logo

第4回「複数の大手ECサイトで1800万人のIDとパスワードが漏洩」

コラム「パスワード管理の極意」

ディーアイエスソリューション(DSol)はマーケティングアドバイザーの吉政忠志が連載するコラム「パスワード管理の極意」の第4回「複数の大手ECサイトで1800万人のIDとパスワードが漏洩」を公開しました。

###
NHKや全国紙の新聞でも報じられた複数の大手ECサイトで1800万人のIDとパスワードが漏洩した件をご存知でしょうか?

ニュースを見ると、1800万人の1割のIDに不正接続があったそうです。ちなみにご存知の方はあまりいませんが、クレジットカードの不正利用はネット購入を適応外にしているクレジットカードは多いです。実売買でサインをした場合のスキミングのようなクレジットカードの情報の漏えいは保証しても、ネット上でスキミングされた情報は補償外ということです。

しかも、ECサイトにクレジットカード情報を登録している方も多いです。しっかりしているECサイトは商品の送付先を変えた場合、再度クレジットカードを入力しなければいけないのですが、そうなっていないECサイトがほとんどです。

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事