logo

靴の大敵・雨への対策を万全に!「雨に濡れた靴のお手入れ」

株式会社コロンブス 2016年05月06日 10時30分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月6日

株式会社コロンブス

~靴は梅雨時期に劣化する!? 靴の大敵・雨への対策を万全に!~
「雨に濡れた靴のお手入れ」
国内基準に基づいて作成した、高品質な防水スプレー
『アメダス』
靴内の湿気を除き、カビの発生を防ぐ
『シュードライ』『シュードライミニ』

 靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部達人)は、雨によるダメージから靴を保護し、快適な履き心地をサポートするシューケア商品をご提供しています。
 お出かけ前のビフォアケアとして人気の防水スプレー『アメダス』は、厚生労働省が定めた、スプレーの付着率に関する数値に基づいており、付着率が高いため、すぐれた防水・防汚効果により、雨に濡れることによる靴の劣化や汚れから靴を守り、安全性にも配慮した製品となっています。
 また、乾燥剤『シュードライ』『シュードライミニ』は、湿気をすばやく除去することでカビやニオイの発生を防ぎ、快適な履き心地をサポートします。
  
 6月から7月にかけては、雨の日が続き、一年でもっとも靴にダメージを与える季節です。皮革が濡れることで劣化を早め、さらに濡れたまま靴を放置すると菌が増殖し、カビやニオイの発生につながるので、お気に入りの靴を長持ちさせるには、この季節のお手入れが重要になります。

 お出かけ前のケアとしてお勧めするのが、防水・防汚効果のある靴の保護剤『アメダス』です。スプレーに含まれるフッ素系の防水剤が、皮革繊維1本1本をコートし、雨の水分だけでなく、その中に含まれる大気中の物質、もちろん水たまりに含まれる自動車のエンジンオイルなどの油性の汚れなど、さまざまな汚れの要因から靴を守ります。このスプレーは、皮革を保護する一方、通気性や柔軟性を損なうことがないので、靴の中がムレやすい季節でも快適にご使用いただけます。

 表面の保護を行っても、一日履いた靴は湿気を含み大きなダメージを受けています。同じ靴を毎日履かず休養させることが大切ですが、その時にお使いいただきたいのがシリカゲルを使用した乾燥剤『シュードライ』と『シュードライミニ』です。 靴の中に入れておくと、1足あたり『シュードライ』で約180g、『シュードライミニ』で約45gの水分を取り除きます。この商品は靴の先端まで入る形状になっているので、湿気がこもりやすい靴の奥までしっかりと乾燥させることができます。
吸水後は半日程度、直射日光にあてると再使用ができます。標準的な使用法であれば6カ月間の使用が可能ですので、梅雨が明けて汗ばむ季節にも、そのまま湿気対策としてご利用いただけます。
 また、本品は、抗菌剤と脱臭剤も配合し、濡れた日に発生しやすい靴のニオイを抑え、雑菌やカビの増殖を防ぎます。
 
 憂鬱な気分になりがちな梅雨の季節。雨の日に適したお手入れをすることで靴をダメージから守り、お出かけを楽しんでみてはいがでしょうか。

 『アメダス』『シュードライ』の概要は、事項の通りです。









『アメダス』『シュードライ』『シュードライミニ』概要

『アメダス』
● 価 格:  600円/60ml(税抜き価格)
        1,500円/180ml(税抜き価格)
        2,000円/420ml(税抜き価格)
● 販 路:  全国のデパート、小売店、量販店
● 特 長:
  防水・撥油・防汚効果を持つ、靴の保護スプレーです。雪や雨の日などのビフォアケアとしてご使用いただくことで靴の劣化を防ぎます。
  防水剤が皮革繊維1本1本をコートし、雪や雨の水分や、その中に含まれる大気中の物質の汚れから靴を保護します。
  撥水・撥油剤が水ハネのダメージ、ホコリやチリから靴を守ります。
  天然皮革、人工皮革、布地に使用でき、ビジネスシューズからスニーカーまで、
幅広く対応します。雨に濡らしたくない大切な鞄にもお使いいただけます。布地やナイロンにも使えるので、傘にも使用可能です。
  皮革の柔軟性や通気性を損なうことなく保護効果を発揮し、ムレを起こさず快適に使用できます。
● 使用上の注意:
  屋外で容器をよく振ってからご使用ください。
  靴のホコリや汚れを落とした後、20~25cm離して表面が軽く濡れる程度にスプレーしてください。
  1足あたり約5秒を目安にご使用ください。
  スプレー直後に皮革の色が濃くなる場合もありますが、乾くと(約5分~10分程度)もとの色に戻ります。
  ヌメ革や起毛革などの浸透性のよい素材では約15分以上の乾燥が必要です。
  ツヤのある革は乾いてから柔らかな布で軽く磨いてください。布地などには必要ありません。
  起毛革は軽くブラッシングしてください。
  湿った靴は乾いてからスプレーしてください。
  シミや色落ちする革もあります。目立たない部分で試してからご使用ください。
  低温時にはスプレーが出にくくなることがありますので、室内にしばらく置いて から屋外でご使用ください。
● 安全上の注意:
  溶剤は引火性ですので、火気や熱源のある所では使用しないでください。
  吸い込むと有害ですので、必ず屋外で使用し風上から噴射してください。
  眼に入れたり、皮膚につけたりしないでください。
  室内や車の中では使用しないでください。
  人体用ではないので、人に向けて噴射しないでください。
  幼児や小鳥などのペットのいる所では使用しないでください。
  飲食物、食器、小児のおもちゃまたは飼料などに噴霧がかからないようにしてください。
  床面にかかったスプレー液は滑りやすいので、すぐに拭き取ってください。
  心臓病や呼吸器疾患のある方は、呼吸障害を起こす可能性があるので使用しないでください。
● 保管上の注意:
  子供の手の届かない場所に保管してください。
  火気や熱源、直射日光を避けて涼しい場所に保管してください。
  自動車内などの高温になる所には絶対に放置しないでください。
  湿気の多い場所や水のかかる場所に置かないでください。
  廃棄する場合は、火気や熱源のない屋外でボタンを押して、使い切った(噴射ガスの音がしない)ことを確認し、空缶として捨ててください。

『シュードライ』『シュードライミニ』
● 価 格: 『シュードライ』1,100円(約230g)(税抜き価格)
『シュードライミニ』600円(約60g)(税抜き価格)
● 販 路: 全国のデパート、小売店、量販店
● 特 長:
  雨や雪で濡れた靴、スポーツの後の湿った靴を素早く乾かす乾燥剤です。1足当たり『シュードライ』は約180g、『シュードライミニ』は約45gの水分を吸湿します。
  脱臭剤と抗菌剤も配合されており、靴の中のニオイやカビや雑菌の発生・繁殖を予防し衛生的に保ちます。
  靴の先端に入りやすい形状になっており、靴の奥まで効果的に除湿します。
  型崩れを防ぐ効果もあります。
  使用後は直射日光にあてることで給水力が回復し、繰り返し使用することができ経済的です。能力の回復を知らせる再生シグナル付きです。
  乾燥剤に使用しているシリカゲルは、湿気を含んでもべたつくことがなく快適にご使用いただけます。取り扱いも簡単で詰め替えをすることなくそのまま使用できます。
● 使用法:
  帰宅時、脱いだ靴のつま先へ入れてください。
  靴が濡れている時は、水分をできるだけ拭き取ってから使用してください。
  再生シグナルがピンクに変わったら、直射日光に半日以上当てて干してください。ブルーに戻れば再び使用できます(環境条件により再生時間は異なります)。標準有効期間は開封後約6カ月です(使用条件により異なります)。
  靴の保存用としても使えます。
●使用上の注意:
  表示されている用途以外には使用しないでください。
  お子様のいたずらに注意してください。
  袋を破ったり、口に入れたりしないでください。誤って目に入った場合は、こすらず清水で洗い流し、医師にご相談ください。
  直接水に濡らしたり、洗ったりしないでください。
  ストーブの上など、高熱の所に置かないでください。
  使用後は不燃物として捨ててください。





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事