logo

2016年夏 新しい社内サポート制度「着帽手当」発のステートメントムービー「着帽戦士たちへ-着帽手当 by CLEAR」

6/22よりWEBで公開中

スペシャルサイトURL : リンク



[画像1: リンク ]

 ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが展開する、男性用シャンプー世界売上No.1*1の頭皮ケアシャンプーブランド“CLEAR(クリア)”では、 「過酷な頭皮環境と、戦う者たちへ。」をコンセプトに、帽子を被って働く選手や社員に向けた、シャンプーを支給する世界初*2の社内サポート制度*3 『着帽手当』プロジェクトを発足させました。

 プロジェクトの始動にあたって、 『着帽手当』ステートメントムービーを公開したことをお知らせ致します。

 “ただ帽子を被るのではなく、着帽という行為に込められた誇りと機能性、そしてその裏に潜む危惧をクールに表現した、見所の多いムービーです。

 着帽手当ステートメントムービー「着帽戦士たちへ–着帽手当 by CLEAR」(15秒/90秒)

公開日:6月22日(水)

キャンペーンサイトURL : リンク


*1 ニ-ルセン・カンパニーが報告したデ-タの一部に基づくシャンプー市場での41カ国(日本を除く)における売り上げ金額をもとにユニリーバが算出。対象期間:2016年1月―2016年2月までのデータの取得可能な直近12ヶ月(データ可能な期間は国により異なる)対象国:41カ国
*2 ESP総研調べ 2016年6月(世界200カ国において)
*3 着帽を必要とするチームや企業が頭皮のケアのために、選手や社員へシャンプーを支給する社内サポート制度

▼動画コンセプト
ただ“帽子を被る”のではなく、“着帽”という行為に秘められた、誇り・意図・目的・機能性・その裏側に潜む危惧を表現した『着帽手当』ステートメントムービー。「威風堂々」をサンプリングして制作したオリジナルのヒップホップに乗せて熱く思いを込める。

[動画: リンク ]


▼「着帽手当」とは?
 ユニフォームの帽子。それは、働く人にとって、安全や衛生を守ることはもちろん、プロとしての誇りでもあります。しかし、実験によると、帽子内は運動後30分で熱帯雨林レベル*4の不快環境になるともいわれ、長時間の着用による汗やムレは、髪や頭皮への負担となり、パフォーマンスの低下につながることも。
 そこで、長年にわたり頭皮の研究を続けてきたCLEARから生まれたのが、「着帽手当」です。働く人の心身をいたわる保養所やスポーツジムのように。頭皮をケアするシャンプー支給制度を。日夜、過酷な頭皮環境と戦うプロフェッショナルたちのために。この夏、”世界初*2”にして”CLEAR発”、頭皮の社内サポート制度*3「着帽手当」がはじまります。

▼「着帽手当」導入の流れ
[画像2: リンク ]



▼「着帽手当」導入企業
[画像3: リンク ]

・ソフトバンクホークス
・オービックシーガルズ
・四国アイランドリーグ
・日本製紙クレインズ
・チームUKYO
・ALSOK剣道部
~~~~~~~~~~~~
・金谷ホテル
・三和建設
・ドミノ・ピザ
・YUNARI(つけめんTETSU)
・浅草 時代屋


▼「月刊総務」編集長 豊田健一氏よりコメント
[画像4: リンク ]


企業が社員の心身の健康を資産として考える「健康経営」という考え方は、今後どんどん拡がっていきます。着帽手当はその先進事例として位置付けられる、全く新たな社内サポート制度と言えるのではないでしょうか。
                         月刊総務 編集長 豊田健一 氏


▼「CLEAR」概要
毛髪科学と皮膚科学の両面からのアプローチにより、健やかな頭皮から、髪本来の強さ*5と美しさを実現する、革新的な頭皮ケアブランド。男女の頭皮・毛髪の違いを徹底的に研究。現在女性用のシリーズとして2ライン、男性用のシリーズとして1ライン販売しており、今後も更なる新製品を発売予定。世界中で展開され、男性用シャンプー世界売上No.1*1の実績も誇るが、日本では2014年から本格発売を開始。以来、頭皮ケアブランドとして急成長を遂げている。


*1 ニ-ルセン・カンパニーが報告したデ-タの一部に基づくシャンプー市場での41カ国(日本を除く)における売り上げ金額をもとにユニリーバが算出。対象期間:2016年1月ー2016年2月までのデータの取得可能な直近12ヶ月(データ可能な期間は国により異なる) 対象国:41カ国
*2 ESP総研調べ 2016年6月(世界200カ国において)
*3 着帽を必要とするチームや企業が頭皮のケアのために、選手や社員へシャンプーを支給する社内サポート制度
*4 2016帽子内環境研究会調べ
*5 シャンプー、コンディショナー、トリートメント:切れ毛を防ぐ育毛剤:育毛効果による


〈クレジット表記、および商品に関する一般のお客様からのお問合せ先〉
ユニリーバ お客様相談室
0120-500-513 受付時間 9:00‐17:00(土・日・祝日を除く)
〈この件に関する一般のお客様からのお問合せ先〉
MAIL: info@chakubo-teate.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。