logo

2025年問題に向けて注目が集まる「在宅医療」の従事者を応援するQ&Aサイト「ココメディカ」 2016年6月6日 正式オープン!

株式会社メディピタ 2016年06月06日 09時10分
From PR TIMES

【会員登録無料】訪問看護と介護の知恵が集まるQ&Aサイト ココメディカ: リンク

医療・介護業界向け人材定着支援サービスを展開する株式会社メディピタ(本社 大阪市淀川区/取締役社長 中尾貴司)は「訪問看護と介護の知恵が集まるQ&Aサービス ココメディカ」を6月6日正式オープンしました。日本が超高齢社会を迎える2025年問題に向けて注目が集まる「在宅医療」。そこに携わる医療・介護従事者の皆さんのノウハウやアイデアを共有できるプラットフォームを目指します。



医療・介護業界向け人材定着支援サービスを展開する株式会社メディピタ(本社:大阪市淀川区/取締役社長 中尾貴司)は、株式会社プロアス(本社:大阪市淀川区/代表取締役社長 伊藤泰充)と共同で「訪問看護と介護の知恵が集まるQ&Aサイト「ココメディカ」を正式オープンしました。
【訪問看護と介護の知恵があつまるQ&Aサイト ココメディカ: リンク

[画像1: リンク ]

◉ココメディカの特徴
1.在宅医療に取り組む看護師・ホームヘルパー・リハビリ職をはじめとする医療介護従事者と、これから在宅医療に取り組もうとしている潜在層に情報を届ける情報サイトです。
2.Q&A、インタビュー、ノウハウ記事、体験談コラム、在宅患者の看護事例など多様な切り口から在宅医療の現場で役立つ情報を発信します。
3.所属ライターは現在20名以上。医師・看護師・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー・作業療法士など全員が医療・介護専門職の経験者です。

[画像2: リンク ]

◉サービス開始の背景
2025年問題に向けた在宅医療推進の課題
団塊世代が全て75歳以上の後期高齢者になる2025年。後期高齢者の数は全人口の18%の2,000万人を超え、日本は世界一の超高齢社会になります。後期高齢者が増えることにより病床数が不足することを背景に病院医療から在宅医療への移行が国により推進されています。


深刻な就業希望者不足と高い離職率
国により推進されている「在宅医療」ですが、現場では深刻な人出不足が起きています。国は訪問看護ステーションを2020年までに9000件開設することを目標としていますが、看護師の数が全く足りません。就業希望者が増えない理由の一つとして、在宅医療に関する情報発信が十分でなく、同じ医療介護従事者ですら在宅医療の実情を正しく理解している人はごく一部、という状況があります。病院で働く方が在宅医療に取り組むよりもステータスが上という既成概念さえ、未だ存在するのです。
訪問介護の分野に視点を移しても、正規職員の3年以内離職率は”39.2%"と非常に高く、新規就労者が少ない上に離職率も高いという二重苦の状態が続いています。今後ますます需要が高まるにも関わらずこのままの状況では在宅医療が発展するはずがありません。

在宅医療従事者の人手不足の解決を目指します!
ココメディカは "在宅医療の真実”をメディアを通して発信し、施設ごとにバラバラに蓄積されているノウハウを共有できる場を作ることで、在宅医療の現場を支えている皆さんと、新たに担い手になろうとする皆さんをサポートし、在宅医療の発展を支えたいと考えています。


◉ココメディカのコンテンツの一部をご紹介します

[画像3: リンク ]

■第一弾 インタビュー企画
訪問看護師の魅力と可能性を探る!(特定医療法人清翠会 牧在宅ケア理事 八津川栄子さん)

在宅医療の現場を熱い思いで支えるキーパーソンをココメディカ編集部が徹底取材!
大阪府内に3拠点を持つ「牧訪問看護ステーション」で所長(統括責任者)として活躍されている、八津川栄子さんへインタビュー。働きやすさを重視した環境づくり、地域の医療機関と連携した新しい取り組みなどのお話から見えてきた、訪問看護師のリアルな“今”と魅力に迫ります。
リンク


■第二弾 インタビュー企画
[画像4: リンク ]

地域医療と人々を結ぶ、未来系・薬剤師を発見!(ゆう薬局グループ 取締役薬剤師 船戸一晴さん)

京都を中心に展開する調剤薬局『ゆう薬局』の薬剤師である船戸一晴さんに徹底取材。船戸さんは高齢化が進む京都府北部地域で、2008年頃から地域の医療・看護・福祉に関わる人々と協働し合い、薬剤師として在宅医療を支えてきました。日々、どんな思いで地域と向き合っているのか。薬剤師だからこそ可能な在宅支援とは。船戸さんのお話を通して「地域包括ケア」の真の理想を探りました。
リンク

■マンガコンテンツ
[画像5: リンク ]

看護師の退職理由で多い”寿退職”の実態を暴く!そこには驚きの事実が!
訪問看護師エミが、在宅医療や看護の現場で日常的に起きている出来事を四コママンガとコラムでご紹介します。
リンク


このほか、医療・介護の専門職経験者ライターたちが経験を踏まえた多彩なコンテンツをご用意。
事例コンテンツも多数掲載予定のため、日々の業務のケースワークにも使える内容を揃えていきます。

※関連サイト
株式会社メディピタ リンク
株式会社プロアス  リンク







プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事