logo

“ハラハラドキドキ”危機一発シリーズ 第一弾 「ロシアンぬ~れっと」 7月7日(木) 新発売のお知らせ

株式会社タカラトミー 2016年05月31日 13時42分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月31日

株式会社タカラトミー

ずぶぬれ注意!? 水がでてくるハズレ棒は8本中1本!
暑い夏にぴったりの、新定番ゲーム!
“ハラハラドキドキ”危機一発シリーズ 第一弾
「ロシアンぬ~れっと」 7月7日(木) 新発売のお知らせ

株式会社タカラトミー(代表取締役社長:H.G.メイ/所在地:東京都葛飾区)は、はずれ棒を抜くと頭から水をかぶってしまう帽子型パーティーゲーム「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」(希望小売価格2,700円/税抜き)を、2016年7月7日(木)から、全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」リンクにて発売致します。

本商品は「危機一発シリーズ」の第一弾として発売いたします。本シリーズは、1975年の発売から40年以上愛され続けてきているロングセラーパーティーゲーム「黒ひげ危機一発」(※)の「単純明快なルールで誰もが楽しめる」「ハラハラドキドキの感覚」「すぐに勝負がつく」というポイントを継承したアナログゲームシリーズとして、展開してまいります。
今後も、人が集まる場を盛り上げるアイテムとして、また人が集まるきっかけを作り出すアイテムとして、“ハラハラドキドキ”を演出する「危機一発シリーズ」を盛り上げていきます。
 「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」は、ひとりずつ順番に棒を抜いていき、はずれだった場合、頭から水を被り、ずぶ濡れになった人が負けというルールです。
帽子には全部で8本の棒が刺さっており、はずれを抜いてしまうと、タンクに入っている水が帽子から流れ出てきます。水の量は調整することができるので、ビーチやキャンプなどの外での使用シーンの他に、家族や友人との集まりの場、パーティーなど、室内での使用も可能です。
付属の指示カード(「1本抜く」「2本抜く」「リバース」「スキップ」など)の指示にしたがって遊ぶことができ、
遊びをカスタマイズすることもできます。たとえば、“山手線ゲーム”で言えなかったら抜く、じゃんけんをして負けたら抜く、など独自のルールを絡めて楽しむことができるのも魅力の一つです。

■遊び方

(1)【帽子に水を入れたタンクをセット】
8本の棒が刺された帽子の上部のタンクに水を入れます。水の量は最大約200ミリリットルまで入れることができます。(好きな量を入れてください)

(2)【帽子をかぶってベルトをしめる】
頭に、8本の棒が刺さったタンクの付いた帽子を装着します。

(3)【タンクを回す】
水が入ったタンクは回転式になっているので、棒をつかんで、タンクを回します。

(4)【各プレイヤーは棒を引き抜く】
付属の指示カードを1枚ひいて、そこに書かれている指示の通りに棒を抜き、セーフだった場合、次のプレイヤーに帽子を回します。「抜く」という指示が出た場合は、指示のあった本数の棒を抜きます。

(5)【勝敗:棒を抜いて水がでてきたら負け!】
はずれを抜いてしまったプレイヤーは、頭から水をかぶることになります。


■「ドキドキ感」を演出する3つの仕掛け

(1)「タイムラグ」でドキドキ!

はずれの棒を抜いてしまった際、すぐに水が落ちてくるのではなく、数秒間のタイムラグが発生する仕組みとなっています。そのため、はずれかどうかギリギリまでわからないドキドキ感が見る側の爆笑を誘います。

(2)付属の「指示カード」でドキドキ!
 
自分の順番が回ってきたら必ず引かなければいけない
専用の「指示カード」には、1本だけではなく、棒を2本抜か
なければいけない指示もあります。また、「スキップ」(棒を
抜かずに次のプレイヤーの番になる)や「リバース」(棒を
抜かずに前のプレイヤーの番に戻る)があることで、自分の
番が終わっても、安心できないハラハラ感が生まれます。

(3)見えないからドキドキ!

棒は自分の頭の上にあるため直接見ることができず、手探りで抜くことになるので一層ハラハラします。
また棒が刺さっているタンクは回転するため、どれがハズレなのか誰にもまったくわかりません。


※■「黒ひげ危機一発」について

1975年(昭和50年)7月1日に発売された「黒ひげ危機一発」
は、これまでに60種類を発売し、世界47の国と地域で累計出荷数
1300万個を超えるロングセラー商品です。長年の間、世界共通、
老若男女問わず愛され続けています。これまで黒ひげがタルから
飛び出した高さの合計は1,300km、成層圏・宇宙ステーション
を突破する計算となり、宇宙に到達したことになります。(*1個あたり
1回10cm飛んだとして計算)遊び方は、ひとりずつ順番にタルの穴に剣
を刺し、タルの中の「黒ひげ人形」を飛び出させた人が負けです。


〈商品概要〉


商  品  名  : 「危機一発シリーズ ロシアンぬ~れっと」
希望小売価格  : 2,700円 (税抜き)
発売日  : 2016年7月7日(木)
対象年齢  : 6歳以上
商品内容  : 帽子×1、棒×8、タンク×1、ぬ~れっと指示カード×12
商品サイズ  : (W)330 × (H)170 × (D)330 mm 
販売目標  : 年間2万個
取扱い場所  : 全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ等     
著作権表記  : (c) TOMY (c)Copyright JAN 2016 Zing Global Ltd. All rights Reserved.
ホームページ  : リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。