logo

タレンタ、ウェブ面接プラットフォームHireVueによるインターン選考向け面接トライアルパッケージ提供開始のお知らせ

タレンタ株式会社 2016年05月26日 13時56分
From PR TIMES

米国・ヨーロッパを中心に『採用革命』を起こしてきたHireVueを日本のインターン選考市場に初めて投入

タレンタ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 石橋愼一郎、以下「タレンタ」リンク)は、このたびウェブ面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」*1を利用した録画面接サービス「HireVueインターン選考向けトライアルパッケージ」を、2016年6月末日までの申込限定(先着10社様限定)にて提供開始することを発表いたします。米国・ヨーロッパを中心に『採用革命』を起こしてきたHireVueを日本のインターン選考市場に初めて投入します。



タレンタは、IBM、Apple、amazonなど600社以上で導入されているウェブ面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」の録画面接機能を利用した「インターン選考向けトライアルパッケージ」の提供を開始します。本サービスはインターン選考面接の非効率性を解消し、短期間に多数の学生と面接しなければならない募集企業と面接会場に赴く時間と距離、費用負担が重荷となっている応募学生の双方の課題解決に寄与します。


<サービス導入経緯>
・ 当社は2016年3月にHireVue日本語版の提供を開始し、日本におけるウェブ面接、デジタルインタビュー市場をリードして参りました。

・ 弊社のお客様は既に、目下の2017年卒の新卒採用にHireVueを適用しており、面接プロセスの効率化、採用品質の維持・向上に加えて、役員面接の生産性の大幅向上(面接総時間を70%削減)など顕著な導入効果を実感して頂いております。

・ さて、近年の新卒市場のトピックスとして、企業と応募者のより良いマッチングの為に、インターンシップの重要性が強調されています。ところが募集企業にとってサマーインターンの選考時期は今年度の新卒採用・選考・内定通知と重複し、また学生にとっても勉学その他の活動に忙しい夏休み前で面接会場に赴く為の時間と距離、移動費用の負担が重荷になるという大きな課題があります。その結果、募集企業側も地方や海外の優秀な学生を面接する機会を逸している可能性があります。

・ そこで当社はこのようなインターン選考面接の課題を解決するために、HireVueの録画面接機能をインターン選考向けにトライアル提供することを決定しました。当社は本サービスの提供を通じてインターン募集企業と応募学生の双方の課題解決に寄与することを目指しています。

<HireVue導入理由>
・ 「簡単」:インターン応募学生は指定期日までに、いつでもどこでも自分に都合の良い時に、質問への回答を自撮りすれば良いので、時間と距離の制約を受けず、勉学等の妨げにならない。

・ 「便利」:インターン募集企業の面接担当者は、いつでもどこでも自分に都合の良い時に面接録画を見れば良いので、短時間で効率的にまた複数の面接官による公平な評価を行うことができる。

・ 「手間いらず」:面接者は面接の度に同じ質問をする必要がなく準備が一度で済む。また学生も同じことを何度も聞かれることがなくなる。質問の標準化により回答を横並びで比較検討できる。

・ 「モバイル」:学生・面接官双方共にスマホからHireVueにアクセスし、時間と場所に縛られずウェブ面接に参加できる。

・ 世界中の著名企業600社(IBM、Apple、amazon、GM、GE、Wal-martなど)が導入する安心できる製品であること。

・ 将来的な拡張性が見込めるマーケットリーダー製品であること。


<今後の展望>
世界の潮流から、我が国でも今後ウェブ面接を採用する企業が急拡大するものと見込まれます。今回のインターン選考においてHireVueで応募する学生は世界のスタンダードであるHireVueにいち早く触れることができます。またインターン募集企業はサマーインターン選考の大幅な効率化だけでなく、2018年新卒採用に向けてHireVueの優れた録画面接機能を手軽にトライすることができます。当社はこれを機に多くの日本企業の採用担当者がHireVueに触れることでウェブ面接の利便性を広く体験していただき、日本の採用面接の非効率性を解消していきたいと考えております。

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



*1 HireVue (ハイアービュー)
HireVueは、HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型ウェブ面接プラットフォームです。世界177か国、600社で利用され、第三者機関からはウェブ面接市場のNo. 1製品と評価されています。録画及びライブ面接機能を備え、候補者はPC又はスマートフォンから時間と距離に縛られず採用面接に参加することができます。また採用担当者はPC又はスマートフォン上で候補者を簡単に比較・評価し、ランキング付けすることができます。HireVueの効果は単に時間と距離に縛られないという利便性だけではありません。候補者は動画によって履歴書や業務経歴書だけでは伝えきれない、自分自身の仕事に対する想いや熱意を伝えることができ、また採用担当者は採用プロセスの効率化・迅速化に加えて、スクリーニングの質を向上させることができます。2015年には新機能として予測分析機能(Insight)をリリースし、人工知能により自社の企業風土にマッチする可能性の高い候補者を選定できるようになりました。

● HireVue Inc.について
米国ユタ州ソルトレイクシティに本拠を置くクラウド型タレントマネジメントソリューションプロバイダです。同社のウェブ面接プラットフォームHireVueは人材採用・チームビルディング及びコーチング分野に革新をもたらすソリューションであり、本ソリューションの活用により企業の採用担当者はより早くより効率的に候補者にアクセスし、採否判断を下すことができます。また最新の予測分析機能(Insights)により候補者の企業へのマッチング、将来の活躍度を予測できます。一方候補者はHireVueのスマートフォンアプリを利用することで世界中どこからでも募集企業にアクセスし、動画で自分の個性をアピールすることができます。HireVue Inc.は米国内で最も成長力の高い企業の一つとしてフォーブス誌に採り上げられています。詳しくはリンクをご参照ください。

● タレンタ株式会社について
タレントマネジメント分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、世界各国から先進的なHRソリューションをお客様の課題に合わせてベストオブブリードでご提供します。タレンタ社はサンブリッジグループを母体として設立され、サンブリッジグループはセールスフォースドットコム日本法人、コンカー日本法人、マルケト日本法人、キリバ日本法人、ディマンドウェア日本法人設立など米国の先進的クラウドソリューションプロバイダーとの合弁会社を設立し成功させてきた豊富な実績を有します。詳しくはリンク 及び リンク をご参照ください。


お問い合わせ先
タレンタ株式会社
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F
電話番号 03-5488-6028(広報窓口)
メールアドレス info@talenta.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。