logo

観光を学ぶ学生が、学生目線で京都の「こだわり」を持った店を紹介した冊子『こだわり市場』を発刊~京都で増加する外国人観光客を意識して制作~京都橘大学

京都橘大学 2016年06月16日 08時05分
From Digital PR Platform


このたび、京都橘大学(京都市山科区、学長・細川涼一)の、谷口知司教授のゼミで観光学を学ぶ学生22人が、冊子『こだわり市場 2016.春』を発刊した。


 この冊子は、京都でこだわりを持った商品を作ったり、扱っているお店を、多くの人に知ってもらおうという想いから始まった。2009年に制作を開始し、2013年に第1弾の冊子を発行。2015年に第2弾、そして今回、第3弾を発行した。制作にあたっては、こだわりを持っているお店探し・取材・撮影・広報まですべて学生が行い、今回は、過去最高となる33店舗を掲載している。

 京都市は、2014年、2015年と2年連続で世界人気都市ランキング第1位(米大手旅行雑誌『トラベル+レジャー』)に輝くなど世界から注目されており、さらなる観光客の増加が見込まれている。
 そこで、今回の冊子には、英語の説明文を加えることはもちろん、随所にアルファベットでの読み仮名表記を追加。また、表紙には赤の桜柄を用いて、裏表紙には京都らしさの象徴である舞子さんの陰をつけた。さらに、近年「KYOTO Wi-Fi」が整備され、インターネットへのアクセスが容易になったことから、冊子と連動したWebサイト( リンク ) との連動を意識し、裏表紙にはQRコードも配置した。なお、Webサイトは、同ゼミの卒業生の協力により、今後更新予定。

 学生たちは、多くの観光客にこの冊子やWebサイトを見てもらい、隠れた名店を知ってもらうことで、京都の観光振興の一助になればと話している。なお、この冊子は、京都の観光案内所やホテルなどに配布される。

▼本件に関する問い合わせ先
 京都橘大学 企画広報課
 〒607-8175 京都市山科区大宅山田町34 
 TEL: 075-574-4112(直通) 
 FAX: 075-574-4151

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。