logo

目白大学短期大学部が新宿高島屋「第9回『大学は美味しい!!』フェア」でジェラートと大福を販売 -- 老舗企業とのコラボ商品を学生が考案

目白大学・目白大学短期大学部 2016年05月26日 08時05分
From Digital PR Platform


目白大学短期大学部はこのたび、新宿高島屋が開催する「第9回『大学は美味しい!!』フェア」に出展。5月26日(木)~5月31日(火)まで、製菓学科の学生が考案した老舗企業(株式会社ナポリアイスクリーム、米屋株式会社)とのコラボ商品「フルーツジェラート」と「大福」を販売する。


 わが国の大学・短大で唯一の製菓学科を設置している目白大学短期大学部では、『大学は美味しい!!』フェアに第6回から出展しており、その際に販売したオリジナル商品「メジロン」は、製造過程について、全国ネットのTV局で放映、紹介された。
 今回の出展では、同短期大学部と平成26年度に包括連携協定を結んだ老舗の二社(※1)とのコラボ商品を販売する運びとなり、さらに発展させたものになっている。

(※1)株式会社ナポリアイスクリーム(ジェラート製造販売)、米屋株式会社(和菓子製造販売)

◎新宿高島屋「第9回『大学は美味しい!!』フェア」出展、販売商品
◆ フルーツジェラート
 同短期大学部と株式会社ナポリアイスクリームが主催した学生コンテスト「ジェラートアイディアコンテスト」において優勝、準優勝及びアイディア賞に輝いた作品を同社にて製造し、直営店舗で今年1月より順次販売したところ、大変好評で全商品完売となったことから、今回の同フェアにおいても以下の商品を販売することとなった。
 2回目となる今回のコンテストのテーマは「GIRLS FRUIT COLLECTION ~女の子が今、食べたいフレッシュなフルーツジェラート~」。フルーツに合う素材を組み合わせ、女の子ならではの目線で考えられた、見た目も可愛く、食感も楽しい、美味しいジェラートが完成した。

 【優勝】 『南国モンブラン』
  バナナのミルキーなジェラートの中にはマロングラッセが入っており、仕上げにマロンクリームをかけてモンブラン風に。見た目も可愛らしい、今回のコンテストの優勝作品。
 【準優勝】 『ミックスベリーココ』
  ベースのジェラートは、ベリーにココナッツミルクを加えたまろやかな味わい。凍らせたブルーベリーとローストアーモンドの食感が楽しい。
 【アイディア賞】 『パッション&ヨーグルト』
  パッションフルーツのさっぱりとしたジェラートと濃厚なヨーグルトジェラートが絶妙な味わい。パッションフルーツの種がアクセント。

◆ 大福
 同短期大学部と米屋株式会社が主催した学生コンテスト「大福アイディアコンテスト」において、優秀賞、準優秀賞及びなごみ賞に輝いた作品を同社にて製造し、昨年、同社總本店およびJR成田駅前店において順次販売したもの。
 「新しい組み合わせの大福」などをテーマに、学生の柔軟な発想から生まれた意欲作となっており、一度味わったらやみつきになる。

 【優秀賞】 『柚子大福』
  柚子を使った餡に小さく切ったレモンピールを入れた。
 【準優秀賞】 『さつまっちゃ大福』
  外は緑色、中は黄色で見た目の色もきれいに、角切りさつまいもを入れて食感も楽しめる。
 【なごみ賞】 『みかん大福』
  酸っぱいみかんに甘い餡。みかんの皮の苦みもアクセントの新しい味。

〇新宿高島屋「大学は美味しい!!」フェア公式ホームページリンク

●目白大学
 6学部16学科、大学院7研究科を設置。「総合・文系の新宿キャンパス」、「健康・医療系の岩槻キャンパス」に分かれ、系統別のより特色ある教育を展開している。
公式ホームページ: リンク

●目白大学短期大学部
 わが国の大学・短期大学で唯一の製菓学科、生活科学科及びビジネス社会学科の3学科を設置。
 平成28年4月、製菓学科に製菓衛生師コースを新設し、生活科学科ではファッション、ブライダル・コスメ等の6フィールド、ビジネス社会学科では秘書ビジネス、エアラインビジネス等の5フィールドを展開している。
公式ホームページ:リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 目白大学 地域連携・研究推進センター
 TEL: 03-5996-3110
 FAX: 03-5996-3146
 E-mail: kenkyu@mejiro.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事