logo

女性社員からみたデキる上司の秘訣が明らかに!「職場における衣類のニオイ調査」で分かった女性社員の本音

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2016年05月20日 14時30分
From 共同通信PRワイヤー

5月20日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

ニオイケアはデキる上司になれるかの分かれ目!

 
クールビズも始まり、気温と湿度の上昇と共に「ニオイ」が気になる梅雨や夏の到来です。
P&G(本社:神戸市)が、全国の女性社員および管理職の男性を対象に、男性上司のスーツなど「職場における衣類のニオイ調査」を実施。また、印象評論家の重太みゆき先生に、女性社員から評価が高い、デキる男性上司になれる秘訣を聞きました。

◆上司のスーツのニオイが気になる女性社員の9割が、上司自身はニオイに気づいていないと回答。

男性上司は女性社員に対し、「リーダーシップをとる」、「気さくに話しかける」など気を使っていることが分かりました。しかし、身だしなみとして、「スーツなどの衣類のニオイケア」をしている人は55.0%にとどまり、残りの45.0%は衣類のニオイケアをしていないことが判明。そのためか、男性上司のニオイが気になったことのある女性社員の9割が、「本人は自分のスーツなど衣類のニオイに気づいていないだろう」と回答しました。

具体的に「会議中、男性全員がタバコのニオイが染み付いたスーツを着ていたため、ニオイで吐き気をもよおし、気分が悪くて最悪だった。途中退席もできず…。」(30歳・和歌山県)や、「近づいて話をしなくてはならないとき、カビ臭いニオイがして顔をしかめてはいけないと、話に集中できなかった。」(42歳・北海道)など、本人は気付いていなくとも女性社員は不快に思っているという本音が明らかに。

◆上司のスーツのニオイに気付いても指摘できない女性社員。“距離”を取られたらニオイのサイン!

・ニオイを本人に指摘したことのある女性社員は何と8.0%のみ。92.0%は気付いても指摘をしないという高い数字が。なぜ指摘しないのか。「相手の気持ちを考えると本当の事が言えなくなってしまう。」(28歳・群馬県)といった遠慮が多く見られた。ある人は「気まずくなりそうだから言わないのが半分、クサイよと教えてあげる義理はないという思いが半分。」(48歳・愛知県)といった家族ではない、職場ならではの微妙な距離感を表した声も。

・臭う上司とは黙って距離を取ることが明らかに。「仕事の相談」や「エレベーターの中」などで、1m近く距離を取ることも。特に、飲み会で隣の席になったとき、女性社員は衣類のニオイがある人とは1m近くも距離を取りたいという衝撃の結果が。せっかく終業後の部下たちとの交流を考えて設定した飲み会が、ニオイによって逆に距離を取られてしまう、なんてこと起きているかもしれません。

◆ニオイケアはデキる上司になれるかの分かれ目!ニオイが壁となり、信頼感も部の士気も失う。

スーツが臭う男性上司とは、女性社員のコミュニケーション頻度も報告・連絡・相談の頻度も減少。
信頼感だけでなく、部の士気や結束も低下するという負のスパイラルへ。

◆しっかりケアすれば女性社員からの好感度UP!
 消臭スプレーでのケアを9割の女性社員が支持。

しかし、逆にスーツのニオイケアをすれば男性上司の好感度が上がると女性社員の約7割が回答しています。また、ケアの方法としては、香水などではなく消臭スプレーによるニオイケアを97.3%が支持。

◆印象評論家  重太みゆき先生に聞く デキる男性上司の衣類ニオイ対策

◎男性はニオイに鈍感になりがち。指摘されなくても自発的にケアしましょう。
◎ニオイは商談や営業成績に影響することが。大事な商談前は、手軽な布用消臭・除菌スプレーなどで対策を。
◎ファブリーズメンなど消臭・除菌スプレーでは、盲点のジャケットの内側とズボンの内もも側のケアを。デスクへの「置きファブ」で、女性社員に清潔感をアピールして。

≪「ファブリーズメン 香りが残らない」タイプが5月中旬~新発売≫

同僚や部下といった周りの人からの印象や評価を左右するニオイ。今回の調査からも分かる通り、スーツなど衣類のニオイケアは、いまやビジネスマンにとって必須のマナー。布用消臭・除菌スプレーNo1ブランド(*)のファブリーズから、高い消臭効果を叶えつつも香りを残さないタイプの男性向け「ファブリーズメン」が発売。男性がもっとも気にする「汗」「タバコ」「加齢臭」「焼肉」「体臭」といった衣類のイヤなニオイを、ファブリーズ独自の消臭成分で根本から消臭し、香りを残さない。

汗や体臭などニオイがますます気になるこれからの季節。オフィスや外出先で、スーツやジャケットの気になるニオイを、シュシュっとスプレーするだけですっきり消臭・除菌し、蒸し暑いこの時期に、爽やかな気分と印象をつくります。


≪調査概要≫
■調査対象:全国の20代~40代の女性社員300人と30代~50代の男性管理職100人 
■調査手法:インターネット調査
■調査日程:2016年4月15日(金)~4月18日(月)

※調査結果の詳細につきましてはお手数お掛けいたしますが、添付のリリースをご確認ください。

(*) インテージSCI 布用消臭・除菌スプレー市場 1998年~2016年3月までの金額シェア



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。