logo

日本の美しい絶景を発信する「ZEKKEI Japan」、ナビタイムジャパンのナビゲーションシステムを導入

トレンダーズ株式会社 2016年04月21日 11時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年4月21日

トレンダーズ株式会社

日本の美しい絶景を発信する「ZEKKEI Japan」、
ナビタイムジャパンのナビゲーションシステムを導入
絶景スポットへのアクセス情報が検索可能に

トレンダーズ株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表:岡本伊久男、東証マザーズ上場:証券コード 6069)が運営する訪日外国人観光客向けメディア「ZEKKEI Japan」は、株式会社ナビタイムジャパン(所在地:東京都港区、代表:大西啓介)のナビゲーションシステムを導入し、絶景スポットへのアクセス情報が検索可能になるナビゲーション機能を追加いたしました。

◆「ZEKKEI Japan」×「NAVITIME」の連携で、ナビゲーション機能を追加

「ZEKKEI Japan」は、プロカメラマンが撮影した絶景写真で日本の美しい文化と風景を世界に発信することにより、訪日外国人観光客のさらなる増加と地方への送客を図ることを目的に運営しています。2011年10月に観光庁がおこなった調査によると、外国人観光客が「日本での旅行中に困ったこと」の第3位に「目的地までの公共交通の経路情報の入手」があげられていました(※)。この状況は現在でも大きな変化はありません。このような背景を踏まえ、「ZEKKEI Japan」ではナビタイムジャパンのトータルナビゲーションシステムを導入することにより、掲載されている絶景スポットへのアクセス情報を、現在地、駅名、空港名、施設名から検索することを可能にしました。これにより訪日外国人観光客が、絶景写真から直感的に選んだ観光スポットに、スムーズに足を運ぶことが可能となります。現在は英語・日本語のみの対応ですが、今後は、中国語(繁体字・簡体字)での検索機能も追加していく予定です。

※「外国人旅行者の日本の受入環境に対する不便・不満」(観光庁資料)


さらに「ZEKKEI Japan」では今回のリニューアルにより、一部の絶景写真に関して、写真の撮影地点がわかる地図を掲載することで、プロカメラマンと同じアングルからの写真撮影を可能にしました。また、絶景写真に付けている「タグ」の機能を活用することにより、例えば「7月」「春」といった季節軸、「桜」「紅葉」「世界遺産」「幻想的」「さわやか」「カラフル」「リラックス」などのテーマ軸による検索が可能となりました。

今後もさらなる機能追加を図り、訪日外国人観光客に日本の美しい文化と風景に触れていただく機会を創出してまいります。


・ZEKKEI Japan リンク






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事