logo

国内最大級ライドシェアサービス「notteco」、安全性に対する機能を強化

ガイアックス 2016年04月12日 11時36分
From PR TIMES

~国家戦略特区改正法案(過疎地ライドシェア解禁)に向けて対応~

国内最大級のライドシェアサービス「notteco(ノッテコ)」リンクを運営する、株式会社ガイアックスの100%子会社である株式会社nottecoは、ライドシェアの安全性への疑問を解消するべく、ユーザー登録並びにドライブ登録時の本人確認機能を強化・改善しました。



国内最大級のライドシェアサービス「notteco(ノッテコ)」リンクを運営する、株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、以下ガイアックス)の100%子会社である株式会社notteco(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉井秀三、以下notteco)は、ライドシェアの安全性への疑問を解消するべく、ユーザー登録並びにドライブ登録時の本人確認機能を強化・改善しました。

notteco(ノッテコ)は、来る国家戦略特区改正法案(過疎地ライドシェア解禁)決議など、高まるライドシェアによる過疎地での観光客の送迎ニーズに対応できるよう交通が不便な過疎地において、nottecoを使った交通手段をつくり、観光客の取り込みをサポートする取り組みを進めています。引き続き、ライドシェアの安全性を高めるとともに、地方自治体や観光協会との連携を強化してまいります。


● 免許証・本人確認書類の提出を義務化し、より安全なサービスへ
2015年10月20日、国家戦略特区諮問会議にて、安倍内閣総理大臣がライドシェアを可能にする規制緩和を検討するよう指示をしたことにより、ライドシェアに対する注目が高まりました。しかし、日本ではいわゆる「白タク」と混合される状況があり、未だライドシェアに対する周知と安全性に対する疑問が生まれています。

この度nottecoでは、2つの安全性に関する機能を改善しました。1つ目は、ドライバーがドライブ登録をする際、運転免許証提出・メール認証・SMS認証を必須とすることです。2つ目は同乗者がドライバーにコンタクトする際、またはドライバーを募集する「誰か乗せて」登録の際、本人確認書類提出・メール認証・SMS認証を必須とすることです。これにより、ユーザーがより安心して相乗りできるサービスの提供を強化しました。
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

● 白タク行為に該当しない、乗車賃ではなく、実費の割り勘を行うライドシェア
ライドシェアとは、マイカーを持つ一般人が相乗り希望者を募集し、車の空き座席をシェアするサービスです。
ライドシェアサービスは白タクと違い、運営会社が運転者の免許証を確認し認可しているので、運転者の身元は保証されています。また、運営会社が保有するアプリやWebサイト上に運転者の情報が記載されているため、ユーザーは運転者情報を閲覧することができます。さらに、ユーザーが運転者を評価できるレビュー機能があるため、運転者の運転技術は一定程度保証されています。

また、ライドシェアには2種類あります。タクシーと同様に乗車距離に連動した賃金のやり取りをする【オンデマンド配車型】と、燃料代・高速道路代に応じた割り勘という料金形態をとる【コストシェア型】です。nottecoは【コストシェア型】のライドシェアに該当します。
[画像3: リンク ]

● 「目安箱」「割り勘金額上限設定」など、安全なライドシェアに向けて続々と対策を強化
nottecoでは、ドライブ終了後に、ドライバーと相乗りした人が互いの評価をつけ、その評価をプロフィール欄で確認できるレビュー機能を設けています。また、ドライブ登録をする際割り勘代が算出でき提示する金額の指標にできる機能があります。
今後は、より公正で適正なドライブができるよう、レビューを運営側にだけ知らせることができる「目安箱」機能や、移動距離から算出した高速道路代・燃料代等の割り勘金額を上限金額とし、その金額以上の割り勘代は設定不可とする金額制限機能を追加する予定です。

nottecoは、今後も【コストシェア型】ライドシェアとしてのサービスを提供していきます。ライドシェアついて正しく周知し、ライドシェアによる社会問題解決を目指して国内普及を進めていき、2016年中にはユーザー登録数5万人を目標としています。

■ 関連URL
相乗りマッチング型長距離ライドシェアサービス「notteco」 リンク

■ サービス名表記/ロゴ
サービス名:相乗りマッチング型長距離ライドシェアサービス「notteco(ノッテコ)」
[画像4: リンク ]

■ 株式会社notteco 概要
設立:2015年9月2日
資本金:500万円
代表取締役社長:吉井秀三
所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 KSS五反田ビル8F
事業内容:相乗りマッチング事業の運営
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事