logo

帝京大学外国語学部が2017年度から全員留学制度を導入 -- 2年次の秋期に全員が1セメスターの海外留学

帝京大学 2016年06月15日 08時05分
From Digital PR Platform


帝京大学外国語学部(東京都八王子市)は2017年度入学生から、全ての言語コースにおいて全員留学制度(Global Campus Program)を導入。原則として2年次の秋期に、全員が1セメスターの海外留学を経験する。留学を軸としたカリキュラムに改定し、1年次から2年次の春期には留学前の集中語学プログラム、3年次から4年次では留学後のフォローアップを一貫して行う。


 このたび導入する全員留学制度(Global Campus Program)は、「言語力」の一層の向上を基盤に、激動する世界への「グローバルな視野」、多様な文化を持つ人びととの「コミュニケーション力」、問題解決のための「Actionを起こす力」を卒業までに養うことを目標とするもの。英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、コリア語全ての言語コースの学生が対象で、原則として2年次の秋期に全員が留学する。
 現地では各国留学生と共に生きた言語を学び、語学力の大幅向上を狙う。また海外で生活することでコミュニケーションスキルを磨き、異文化環境における生きる力を養う。
 
 安心して学生を留学に送り出せる体制を整えるとともに、留学を軸に据えながら、留学前の準備教育と留学後のフォローアップを一貫して行うカリキュラム改革も同時に実行する。留学までの1年次から2年次の春期までは、留学前の集中語学プログラムを実施。帰国後の3年次からは、アクティブラーニングを重視し、身につけた言語をさらに磨き、実践に生かしていく。

 また、本件にともない、2017年度入学試験より外国語学部イギリス留学コースの募集を停止する。

●帝京大学外国語学部
 実践的な外国語を身につけるための、充実した教育内容と支援体制を整備。読む、書く、聞く、話す技能の修得と併行して各国の文化に関する理解を深め、さらに専門言語でのプレゼンテーション力も養う。ネイティブまたは現地経験の長い教員陣が授業を担当し、海外キャンパス・提携校での多彩な留学プログラムや、資格試験・コンテスト参加支援を充実させるなど、国際的な活躍を見据えた実践的教育を行っている。

●帝京大学HP
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 帝京大学 入試センター
 〒173-8605 東京都板橋区加賀2-11-1
 TEL: 03-3964-3031

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。