のためのインターンシップ導入講座(11月10日)」 リンクを新設することになりましたのでご案内します。

 当講座は、採用戦略やインターンシッププログラムを作成するワークを通じ、企業の採用担当者が短期間で、実践的に知識とノウハウを身に付けることができる内容となっています。
 今年度当所が実施した新入社員意識調査では、学生の就職活動の傾向として、インターンシップなどへの参加が少ない一方、会社を選ぶ際には職場の雰囲気や仕事内容を重視しているという結果になりました。内定辞退や離職を防止するためにも、企業はあらかじめ採用戦略を立て、採用過程で自社の実際の姿を伝えることが必要となっており、今回、本研修をはじめて開催することになりました。

 インターンシップは採用に直結するものではありませんが、中小企業の実態について学生が理解を深める契機となり、就業希望が促進されるほか、受け入れる社員の「指導・教育」スキルの育成につながるなど、間接的な効果が期待できます。なお、講座開催後12月8日には、受講企業も含め、企業と大学担当者との「インターンシップ交流会」も開催を予定しています。

■新卒採用戦略の立て方と広報・PR講座 リンク(10月27日(木)10:00~17:00)
会場:東京商工会議所(千代田区) 対象:人事採用担当者・採用面接担当者30名
受講料:有料
講座申込(当所HP):リンク
(6月30日申込み開始)

■中小企業のためのインターンシップ導入講座 リンク(11月10日(木)13:00~17:00)
会場:東京商工会議所(千代田区) 対象:人事採用担当者・受入部門責任者30名
受講料:有料
講座申込(当所HP):リンク
(6月30日申込み開始)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。