logo

立命館大学が新AO入試説明会を開催 -- 世界での活躍を目指す高校生対象、AO入試に特化した説明会

立命館大学 2016年06月14日 08時05分
From Digital PR Platform


立命館大学は、高校生・父母・高校教員を対象に、文学部、経済学部、情報理工学部が2017年度に新たに導入するAO入学試験についての説明会を、下記のとおり開催する。新設するAO入試に特化した形式での説明会は、昨年度に続いて2回目の開催となり、今年度は新たに経済学部・情報理工学部の2学部が加わる。また、本説明会では、海外の映像コンテストへの参加などが期待されている映像学部も参加し、学生制作映画の上映会とAO入試の説明を同時に開催する。


 昨今、多様な背景を持つ一人一人の能力や経験を多面的・総合的に評価する入学者選抜への改革に向けて、文部科学省を中心に議論がめまぐるしく展開されている。
 立命館大学では、こうした改革を見据えて、入試と教育内容を連動させたAO入試改革をいち早く進めてきた。同大のAO入試では、特色ある教育プログラムへの強い関心や参加への意欲を重視し、各学部の特徴やポリシーに沿い、能力や経験、さらには、明確な志望動機や学修計画を持った高校生を選抜する。

 文学部、経済学部、情報理工学部で新たに導入するAO入試では、英語をはじめとした外国語を重視し、高校までに培った語学力や国際交流への関心や意欲を入試で評価・選抜するだけでなく、大学入学後に、学生たちの志向や興味に沿ったカリキュラム・教育プログラムを提供することで、能力や学習の質の更なる向上につなげることを目的としている。これらのAO入試で入学した学生たちが、高い目標をもち同大のプログラムで学修することで、世界で活躍する人材育成を目指す。

【池 袋】
日時: 6月19日(日) 14:00~16:00(13:30より受付開始)
会場: サンシャインシティ コンファレンスルーム(所在地:豊島区東池袋三丁目1番1号)
参加学部: 文学部・経済学部・映像学部・情報理工学部

【新 宿】
日時: 6月25日(土) 14:00~16:00(13:30より受付開始)
会場: AP西新宿(所在地:新宿区西新宿7丁目2番4号 新宿喜楓ビル)
参加学部: 文学部・経済学部・映像学部

内容(両会場共通、予定):
○立命館大学の入学試験の考え方、AO入学試験について(14:00~)
○各学部の学部特徴と新AO入試説明会、個別相談など(14:30~16:00)
参加費: 無料(事前申し込みは不要です)

▼取材・内容についてのお問い合わせ先
 立命館大学
・入試広報課 担当:正木
 TEL: 075-465-8351
 FAX: 075-465-8210
・広報課 担当:石川・池田
TEL: 075-813-8300
 FAX: 075-813-8147

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事