logo

ベルメゾン 育児キュレーションサービス『nicottie(ニコッティ)』新コンテンツ開始!

株式会社千趣会 2016年05月27日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月27日

株式会社 千趣会

ベルメゾン 育児キュレーションサービス『nicottie(ニコッティ)』
新コンテンツ 全国の都道府県の地域情報を月100本以上配信開始!
~AsMama社と連携による地域に根ざした身近でリアルなママ目線の情報~

 株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:星野裕幸 以下千趣会)の通販事業ベルメゾンは、オウンドメディア型の育児キュレーションサービス『nicottie(ニコッティ)リンク 』において、全国で子育てシェアの仕組みを運営する株式会社AsMama(本社:横浜市 代表取締役CEO 甲田恵子 リンク 以下AsMama )と連携し、北海道から沖縄までの全国の地域に根ざしたお出かけ情報を月100本以上配信する新コンテンツを、2016年5月27日(金)よりPC・スマホ両サイト・アプリにて開始します。AsMamaが持つ「全国各地に広がるネットワーク」を活用し、他では手に入らない情報収集・配信を目指します。

 『ニコッティ』は、“ママになったら見る育児を楽しむ情報サービス”をコンセプトに昨年10月にリリースして以来、順調に利用者が増加しており、中でも、全国のママキュレーターによる地方色豊かな地元ならではの「ママ目線の情報」提供は利用者から大変好評を得ています。その一方で情報収集と管理のリソース、運営のノウハウ不足が課題として浮き彫りになってきました。
『ニコッティ』が目指す「ママ目線の情報」の大きなポイントは、ネット上ではなかなか調べることができないところにあります。地域(特にママが実際に活動する市町村レベルのせまい範囲)の情報は、ママ同士の口コミや市町村の広報誌・地域フリーペーパーなどの情報が多く存在しています。しかし、現状ネットでは、テーマパークや大きな公園、企業が発信する大イベントなどが中心で、例えば、図書館の読み聞かせ会や地域の交流会・子連れでも安心して行けるカフェなど、ママにとって、明日すぐ役立つような身近な情報は、なかなか検索などで見つからない状況です。
今回のAsMamaとの連携により、全国で活躍しているママサポーター※からの地域に根ざした身近な情報を月100本以上毎日提供することが可能になります。このママサポーターの多くが自分の子どもと一緒に活動するママたちであることから、提供されるのは同じ施設やイベントの情報でも「ママの目線」を通したものとなります。例えば、授乳室の有無、おむつ台の有無、子どもの賑わい度、雰囲気など加味されたリアルな内容となって毎日様々な地域から発信されるところから、情報提供のさらなる充実と利用者の満足につながるものと期待しています。

 さらにAsMamaが地域で主催するパパ・ママ・ママサポーターが参加する親子交流イベントとも連携し、ベルメゾンや『ニコッティ』の認知拡大等を図っていきたいと考えています。

 千趣会は、「ウーマン スマイル カンパニー」として、女性の日常に寄り添い、女性が笑顔で毎日を幸せに過ごすためのお手伝いを続けていきます。

※ママサポーターはAsMamaが提供する託児研修(無償)を受講したのち、友だちの輪をどんどん広げて地域の送迎・託児を積極的に支援する人です。


【株式会社AsMama(アズママ)概要】
会社名  : 株式会社AsMama (英記:AsMama Inc.,)
設立   : 2009年11月4日
代表者  : 代表取締役CEO 甲田恵子
所在地  : 〒231-0023  神奈川県横浜市中区山下町73 アクティ横浜山下町1306号
事業内容 :  地域交流事業
      共助コミュニティ創生事業
      その他
コーポレートサイトURL: リンク
子育てシェアURL   :リンク  



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。