logo

オーナー制度プラットフォーム「OWNERS」がリリースから4ヶ月で登録会員数1,000人を突破

LSP 2016年04月28日 10時00分
From PR TIMES

天然クロマグロを1匹まるごと保有できる高価格帯プランや、 オーナーだけが限定の追加購入機能を同時リリース

ライフスタイル関連マーケティング事業を展開する株式会社エル・エス・ピー(本社:東京都港区、代表取締役:渡邉路夫)が、2015年12月にリリースした、農産・水産・加工品を対象としたオーナー制度(※)プラットフォーム「OWNERS(オーナーズ)」の登録会員数が、1,000名を突破しました。リンク



(※)オーナー制度:消費者が果物・野菜などの生産物(区画や、木など)に対して事前に登録を行い、登録期間中の「オーナー」として収穫物や完成した商品を受け取れる仕組み。
[画像1: リンク ]



■ 販売プランの半数以上が満員御礼、登録会員数は1,000人を突破
「OWNERS(オーナーズ)」では農産・水産・加工品の生産者が、自社のこだわりのオーナー制度プランを公開。消費者は約1万円前後の登録費を支払うことで、自分の気に入った生産物の登録期間中のオーナーになることができ、生産物ができる完成までのプロセスを生産者と共有しながら、完成した生産物や商品を受け取ることができます。
昨年12月のサービスリリース当時は、北海道むかわ町の熟成チーズや青森県平川市のりんごのオーナーを募集開始。その後も毎月2プランのペースで新たなオーナープランが公開され、福岡県糸島の生牡蠣オーナーは150名、沖縄県のマンゴーオーナーは50名の定員が公開間もなく募集定員に達し、募集を終了。いずれも約1万円の登録費を払うと年間を通じて生産物が届くプランとなっており、サービスリリースから4ヶ月で、OWNERS全体での登録会員数は1,000人を超えました。

■「天然クロマグロをまるごと一匹」保有できる、高額オーナー制度を公開
[画像2: リンク ]

また、本日4月28日より、福岡県糸島の生牡蠣に続く “水産物”のオーナー制度として、希少な天然クロマグロ一匹(20~25kg)のオーナーになれるというプランを公開しました。クロマグロの漁獲量ナンバーワンでもある青森県深浦町の「株式会社あおもり海山」が取り扱う天然の太平洋クロマグロ。オーナーのマグロは専用の超低温冷凍庫にて特別管理され、年に5回いつでも好きな時に配送リクエストすることが可能です。お気に入りのお店で自分のボトルをキープするように、物語や背景を感じながら、20kg~25Kgの天然クロマグロを自分のために保有できる「キープマグロ」をOWNERS上で実現します。

【まるごと一匹キープ】通称”黒いダイヤ” 青森県深浦町の最高級クロマグロ
リンク

OWNERSでは過去最高額でもある、登録価格16万円(税・送料込)の高額プラン。「黒いダイヤ」とも言われる天然のクロマグロは、初セリともなれば1kg7万円ほどで市場に出回る高級品。高品質かつ希少資源だからこそ捨てる箇所もないため、定番の部位だけでなく、希少部位も含めて余すこと無く堪能してもらいたい、という考えから今回のプラン提供に至りました。
クロマグロのオーナー制度については、一匹まるごとのオーナーになれるプラン(登録費16万円)とあわせて、他のオーナーと一緒に一匹のクロマグロをシェアすることができる一口型のプラン(登録費2万2千円)が用意されます。

■ OWNERS上でオーナーになったプランの関連商品を、マイページから簡単に購入できる「追加購入機能」を同時リリース
また本日、サービスリリース以来の新機能として「追加購入機能」がリリースされました。自分がオーナー登録した商品の関連商品をいつでも好きなときに購入することができる機能で、たとえば、熊本県の生産者「ハナウタカジツ」のオーナーに登録した利用者は、プラン内容に含まれている品種と同じ果物を使って作られた加工商品や、傷ありで販売することができなかった商品などを、OWNERSのマイページ上から好きなタイミングでいつでも購入することができます。
[画像3: リンク ]

すでにオーナーに登録済のオーナーから、ぜひ同じものを贈答用として送って欲しい、もう一度“おかわり”がしたい、といった要望が多く寄せられたことから、今回の新機能リリースに至りました。
オーナープランとは別に商品を購入したいという利用者のニーズに応えることはもちろん、生産者が日頃から課題としている、規格外商品の対応や、少量しか生産できない商品の販路確保といった課題を解決することも狙いの一つです。

全国の9割以上の生産者が家族経営となっている今、事前に販路が決まること、そして急遽発生してしまった在庫を喜んでくれるコアなファン(オーナー)がいることは、経営上でもリスク回避につながります。OWNERSに登録する生産者の満足度向上を叶えながら、既存の登録者にも“オーナー”としての新たな特典となる新機能です。

OWNERS運営責任者の谷川佳(たにがわ けい)は、「そこにいる人、産地、そして作られるものに共感し、事前に購入を促すことで、生産者は計画的により丹精を込めた形で生産が可能になる。一方で消費者は、こだわりのものをより便利に、背景を知った上で手にすることができる。これまでのような”点”で購入するのではなく、生産者と生活者がより近い関係で生産流通が行われる独自のプラットフォームサービスを提供できれば」と話しており、長期的には、OWNERSを通して、従来の販売(生産者)・購入(消費者)の商習慣そのものを変えていくことを目指していきます。
[画像4: リンク ]

■ OWNERS(オーナーズ)について リンク
全国のこだわりを持つ生産者が提供する”オーナー制度”を集め、生産者とのコミュニケーションや決済機能などをオンライン上で一括管理できるプラットフォームサービス。これまでに、苺やりんご・米などの農産物や日本茶・日本酒、熟成チーズなどの加工品、また生牡蠣などの水産品のオーナーになれるプランを「OWNERS(オーナーズ)」上で公開してきた。消費者は登録費を支払うことで、自分の気に入った生産物の登録期間中のオーナーになることができ、生産物ができる完成までのプロセスを生産者と共有しながら、完成した生産物や商品を受け取ることができる。

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】


株式会社エル・エス・ピー OWNERS(オーナーズ)運営責任者:谷川 佳
TEL:03-6459-0935
FAX 03-6459-0945
MAIL:info@owner-style.com


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事