logo

外国人日本語学習者向け「アルクオンライン日本語スクール」、初級・中級者向けのコースを6月6日開始

ビジネス現場の声から生まれた「ビジネス日本語初中級コース」

株式会社アルク(東京都杉並区永福 代表取締役社長:安嶋 明、以下アルク)より、アルクオンライン日本語スクールの新コース追加をご案内申し上げます。



[画像: リンク ]



「アルクオンライン日本語スクール」に初級・中級レベルの外国人を対象とした「ビジネス日本語初中級コース」が加わりました。外国人材を採用している企業のニーズに応えるために開発されたコースです。

■日本語学習経験の浅い外国人材の、日本語能力向上が大きな課題
現在、日本国内の外国人労働者の数は90.8万人で、そのうち日本の企業等で働くための在留資格を持っている外国人は12.1万人です。(※1)高度な専門的知識、技術を持つ外国人材の日本企業での就業は、国家戦略としても進められていることもあり、今後ますます増加していくと考えられます。

※1厚生労働省「外国人雇用状況の届出状況まとめ」(2015)

ここ数年、外国人材の採用に関しては、ある特徴と変化が見られます。「日本企業における高度外国人材の採用・活用に関する調査」(※2)によれば、外国人材の採用は「留学生新卒採用」「海外大学卒の外国人新卒採用」「キャリア採用」の3つに分かれています。そして、「留学生新卒採用」が大部分を占めてはいるものの、大企業の2割が「海外大学卒の外国人新卒」の採用をしていることがわかっています。また、企業が今後採用したい外国人材の国籍も、これまで主に中国、韓国であったのが、タイ・ベトナム・インドネシア等の東南アジア諸国に広がってきています。日本に留学経験がなく、日本語学習経験の浅い外国人材採用の拡大とともに、外国人材への日本語能力向上のためのフォローが新たな課題となっています。

※2 経済産業省委託事業「日本企業における高度外国人材の採用・活用に関する調査」(2012)

■企業のニーズに応えたレベル、プログラム
実際に企業の人事担当者からいただくお問合せの中でも、「業務での指示を理解しているのかわからない」「作業の進捗の報告や相談をすることが難しい」といった相談が多く寄せられます。本コースは、そういった相談から企業が求めている日本語の知識・運用力を分析し、ニーズに応えるために開発されたコースです。

「ビジネス日本語初中級コース」は、日本語能力試験N4、N3程度の学習者を対象としています。オリジナル教材を使用し、主に社内で、日本語でコミュニケーションを行う力を養い、社内での業務に対応できる日本語を習得することを目指します。

※日本語能力試験とは日本語を母語としない人の日本語能力を測定するための試験で、年2回国内外で実施されています。N1、N2、N3、N4、N5の5つのレベルがあり、N5からN1の順に難易度が高くなります。

【本コースの特長】
1)日本語運用能力の向上
毎回のレッスンの始めには、ミニスピーチとして、身近な話題について日本語で話をします。日本語の知識を活用することで、その知識を、実際に使えるようにしていきます。また、ただ単語や文を羅列して話すのではなく、まとまりをもって話すことができるようになります。

2)社内コミュニケーションですぐに使える日本語の習得
ロールプレイを通して、円滑に業務が行えるための日本語、そのまま業務ですぐに使える日本語が学習できます。ロールプレイの中では、社内での同僚や上司とのやりとりに焦点をあて、「確認する」「依頼する」「報告する」「許可を求める」「申し出る」「話しかける」などの表現を中心に扱っています。

3)日本人の仕事の進め方の理解
日本の会社で働くためには、日本語が話せることと、日本人の仕事の進め方などの知識も必要です。新しい表現を勉強する前には、まずその場面の状況に対して、どうやって行動・対応したらいいかを考え、気を付けるべきことを学びます。状況に応じた「報告」「連絡」「相談」の重要性を理解し、日本人と円滑に業務を進めることができるようになります。

「アルクオンライン日本語スクール」では、新規ご登録の方を対象に、「無料体験レッスン」を提供しております。オリジナル教材を使用し、日本人講師とのマンツーマンのレッスンを体験していただけます。

<アルクオンライン日本語スクール概要>
【レッスン時間】1レッスン 50分
【レッスン料金例(税込)】12回 25,920円(1レッスン換算2,160円)
【レッスン提供時間】午前7時~午後11時(日本時間・レッスン開始時間)
【形式】受講生1人に講師1人のマンツーマンレッスン
【講師】日本人日本語教師
【無料体験レッスン】1回50分間ご受講可能。有効期間はお申込みから2週間。
【使用アプリケーション】Skype
【その他コース】
一般ビジネス日本語コース
ビジネス電話応対コース
ビジネス敬語コース
ビジネスマナーコース
ビジネスメールコース
【URL】リンク

<本件に関する報道関係者向けお問合せ先>
アルク 広報担当 河合(かわい)
e-mail:ko-ho@alc.co.jp
TEL:03-3323-1253 (平日 9:00~18:00)

[アルクとは]
アルクは、1969年4月の創業以来、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた出版社です。創刊から45年の『ENGLISH JOURNAL』など学習情報誌をはじめ、受講者数延べ120万人の通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、書籍、eラーニング教材、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。
URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事