logo

PC囲碁ソフト『天頂の囲碁6 Zen』6月3日(金)発売

株式会社マイナビ出版 2016年06月03日 16時33分
From PR TIMES

最強の思考エンジン「Zen」を搭載!最高棋力「七段」に挑め!趙治勲二十五世本因坊、万波姉妹も出演 !

株式会社マイナビ出版(本社:東京都千代田区)は、コンピュータ囲碁ソフト「天頂の囲碁6 Zen」を2016年6月3日に発売します。



本作の最高棋力は「七段」と大幅に進化を遂げ、前作との自己対戦勝率は脅威の95%を誇っています。アマチュアトップレベルに匹敵する強さで、対局相手としてはもちろん、対局後の検討で自分の敗因を分析したり、プロの対局を研究したりという用途にも最適です。他にも、趙治勲二十五世本因坊と万波奈穂三段が出演する新機能、「七番勝負」と「ひと目の詰碁」が実装され、楽しめる機能も充実したソフトに仕上がっています。

昨今、囲碁 AI は「ディープラーニング」という手法が取り入れられ、大幅に棋力が向上し話題となっています。『天頂の囲碁 6 Zen』に搭載されている囲碁プログラム「Zen」 も棋力が向上し、2016年3月19日、20日に行われた「第9回UEC杯コンピュータ囲碁大会」で優勝を果たしました。その後に行われた「第4回電聖戦」でも、小林光一名誉棋聖に3子で勝利し、その進化した実力を示しました。

株式会社ドワンゴが開発環境を支援して、「Zen」開発者の尾島陽児氏、加藤英樹氏を中心に、最強囲碁プログラムの開発を目指す「DEEP ZEN GO プロジェクト」が発表されており、その動向が注目されています。

[画像1: リンク ]

<商品情報>
■商品名:『天頂の囲碁6 Zen』
■標準価格:<税抜き>12,800円 <税込み>13,824円
■JAN:45-15978-00276-6
■発売日:2016年6月3日(金)
(C)2009-2016 Mynavi Publishing Corporation /Yoji Ojima

『天頂の囲碁6 Zen』購入ページ
リンク
パッケージ版・ダウンロード版を同時発売!
「Zen」開発者、尾島陽児氏のインタビュー公開中


新機能紹介

[画像2: リンク ]

七番勝負
趙二十五世本因坊、万波三段に七番勝負を挑むことができます。
勝つたびに相手の棋力が上がり、勝敗によって画像、コメントが変わるなど細部まで楽しめる機能となっています。


[画像3: リンク ]



ひと目の詰碁
要望の声が多かった詰碁機能を新しく搭載しました。
趙二十五世本因坊の著書、「ひと目の詰碁」と「もっと ひと目の詰碁」から300問を厳選し、解説つきで収録しました。対局の合間に楽しみながら棋力アップが図れます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。