logo

“やりっぱなし”じゃないCSR。教育支援の現場に行ったからこそできたページ。CSR活動に関するWEBページを新規公開。

通信教育のフォーサイト、教育支援プロジェクト情報などを掲載

行政書士や社労士などの難関資格の取得を目的とした講座を運営する通信教育の学校 株式会社フォーサイト(東京都文京区/代表取締役社長:山田 浩司)は、教育支援プロジェクトを中心としたCSR活動に関するWEBページを、2016年6月21日(火)に公開いたします。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



[表: リンク ]



■フォーサイトCSRページ
【概要】
通信教育を手掛けるフォーサイトは、CSR活動として途上国・新興国への教育支援を実施しています。一過性の援助ではなく、「継続し協同できる支援」を行うことを理念としています。
今回新設するCSRページでは、2015年より行っているラオスでの学校建設プロジェクトの詳細を掲載します。また、2016年にはベトナムでの学校建設プロジェクトも立ち上げ、情報を追加掲載予定です。

掲載場所:株式会社フォーサイト コーポレートサイト内
リンク

【特徴】
・写真・動画素材をふんだんに使用
普段は教材制作を担う、自社の撮影カメラマン・ディレクターを現地に派遣し、写真・動画を撮影。CSRページにはそれらを多く掲載することで、臨場感を醸成し、プロジェクトへの親近感を抱いていただける内容にしています。
・記事ライティングへのこだわり
実際にフォーサイトスタッフが現地を見てきたからこそ書けるCSRレポートを掲載。単なる報告に留まらない、“読み物”としても楽しめるコンテンツを目指しました。


【ラオス学校建設プロジェクト 活動報告より】
「テクノロジ」…教科書をのぞき込んでいた私に先生がなんの教科か教えてくれた。テクノロジー、IT技術に関する授業も行っているのだ。キーボードの使い方から、オフィス系ソフトの情報まで教えていて、正直なところ驚いた。電気・水道すら完備とはほど遠い環境で、ITの授業を行う―。実際のところ、パソコンは学校に1台のみ。それも教師用で、生徒が使えるパソコンは存在しない。彼らは紙面にしか現れないおぼろなテクノノジーを吸収しようと、紙の上のキーボードをなぞった。(CSRページから抜粋)


[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

写真上:ラオス・ドンニャイ村の高校生
下:「テクノロジー」の教科書


【動画】
プロジェクトの概要や、現地視察の様子などをわかりやすくまとめた動画も掲載。


[動画: リンク ]



【フォーサイトCSR活動の出発点 ~受講生と世界の子どもたちを繋ぐCSR~】
私たちが通信講座の提供を開始して10年以上が経過し、これまでに13万人以上の方に受講して頂きました。実際に合格を掴み、人生を変えるような経験をされた方からご評価をいただき、大変ありがたいことに年々受講生が増えています。
企業の社会的責任=CSRとして私たちに何ができるのか―そう立ち止まった時、やはり「平等な教育」こそが使命だと考えました。そして世界には日本よりもいっそう学びたくても学べない人々がいる現実がありました。
新興国での教育支援は、自らが貧しい子ども時代を送り、夢を諦めざるをえない環境に置かれていた代表山田の人生の目標でもありました。日本で人生を変えるためにフォーサイトの教材を購入してくださった受講生の思いが、世界の子どもたちの人生を変える一助となるような活動を行っていきます。
(CSRページから抜粋)


【動画をまとめたフォーサイト・広報チャンネルを開設】
CSRサイトの公開と同時に、広報チャンネルを新規開設します。
CSR活動で撮影した動画などを掲載していきます。
リンク


────────────────────────────────────────────────

■株式会社フォーサイト 会社概要
【本社所在地】東京都文京区本郷6-17-9 本郷綱ビル1階
【事業内容】教育・学習支援業(資格の通信教育講座、書籍出版、販売)
【取扱資格】行政書士、社労士、宅建、FP、簿記など
【資本金】7,267万円(資本準備金2,767万円)2015年7月現在
【設立】1993年4月 【代表者名】山田浩司 【従業員数】90名(パート・アルバイト含む)

────────────────────────────────────────────────

【フォーサイトの講座が高い合格率を誇る理由】

■学習効率を最大限に高めるテキスト・問題集
科学的根拠に基づき、計算して作られた教材が学習効率を高め、合格への一歩を後押しします。

[画像5: リンク ]



★覚えやすく、思い出しやすい
豊富な色使いと、たくさんの図表やイラストが脳に刺激を与え、白黒のテキストよりも記憶に残りやすく、思い出しやすい。

★圧倒的にコンパクトな学習量
「試験で問われる重要事項」だけに学習範囲を絞っているので、知識を整理しやすく、反復学習で素早く理解が深まります。

★解答力を鍛える問題集
難易度・解答目安時間・解説だけでなく、解答時間を記録できるので、繰り返すことで処理能力のスピードトレーニングにも。
[画像6: リンク ]

■まるでマンツーマン!臨場感あふれる講義
DVDやeラーニングで見られる講義動画は、自分のペースで「いつでも」「どこでも」「何度でも」受講できます。
[画像7: リンク ]

★どこにいても専用の教室に
ハイビジョン撮影の講義は、音質・画質ともに非常に上質。まるで本当に講義を受けているかのように講師の熱意が伝わります。

★スマホやタブレットからいつでも
講義に集中できるよう、テキストを電子黒板に映して講義が進みます。テキストがない外出先や移動中でも学習を進められます。

★わかるまで何度でも受講できる
テキストの全範囲を網羅している講義動画は、わからないところもすぐに見直せるので、理解が早く進み、学習がはかどります。

────────────────────────────────────────────────

『本件に関するお問い合わせ』
株式会社フォーサイト 広報課 担当:千葉
E-mail:y.chiba@foresight-inc.co.jp
URL : リンク────────────────────────────────────────────────

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。