logo

日本初! コベルコシステムがMicrosoft Dynamics AXの日本型会計クラウドサービスを提供開始 ~テンプレートによる機能追加で、より安く早く  「HI-KORT AX 会計サービス」~

コベルコシステム株式会社(本社:神戸市灘区、代表取締役社長:川瀬俊治、以下コベルコシステム)は、このたび日本で初めて、Microsoft Dynamics AXの日本型会計クラウドサービス「HI-KORT AX会計サービス」を開発。本日より提供を開始しました。同サービスは、Microsoft Dynamics AXの会計機能に、日本特有の商習慣に対応した手形管理などの各種機能を追加。これをテンプレートとしてクラウド環境で提供することで、企業の会計業務を強力にサポートします。

■背景
経済のグローバル化に伴い、ビジネスにおける生存競争が一段と激しさを増している昨今。こうした状況の中で勝ち残るためには、戦略の迅速・柔軟な実行が必要ですが、その際に意外な盲点となるのが会計システムです。日本特有の商習慣に対応するためには、国内向け会計パッケージを利用するという手段がありますが、こうした製品ではグローバル展開や他業務との一元管理が困難です。一方で、グローバルにも対応できるERPパッケージは、使い勝手の面で個別のカスタマイズが必要という課題があります。
そこでこのたびコベルコシステムでは、国内外で多くの実績を持つマイクロソフトのグローバルERPソリューションパッケージMicrosoft Dynamics AXを、日本企業向けに機能強化し、「HI-KORT AX会計サービス」としてクラウド環境での提供を開始しました。

■特長
「HI-KORT AX会計サービス」は、Microsoft Dynamics AXの会計機能に、コベルコシステムが20年以上培ってきた統合ERPパッケージ導入・運用の経験とノウハウを注入したものです。日本特有の商習慣に対応したアドオン機能などをテンプレートとしてクラウド環境で提供することで、短期間・低コストでの導入を可能にしています。

ポイント(1) 日本特有の商習慣に対応した各種機能
Microsoft Dynamics AXの会計機能に、日本特有の商習慣に対応するための各種機能(一般会計、債権管理、債務管理、手形管理など)を追加。テンプレートとして提供することで、導入にかかる手続きを短縮します。

ポイント(2) 短期間(最短3カ月)での導入が可能
テンプレートを活用したクラウドサービスのため、要件確認からシステム稼働まですべて含めて最短3カ月での導入が可能。通常の導入期間の3割程度で利用が開始できます。想定される業務フローや導入を支援するドキュメントなども提供するため、導入に必要な時間やコストを大幅に削減することが可能です。

ポイント(3)クラウド環境にはMicrosoft Azureを採用
マイクロソフトのクラウドプラットフォームMicrosoft Azure上で運用するため、お客様が用意するのはネットワーク環境のみ。システムはデータセンターで集中管理され、高いレベルの防災対策とセキュリティが確保されます。また、保守作業についてはコベルコシステムの専任チームが対応するので、お客様の運用負荷を大幅に低減します。

ポイント(4)月額利用型でのサービス提供
お客様はサービス契約時に最小限の初期費用を支払い、以後は毎月のサービス利用料を支払うだけ。オンプレミスと比べて、初期費用を格段に抑えることができます。また、この利用料金にはクラウド運用サービス、アプリケーション保守サービスが含まれます。

ポイント(5) アプリケーション保守にも対応
Microsoft Dynamics AXの標準機能およびアドオン機能についての問い合わせ、トラブルの解決支援/問題対応などのアプリケーション保守も、コベルコシステムの問い合わせ窓口で対応。必要に応じて、お客様の環境へリモートでアクセスし、メールや電話を用いて速やかにサポートを行います。

ポイント(6) 販売管理・購買管理・生産管理など、機能の拡張が可能
販売管理・購買管理・生産管理などのテンプレートも用意。お客様のご要望に応じて機能を拡張することが可能です。グループ会社への展開にも容易に対応できるため、統合ERPパッケージの特長を生かした経営資源の有効活用を実現できます。

■参考価格(税別)
初期費用      : 300万円~
月額サービス利用料 : 50万円/月~
           内訳) 基本料金35万円 + ライセンス料@3万円/ユーザ
           ※提供は5ユーザライセンスから

本サービスの情報は リンク でご覧いただけます。



【日本マイクロソフトからのエンドースメント】
日本マイクロソフト株式会社 執行役 Dynamics ビジネス統括本部長 岩下 充志
日本マイクロソフトは、コベルコシステム様のMicrosoft Dynamics AXにおける日本型会計クラウドサービスの提供開始を、心より歓迎いたします。 日本の商習慣にあわせた機能拡張を提供開始いただくことにより、 お客様はクラウド利用の利便性、機動性と経済性を、十分に生かした会計サービスをより安心してご利用いただけるようになります。今後も日本マイクロソフトは、コベルコシステム様と連携を強化し、お客様の国内外を選ばない事業展開のスピードアップをご支援してまいります。


【コベルコシステムについて】
コベルコシステムは、「お客様と共に」を合言葉に、神戸製鋼所から受け継いできた「ものづくりと品質へのこだわり」と日本IBMが持つ「イノベーションのノウハウ」を融合させたITソリューション/サービスを提供しています。
お客様の「コラボレーション・パートナー」として、情報システムの企画・設計・開発から運用・保守までのライフサイクル全局面と、ICT基盤からアプリケーションまでのITレイヤー全体をカバーし、ワンストップでお客様を支えます。
コベルコシステムに関する詳細は リンク をご覧ください。


※記載された会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。


◆本件に関するお問い合わせ先
製品・サービスに関するお問い合わせ:
コベルコシステム株式会社
産業ソリューション事業部 産業ビジネス本部 第1営業部 第1グループ 森、久保田
TEL:03-5739-5152
E-mail:Dynamics@kobelcosys.co.jp

報道関係からのお問い合わせ:
コベルコシステム株式会社
総務部 総務グループ 広報担当 川上
TEL:078-261-6223
E-mail:press@kobelcosys.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事