logo

ママの公式スポンサーキャンペーン 新CM発表会 石川佳純選手が「母の日」にお母様と登場!

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2016年05月27日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月27日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社


リオデジャネイロオリンピック P&G ママの公式スポンサーキャンペーン
新CM発表会

石川佳純選手が「母の日」にお母様と登場!
錦織圭選手と自身の新CM披露を懸けた卓球版ストラックアウトに挑戦!!
子どもたちと一緒に大声でお母様へ向けた感謝のメッセージも披露
「お母さん、私の夢を応援してくれて本当にありがとう。
リオまであと少し、金メダルを取れるよう頑張ります!」


 P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社、本社:神戸市)は、国際オリンピック委員会(IOC)のワールドワイドスポンサーであるP&Gグループが世界で展開するオリンピック「ママの公式スポンサー」キャンペーンの新CM発表会を5月8日(日)の母の日に、東京ミッドタウンで開催しました。

 当日は、「ママの公式スポンサー 熱血応援リーダー」の松岡修造さんが自らMCを務め、新CMに起用されている「ママの公式スポンサー」日本代表アンバサダーの石川佳純選手(女子卓球)が登場。もう一人の日本代表アンバサダーの錦織圭選手(男子テニス)は国際大会出場のため参加できず、今回は等身大パネルでの登場となりました。

 石川選手による卓球版ストラックアウトや、新CMの披露、会場の子供たちも参加した「P&Gお母さんにありがとうを伝えよう選手権」などが行われました。また、途中で、石川選手のお母様も登場し、石川選手がお母様に向けて、日ごろの感謝の気持ちを語りました。

【イベント内容】
 P&Gは2016年リオデジャネイロオリンピックに向けて、世界共通で行う「ママの公式スポンサ-」キャンペーンを展開しています。今回実施された「リオデジャネイロオリンピック P&G ママの公式スポンサ-キャンペーン新CM発表会」には、MCとして「ママの公式スポンサー 熱血応援リーダー」の松岡修造さん、新CMに起用されている「ママの公式スポンサー」日本代表アンバサダーの石川佳純選手が登場。もう一人の日本代表アンバサダーである錦織圭選手は、国際大会出場のため今回は参加できず、代わりに等身大パネルの登場となりました。新CM撮影について尋ねられると、石川選手は「母とのCM出演で、母はとても緊張していましたが、私はリラックスしてCM撮影に臨むことができました」と語りました。

 これから披露される新CMへの期待感が高まったところで、松岡さんから、石川選手が卓球版ストラックアウトに成功したら、新CMを来場者に披露するのはどうか、と提案があり、石川選手は「難しそうですけど、頑張ります」と快諾。石川選手がすべての的に当てることができたら、新CMが披露されることになりました。まずは、松岡さんがデモンストレーションを行いましたが、プロスポーツ選手の松岡さんでも狙った通りに的に当てるのはなかなか難しいという結果に。そんな中、石川選手はすべての的に当てることに成功し、的中するごとに「お・母・さ・ん・あ・り・が・と・う」と書かれた的が一枚ずつめくられました。

 新CMは、錦織選手の「お母さん、ありがとう・母の強さ」篇と、石川選手の「お母さん、ありがとう・母との夢」篇の2篇を上映。石川選手は、共演したお母様について「改めてすごくお母さんにサポートしてもらっていることを感じました」とコメント。松岡さんが、CMの中でロンドンオリンピックの銀メダルをお母さんの首にかけるシーンについて質問すると、石川選手はロンドンオリンピックについて「ロンドンオリンピックの決勝戦が母の誕生日だったので、忘れられない思い出です」と答えました。

 また、お母さんをはじめ大切な人と東京2020オリンピック競技大会の開会式を観覧する権利が当たる「リオオリンピックP&Gキャンペーン」が紹介されると、石川選手は「東京2020に出られるよう頑張ります!」と東京2020オリンピック競技大会への意気込みを語りました。

 当日の5月8日は「母の日」ということもあり、「母の日」の思い出について聞かれると、石川選手は、「寮生活だったので、母の日にはお花を送っていました。普段は感謝の言葉を伝えられないので、母の日は感謝を伝えられる日かなと思います」とコメント。「今日、母の日はどのように過ごしますか?」と聞かれると、「母といっしょにご飯に行きたいです」と答えました。

 続いて、「母の日」スペシャル企画として、「P&G お母さんにありがとうを伝えよう選手権」が行われ、当日会場に来ていた子供たち5人が参加。それぞれお母さんへの感謝の気持ちを大声で伝え、その声の大きさを競いました。松岡さんは「いつもみんなのために頑張ってくれているお母さんへの『ありがとう』の気持ち!普段はなかなか言えないだろうけど、今日は全力で伝えていこう!」と会場を盛り上げ、見事、一番になったお子さんには石川選手から、「P&G スペシャル母の日ギフトセット」が手渡されました。

 その後、石川選手も大声でお母さんに感謝の気持ちを伝えるという展開になり、石川選手のお母さんの久美さんがステージに登場。石川選手は少し照れながらも、「ママいつもありがとう。小学校の時に、家に卓球場を作ってくれたから今の私があります。リオ頑張ります。いつもありがとう」と感謝のメッセージを伝え、それに応えて久美さんからは、「直接ありがとうと言ってもらえて、すごくうれしかったです。結果も大事だけど、母親としてはチャレンジしている姿や頑張っている姿をこれからも見たい」とコメントがあり、母と娘の強い絆を感じさせられた瞬間でした。

 最後に、来場者へのメッセージとして、松岡さんは「お母さんがどんな思いで子どもを育てているか、その大変さが伝わりました。リオオリンピックと東京2020に向けてお母さんを応援していきます」とコメント。石川選手は「一日一日が大切!あと3カ月、直前に迫っているリオに向けて金メダルを取れるよう、いいプレイを皆さんにお見せできるよう頑張ります」とリオデジャネイロオリンピックへ向けた熱い思いを語り、会場は大きな拍手に包まれました。

■新CMについて
 2016年8月5日に開幕するリオデジャネイロオリンピックの公式スポンサーを務めるP&Gでは、オリンピック選手を支える母親たちを称えると同時に、子どもたちを献身的に育てるすべての母親たちへの感謝を表す「ママの公式スポンサー」キャンペーンを展開しています。この度、同キャンペーンの日本代表アンバサダーで、リオデジャネイロオリンピックに向けて活躍が大きく期待されている男子テニスの錦織圭選手を起用した新TV-CM「お母さん、ありがとう・母のやさしさ」篇、「お母さん、ありがとう・母の強さ」篇、「お母さん、ありがとう・母の偉大さ」篇と女子卓球の石川佳純選手を起用した新TV-CM「お母さん、ありがとう・母との夢」篇(各30秒)の4篇を制作しました。

■“リオオリンピック P&Gキャンペーン”概要
P&Gは、日ごろからP&G製品をご愛用いただいているお客様への感謝の気持ちを込めて、東京2020オリンピック競技大会の開会式を観覧する権利などが当たる“リオオリンピック P&Gキャンペーン”を2016年5月16日から開始します。
P&G製品購入者を対象に東京2020オリンピック競技大会の開会式を観覧する権利をはじめ、男子テニス・錦織圭選手が2016年秋に出場する日本国内開催のエキシビションテニスマッチ観戦チケットなどが当たります。
参加方法などの詳細に関しては、下記ウェブサイトをご覧ください。
ママの公式スポンサーキャンペーンサイト: リンク

■P&Gとオリンピックについて
P&Gは、2010年7月、国際オリンピック委員会(IOC)と「TOP(The Olympic Partner)プログラム」の契約を締結しました。このパートナーシップは、スポーツを通じてよりよい世界を構築するというオリンピックの精神と、世界中の人々の暮らしをよりよくしていくというP&Gの企業理念が合致して実現したものです。
2020年開催予定の東京オリンピックまでの10年間、2012年のロンドンオリンピックを皮切りに、オリンピックそのものへの支援に加えて、世界共通のテーマ「ママの公式スポンサー」のもと、オリンピック出場選手とそのお母さんを応援するキャンペーンを全世界で展開していきます。日本においても、同キャンペーンを通じ、日本中のお母さんと家族を応援するさまざまな活動を行っています。

■世界共通P&G「ママの公式スポンサー」キャンペーンとは?
2012年ロンドンオリンピック、2014年ソチ冬季オリンピックに続き、2016年リオデジャネイロオリンピックにおいても「ママの公式スポンサー」をキャンペーンテーマとして定めています(海外では「Thank You, Mom」という名称で展開)。このテーマには、オリンピックは選手たちの活躍によって生まれる感動だけでなく、選手と家族のつながりを強く感じる機会でもあることから、その絆に触れることで、自分のお母さんや家族の大切さ、感謝の気持ちに改めて気付いてほしいという願いが込められています。ロンドンオリンピック、ソチ冬季オリンピックでのキャンペーン展開では、日本のみならず世界中から多くの反響をいただきました。
2016年のリオデジャネイロオリンピックではその第3弾として、日本代表アンバサダーである男子テニス・錦織圭選手と女子卓球・石川佳純選手を起用したキャンペーンを展開中です(キャンペーンサイトURL: リンク )。毎日の暮らしに寄り添うP&Gならではの視点で、オリンピック選手だけでなく、そのお母さんと家族を応援していきます。

■P&Gについて
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、エアケア製品「ファブリーズ」、柔軟剤「レノア」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、生理用品「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」など、様々な製品を提供しています。( リンク





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。