logo

アルコールフリーでストレスフリーな生活!ノンアルコール飲料は「我慢」を軽減する偉大な発明?

株式会社湘南貿易 2016年04月15日 10時22分
From PR TIMES

「ノンアルコール飲料を購入しようと思うきっかけ」に関するアンケート結果発表

ノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易は、「ノンアルコール飲料を購入しようと思うきっかけ」に関するアンケートを実施。飲めない人、飲めないときでも飲んでいる気分を味わえる!千差万別の「我慢」を軽減するアイテムとして、ノンアルコール飲料は大きな味方になっているようです。



[画像1: リンク ]


革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインを輸入販売している株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)は、ノンアルコールワインが大きな味方になる!ゴールデンウィーク(GW)や母の日ギフトを迎えるにあたり、「ノンアルコール飲料を購入しようと思うきっかけ」に関するアンケート結果を発表しました。

暮らしに役立つノンアルコールワイン生活向上を目的としたWEBマガジン『MELLOW(メロウ)』(URL:リンク)でもアンケート結果を確認することができます。

◆今、大注目!ノンアルコール飲料を購入しようと思ったきっかけは?
URL:リンク

アルコール分がほぼ含まれないのにお酒を飲んでいるような気分が楽しめる、として人気のノンアルコール飲料。ビールやカクテル、ワインなど多くの種類が販売されています。

ただお酒好きな人にとっては、酔えないのに本当に楽しいの?と疑問に思うところかもしれませんね。

そこでノンアルコール飲料を購入した人に、なぜノンアルコールを選んだのかアンケートをとって聞いてみました。

【質問】
ノンアルコール飲料を購入しようと思うきっかけは?
[画像2: リンク ]

【回答】
ハンドルキーパーのとき:19
気分だけ味わいたいとき:15
飲めない状況のとき:13
翌日大事な用事があるとき:10
妊娠中:8
病気・ケガ・体調が悪いとき:7
アルコールを飲む人に合せて:7
興味本位:6
健康のため:6
ちょっと贅沢な飲み物感覚:3
ダイエットのため:2
その他:4

◆飲めない人、飲めないときでも飲んでいる気分を味わえる!

アンケートの結果を見ると、ノンアルコールを選ぶ理由は実に千差万別であることがわかります。

・お酒はすぐに酔っぱらってしまうから、苦手だけど、お酒を飲んでいる雰囲気を味わいたいから、ノンアルコールを購入しようと思った。(30代/女性/パートアルバイト)
・お酒が飲めなくても大人の気分を味わえると思ったからです。また、飲み会などでオレンジジュースやウーロン茶と注文せずに済むため、周囲の空気を害さないで済むと思ったからです。(20代/女性/学生)
・年齢を重ね、段々とお酒が弱くなり、悪酔いすることが増えため、ノンアルコールビールを購入するようになりました。(30代/女性/パートアルバイト)
・健康診断で内臓関係の異常が見られたから。また、家族が二度とお酒を飲めない体になったので気を使うから。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・ダイエット中にアルコールを飲まないようにするためにノンアルコールを買います。(30代/女性/専業主婦)
・妊娠中、お酒をみんなが飲んでいるときに、気分だけでも参加したいと思ったから(30代/女性/専業主婦)
・親戚の家に遊びに行く時に車で移動するので飲む時に雰囲気だけでも味わいたいのでノンアルコールで済ますために買いますね。(20代/男性/無職)
・次の日が仕事などであまりアルコールのお酒を飲みたくないとき。(20代/女性/会社員)

体質的にお酒が飲めないけど飲み会の雰囲気は好き、という人にとってノンアルコール飲料は大きな味方となっているようです。

逆にお酒は好きなのだけれど年齢や健康上の理由で飲めなくなった、という人にも気分は味わえるとして好評。

女性の場合はダイエット中、妊娠中といった事情もあるようです。

そして忘れてはならないのが車を運転するときや翌日仕事が控えているとき。

飲みたいけど飲んではいけない、そんなときノンアルコール飲料があればいくらか紛れそうですよね。
[画像3: リンク ]



[画像4: リンク ]



◆上手く利用してお酒にまつわる悩みを解消!

飲めないけど雰囲気を味わいたい、飲みたいけど飲んではいけない…人によってはそんな事情があることも。

そうした場合、かつてはソフトドリンクで我慢するしかありませんでした。

ノンアルコール飲料はその「我慢」を軽減してくれる、まさに偉大な発明といえそう。

ビールやカクテルはもちろん、最近では日本酒や焼酎テイストのものまで出ており、お酒を選ぶのと同じように味を選んで楽しめます。

普段お酒をたしなむ人も、たまにはノンアルコールで休肝日、などうまく利用したいものですね。

[画像5: リンク ]

調査地域:全国
調査対象:【年齢】20代~30代・男女
調査期間:2016年3月22日~4月5日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

また『MELLOW(メロウ)』では、ノンアルコールワインを飲みたくなるシーンに関するアンケートを発表、さらにアンケート結果を動画にした記事を公開しております。あわせてお読みいただければ幸いです。

◆お酒のようでお酒じゃないノンアルコールワインを飲みたくなるシーンとは?
URL:リンク
◆公式YouTubeチャンネル「アンケート結果を動画で表現」
URL: リンク

[動画: リンク ]



■シーンに合わせたおいしさ!ノンアルコールワイン商品特長
メーカーはベルギーのNEOBULLES(ネオブュル)社。ベルギー大使館推奨。

アルコールワインを醸造後、独自の脱アルコール製法(低温低圧環境で蒸留)で仕上げた本格的な味わいで残存アルコール度数0.0%のノンアルコールワイン。

ワインそのままの香りや味わいを楽しめることから、リピーターが非常に多く、2016年4月第1週「楽天ノンアルコールワインランキング」で1位~7位まで独占。アルコールワインと同じ製造方法で、出来上がったワインからアルコール成分を除去するという特殊な技術でつくられているため、従来のようなジュースなどを混ぜ合わせる、ワインの味わいに似せたものではなく、アルコールを抜いた“ありのままの”ワインといえます。

[画像6: リンク ]

商品画像はノンアルコール・スパークリングワイン『デュク・ドゥ・モンターニュ』
ノンアルコールなのに、まるでシャンパンの味。本物のワインを醸造後、独自の脱アルコール製法で仕上げた本格的な味わいのノンアルコール・スパークリングワイン。

アルコールワインと同様にお料理と一緒に美味しく楽しめますので、お食事や乾杯などのシーンはもちろん、アルコールを控える休肝日などにもご利用いただけます。また、お酒が飲めない方、アルコールが飲めない妊娠・授乳中の方やドライバーの方にもオススメの商品で、是非皆様も「デュク・ドゥ・モンターニュ」を体験していただけますと幸いです。

※20歳以上の方向けに開発された商品です。

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3~4回ほど情報更新
URL:リンク
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2.美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3.ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。

■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名 :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業   : 1997年1月17日
資本金  : 1,120万円
従業員数 : 36名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者  : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL   : リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。