logo

カレンダーを使わずにスケジュール調整ができる世界初のLINE bot「Cubot」をジェネストリームがテスト提供開始

株式会社ジェネストリーム 2016年04月25日 17時00分
From DreamNews


ビジネスシーンに特化したWEBソリューションを提供する株式会社ジェネストリーム(本社:東京都品川区、代表取締役:秋貞雄大)は、同社が提供するスケジュール調整サービス「Cu-hacker(クウハッカー)」の新サービスとして、LINE bot(ラインボット)が自分のカレンダーから適切な空き時間を自動的に提案してくれる「Cubot(クウボット)」の提供を開始したことを4月25日付で発表いたします。

「ビジネスマンの1日を30分増やす」をミッションに2013年にスタートしたCu-hackerは、ビジネスマンの生産性を高めることを目指し、業務の中に潜む無駄なタスクを分析し、徹底的にゼロにしていけるよう進化しています。

これまでのCu-hackerによるスケジュール調整では、Cu-hackerカレンダーを確認し、空き時間をクリックして送信するという、「カレンダーを確認」し「空き時間を選択する」というアクションが必要でした。
今回新たに提供を開始した「Cubot」は、自分の直近3日間の空き時間を、営業時間や移動時間を考慮した上で自動的に提案してくれるようになりました。これによって、外出中の急なスケジュール調整もスムーズかつスピーディーに行うことが可能となります。

Cu-hackerおよびCubotは、従来のスケジュール調整が「タスク」となっている問題を、コミュニケーションの流れの一部として再定義してまいります。

今後の展開として、同じグループの共通の空き時間を探し提案したり、最適なアポや会食日程を提案するような、パーソナルアシスタントのような機能を提供していく予定です。
増えた30分は、仕事や自分への投資の時間へ。Cu-hackerを利用することで面倒な作業からビジネスマンを解放し、クリエイティビティを発揮できるビジネスマンが活躍できる社会を目指します。

(※1)LINE bot とは、LINE株式会社の提供するBOTの名称です。BOT APIを使用すると、LINE公式アカウントまたはLINEの@アカウントのいずれかを介して、個々のユーザーと直接やり取りすることができます。


【「Cubot」の詳細】
1.自動的に空き時間を提案
LINEの友達に「Cubot」を追加し、Cu-hackerへログインしてください。
「空き時間」とCubotへ入力すると、その日を除く直近3営業日の空き時間を自動的に抽出し教えてくれます。それをコピー&ペースとしてアポを取りたい方へ送信するだけで調整が完了します。

2.ワークタイムや移動時間を設定
Cubotから、あなたのワークタイムやアポの間の移動時間を設定しておくことで、適切な空き時間を提案します。
(初期設定は、ワークタイムが9:00-18:00、予定間の移動時間が0分となっております)

【Cubotのご利用方法】
添付画像のQRコードをLINEの[友だち追加] -> [QRコード]から読みとり、友だちに追加してください。
※LINE botの仕様上、先着50名様までしかご利用いただけませんのでご注意くださいませ。

【Cu-hackerの概要】
Cu-hackerは「ビジネスマンの1日を30分増やす」ことを目指した、googleカレンダーと同期するスケジュール調整専用カレンダーです。

シンプルな画面と操作により、スケジュール調整の際のメールとカレンダーを行ったり来たりする手間や、日程を書き起こす手間、またダブルブッキングのリスクを”ほぼゼロ"にしています。
2013年11月より本格運用を開始し、約3万人のビジネスパーソンにご愛用いただいております。(2016年4月時点)
▼Cu-hacker(PC版)はこちら
リンク


【株式会社ジェネストリーム 会社概要】
会社名  株式会社ジェネストリーム
代表者名 代表取締役社長 秋貞雄大
資本金  3,599万円
設立   2012年3月1日
所在地  東京都品川区西五反田8-2-12 フラッツ増沢5B
TEL   090-3179-3443
URL   リンク
Email   info@genestream.co.jp
事業内容 Cu-hacker/Reserve-hacker/Suica-hackerの運営
ビジョン 「未来の当たり前が始まる会社を創る」
人々が抱えている悩みや課題にフォーカスし、誰もが当たり前に使うサービスを提供する事で、「これがないときが想像できない」という新しい生活スタイルを提案していくことが、ジェネストリームのビジョンです。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ジェネストリーム Cu-hacker事務局
担当 :秋貞
Tel :090-3179-3443
メール:info@genestream.co.jp


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。