logo

「サントリー金麦×ZEKKEI Japan」全国の“バーチャル花見”が同時に愉しめる桜の名所の「360度動画」公開

トレンダーズ株式会社 2016年04月26日 12時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年4月26日

トレンダーズ株式会社

「サントリー金麦×ZEKKEI Japan」
日本初※、全国の“バーチャル花見”が同時に愉しめる
桜の名所の「360度動画」公開

「MarTech Company」としてマーケティング×テクノロジーを軸とした事業展開を進めるトレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)が運営する「ZEKKEI Japan」では、サントリービール株式会社と連携し、2016年3月1日に同社が運営する期間限定特設サイト「桜咲く 春の金麦」内に「360度動画」で桜の名所が愉しめる特設ページを公開中です。また、このたび4月22日に、香川県の紫雲出山、奈良県の吉野山、神奈川県の鎌倉、群馬県の赤城南面千本桜が愉しめる「360度動画」を新たに公開いたしました。

※YouTube上で、日本各地の複数のスポットで撮影した桜の名所を映した「360度動画」として。2016年2月末時点。

◆全国7箇所の桜の名所を「360度動画」で同時に愉しめる、日本初の取り組み

「ZEKKEI Japan」は、日本の美しい風景と文化をプロカメラマンの写真により世界に発信している観光メディアです。このたびサントリー「金麦」と連携し、「360度動画」で全国各地の桜の絶景を紹介する特設ページ「360度の桜に包まれる、金麦特等席」を3月1日に公開いたしました。動画内の風景を360度見渡せる「360度動画」により、実際に桜の名所にいるかのような臨場感あふれる体験をお愉しみいただけます。日本全国の桜の名所(全7箇所)を「360度動画」で同時に愉しめるのは日本初の取り組みとなります。

「360度動画」は近年注目を集めている新しい動画の視聴方法です。360度全方面の動画視聴が可能で、視聴の際に上下左右にカーソルを動かすことで視点を移動させることができます。スマートフォンでの視聴ではジャイロ機能と連携し、端末の向きや角度を変えるだけで視点が変わり、まるでその場にいるかのような臨場感あふれる新しい動画体験を可能にします。

特設サイトと共に公開した動画は沖縄県の今帰仁(なきじん)城跡の桜並木、静岡県河津町の河津桜。4月初旬には東京都の千鳥ヶ淵を加え、4月25日からは新たに4箇所の動画を公開し、現在全国の桜の名所7箇所の「360度動画」を公開しております。
追加公開したのは、山頂展望台から瀬戸内海と桜の広大なパノラマを見渡すことができる香川県の紫雲出山、大規模な山桜が圧巻の奈良県の吉野山、神社・境内・町並みと様々な景色が見られる神奈川県の鎌倉、樹齢60年近くのソメイヨシノの満開時には桜のトンネルになる群馬県の赤城南面千本桜の動画です。
本サイトは5月2日まで公開しておりますので、「360度動画」で日本各地の桜の絶景を眺めながら、「金麦」とともに、ご自宅で新感覚の“バーチャルお花見”をお愉しみください。


<「360度の桜に包まれる、金麦特等席」 360度動画動作環境>
本動画は、特設サイト、および、YouTubeにて公開しております。
より「360度動画」をお愉しみいただけるよう、特設サイトからの視聴を推奨しております。
「360度動画」の動作環境は使用端末等によって異なりますので、詳細はサイトにてご確認ください。

「360度の桜に包まれる、金麦特等席」
リンク






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事