logo

知れば知るほど面白い“理科”の世界 -- 東京理科大学が中・高校生向け理科の案内書『理科の素(もと)』VOL.3を発行

東京理科大学 2016年04月07日 08時05分
From Digital PR Platform


東京理科大学(学長:藤嶋 昭)はこのたび、中・高校生向け理科の案内書『理科の素(もと)』VOL.3を発行した。これは、難しいと敬遠されがちな“理科”の世界を漫画やイラストを用いて分かりやすく紹介したもの。同大主催の科学啓発イベントやオープンキャンパス、進路相談会などで配布する。


◆漫画やイラストで日常に転がる“理科”を分かりやすく紹介
 『理科の素(もと)』は、「理系科目はあまり好きじゃない」「数学は苦手」という中・高校生に、身の回りの“理科”に気付き、“理科”の楽しさを知ってもらうことを目的に、2011年から発行しているカラー冊子である。
 同大は建学の精神に「理学の普及を以て、国運発展の基礎とする」を掲げ、今年で創立135周年を迎える。“理科”そして“科学”は、明るい未来の創造に無くてはならないもの。日本そして世界の将来を担う小・中・高校生に「未来への可能性をもっと広げて欲しい」という想いが、このような形になった。

 今回発行のVOL.3は、宇宙飛行士である向井千秋同大副学長のインタビューをはじめ、宇宙の広がり、面白さを伝える「宇宙にちらばる理科の素」、一歩先の未来を案内する「リカ的未来ツアー」など、身近にあふれている“理科”や“科学”についてイラストを使って楽しく紹介している。

 子供たちの理科離れが指摘されるなか、同大では早い段階から科学教育の普及啓発を積極的に進めている。それらを食い止める策の一つとして、同誌を発行する。

◆『理科の素(もと)』VOL.3発刊概要
【体 裁】 A4変形(縦27.5cm×横21cm)
【ページ数】 30ページ(カラー)
【発 行】 東京理科大学
【発行部数】 5,000部
【配布先】 同大主催の科学啓発イベント、オープンキャンパス、全国主要都市で行われる進路相談会等
【web】 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 東京理科大学 広報課 担当 石黒・竹内
 TEL: 03-5228-8107
 FAX: 03-3260-5823
 E-mail: koho@admin.tus.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事