logo

三重県移住促進PR動画「ミエタカラ」伊勢志摩サミットを前に総集編を公開!

三重県 2016年05月25日 15時15分
From PR TIMES

サミットの舞台である伊勢志摩から送る珠玉のストーリー

 三重県(知事:鈴木英敬)は、移住促進、特にIターンをテーマとしたPR動画「ミエタカラ」の総集編を、5月19日(木)より、YouTube(「つづきは三重で」公式チャンネル)で公開しました。
 5月26日・27日に開催される伊勢志摩サミットを前に、サミットの舞台である伊勢志摩の魅力が満載の本作品に、ぜひご注目ください。
(三重県移住促進PR動画「ミエタカラ」総集編 URL:リンク





[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



「ミエタカラ」は、都会からやってきた男女6人が、三重県伊勢志摩で共同生活を送り、豊かな自然や人の温かさに見守られながら再就職をめざす姿を伝えていく架空のテレビ番組で、県が提供する古民家「ISE YASHIKI」で生活する6人のドキュメントシーンと、その様子を観察しながらトークするスタジオシーンで構成されています。

本年3月24日に公開した本編(3分42秒)では、海外放浪癖があり、帰国したら勤務先の宅配寿司店をクビになっていた、強烈なキャラクターの主人公、浅井純平(通称:JP)が、他のメンバーと出会い、挫折や恋愛を経験しながら、三重で漁師として生きていくことを決意し、「ISE YASHIKI」を卒業するまでをまとめた内容で、現在までに2万回を超える再生回数を記録しています。

今回の総集編では、JP以外の5人の就職活動や恋愛の紆余曲折など、本編の未公開シーンを含んでいます。夫婦岩や鳥羽水族館、はちまんかまど、おかげ横丁、ないぜしぜん村、御福餅本店、老舗旅館 浜千代館など、6人の就職先やデートスポットとして、伊勢志摩の観光スポットを取り上げています。

その他、水着シーンやキスシーン、「柴犬まる」をスタジオシーンに起用するなど、自治体のPR動画らしくない演出と、思わずジーンとする感動のラストシーンなど、見どころが盛りだくさんの内容です。

地方創生・人口減少対策にチャレンジする三重県は、「選ばれる自治体」としての県の認知度向上・イメージアップを図るため、昨年9月にプロモーション企画「つづきは三重で」をスタートしました。

キャッチコピーの「つづきは三重で」は、“あなたの夢や希望を実現する、つづきの舞台は三重にあるよ!”というメッセージです。「ミエタカラ」は企画第2弾のPR動画で、昨年9月には、第1弾PR動画「三重Uターンサミット」を公開しました。(「つづきは三重で」公式サイト:リンク

【三重県移住促進PR動画「ミエタカラ」総集編 概要】
■公開日
平成28年5月19日(木)
■長さ
30分44秒
■タイトル
『ミエタカラ』総集編(ノーカット版)
■ストーリー
Iターンを支援するために、県が企画した架空のテレビ番組「ミエタカラ」。番組の­募集で集まっ た男女が三重で共同生活し、再就職(Iターン)を目指す。番組の舞台は三­重県伊勢志摩。県が提供す るのは、さまざまな再就職先と、オシャレな古民家「ISE YASHIKI」。再就職が決まったら、卒業して 「ISE YASHIKI」を出るのがルール。
この番組は、「ISE YASHIKI」で共同生活する6人のドキュメントシーンと、その様子を観察トークす るスタジオシーンで構成­。スタジオシーンでは、三重ゆかりのタレント(チャン・カワイ、 小椋久美子、加藤歩)や元ミス伊勢志摩で現役海女さんの中川静香さん、みえの国観光大使の柴犬まる が、6人にツッコミを­入れながら視聴者の感想を代弁していく。
■公開先
三重がミエタ!泣ける感動ムービー 『ミエタカラ』総集編(ノーカット版)
(URL: リンク
■制作スタッフ
山本晃久(プロデューサー)、大江崇允(監督・脚本)、田吹佑輔(監督・編集)

【主なロケ地について】
■ISE YASHIKI(和名:伊勢屋敷)
動画の舞台「ISE YASHIKI」は築140 年の古民家を改築中でゲストハウスとしてオープン予定です。
オーナー自身も大阪から三重に移住。
伊勢志摩には今なお築百数十年を超える古民家が多く有りますが、
高齢化の波とともに空き家も多く、各自治体では移住希望者へ紹介も行っています。
所在地:三重県度会郡南伊勢町

■夫婦岩(二見海岸)★JP が輪子に告白する場所
夫婦岩は古来より日の出遙拝所として知られてきました。
沖合約700m先には猿田彦大神縁りの興玉神石(霊石)が鎮まり、
そこは降臨する神の依り代であり、常世の国から神が寄りつく聖なる処と言われています。
夫婦岩はこの興玉神石と日の出を遙拝する鳥居とみなされています。
男岩は高さ9m、女岩は高さ4m で、夫婦岩を結ぶ大注連縄(おおしめなわ)は1本の長さ35mで男岩に16m、
女岩に10m 張られていて、その間は9mあります。
5~7 月、夫婦岩の間から日の出を見ることが出来ます。
所在地:三重県伊勢市二見町江(二見興玉神社内)

■鳥羽水族★公美の就職先
飼育種類数、日本一!!
約1,200種3万点もの海や川の生きものを飼育しています。
特に日本で唯一飼育しているジュゴンは必見。
2015年3月には開館60周年を記念して体験型新ゾーン「奇跡の森」がOPEN!
水辺で暮らすネコ「スナドリネコ」を日本の水族館で初めて展示し、ゾーン内には滝や吊り橋も。
所在地:三重県鳥羽市鳥羽

■はちまんかまど ★沙耶の就職先
鳥羽の本物の海女が利用する海女小屋。海女小屋体験や海女ちゃん変身サービスが人気のスポットです。
漁場のすぐそばの本物の海女の小屋で、海女さんの楽しい話を聞きながら、
取れたての伊勢志摩の海の幸を召し上がっていただけます。
海女小屋のカマドを囲み、海女達が目の前で手焼きするこの上ない贅沢をぜひご堪能下さい。
所在地:三重県鳥羽市畔蛸町

■おかげ横丁 ★メンバーの遊び場
伊勢神宮内宮の門前町の中程に、伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されています。
この地方の魅力が凝縮されているので、三重の老舗の味、名産、歴史、風習、人情まで、
一度に体感できます。
毎日がお祭のような賑やかさの中に、どこか懐かしいゆったりとした時間が流れる癒しの場。
所在地:三重県伊勢市宇治中之切町

■ないぜしぜん村 ★彰の就職先
温州みかんをはじめ季節ごとの各種みかんやジュースなどの加工品を取り揃えています。
季節限定でみかん狩りや、みかんジュース作り体験、田植え・稲刈りなどの農業体験が楽しめます。
また、みかんだけでなく、南伊勢ブランド認定商品をはじめ、地元の特産品も販売しています。
所在地:三重県度会郡南伊勢町内瀬

■御福餅本店 ★輪子の就職先
江戸時代創業270余年の歴史をもつ老舗の和菓子屋。
御福餅本家は夫婦岩表参道沿いでは、132年の歴史を持ちます。
なめらかな小豆あんでたっぷり包んだやわらかいもち。
また、7~9月中旬の期間限定で、本店、伊勢支店にて
御福餅のこだわりのあんこを使用したアイスキャンデー・御福マックも地元で人気の品です。
所在地:伊勢市二見町江

■老舗旅館 浜千代館 ★イノッチの就職先
白砂青松を庭に持ち、潮の香漂う清閑な海辺の宿。
ゆったりとした旅を心暖まるおもてなしでお出迎え。
お楽しみのお料理も旬の海の幸を御堪能頂き旅心をより一層盛り上げてくれます。
所在地:三重県伊勢市二見町茶屋

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。