logo

柔軟剤「レノア本格消臭」の新CMキャラクターにマツコ・デラックスさんが就任 4月7日より全国オンエア開始

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2016年04月06日 13時30分
From 共同通信PRワイヤー

2016年4月6日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

レノア柔軟剤史上初の“無臭化技術”を実現した
「レノア本格消臭」「レノア本格消臭スポーツ」新TV-CM
柔軟剤「レノア本格消臭」の新CMキャラクターに
マツコ・デラックスさんが就任
何事もごまかさず、本音で語るマツコさんが
”香りでごまかさない本格消臭”を厳しく判定!
「本格消臭、出た!」篇、「史上最強だぞ!」篇
 4月7日(木)より全国オンエア開始

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(本社:神戸市、以下P&G)は、香りでごまかさず、ニオイを無臭化できる柔軟剤『レノア本格消臭』、『レノア本格消臭スポーツ』を、2016年4月上旬)より新発売します。それにともない、マツコ・デラックスさんを新たにイメージキャラクターとして起用した新TV-CM「本格消臭、出た!」篇、「史上最強だぞ!」篇(各15秒・30秒)を4月7日(木)より放映いたします。

 レノアが誕生して以来、初めてのブランドリニューアルに合わせて、従来のキャンペーンを刷新し、新たにイメージキャラクターとしてマツコ・デラックスさんを起用いたします。今回のCMで、マツコさんは何事に対しても包み隠さず本音で語るいつものスタイルで、新製品のコンセプト「香りでごまかさずに、本格消臭」されているかを、厳しくジャッジし、その効果を実感しています。マツコさんに「本格消臭」を説明する重要な役目を担っているのが、P&Gレノア研究員・伊藤謙介氏。本音で語るマツコさんと伊藤氏の二人のユーモラスな掛け合いをコミカルに表現しています。
 テレビのバラエティ番組同様、歯に衣着せぬ物言いで、本格消臭を本音でジャッジするマツコさんの姿を通して、レノア柔軟剤史上初の“無臭化技術”によって、香りでごまかさない本格消臭を実現した画期的な「レノア本格消臭」「レノア本格消臭スポーツ」を印象的に訴求しています。

■CM概要   
タイトル:「本格消臭、出た!」篇、「史上最強だぞ!」篇(各15秒・30秒)
出演:マツコ・デラックス/伊藤謙介(P&G レノア研究開発員)
放映開始日:2016年4月7日(木)
放送地域:全国

■撮影エピソード                                                                        
◇本物のP&Gレノア研究員の登場にマツコさんビックリ!
 撮影前、隣に並んだ共演の伊藤氏に「よろしくね」と挨拶した後、「ところで、あんた何者なの?」とさっそく質問をぶつけたマツコさん。伊藤氏がまさか本物の研究員とは思っていなかったらしく、「P&Gの伊藤です」という自己紹介を受けたマツコさんは、「えっ、本当にP&Gの人なの!?」と目を丸くしていました。実は今回の撮影に当たり、制作チームがこだわった要素のひとつが、マツコさんに製品機能を説明する研究員のポジションです。伊藤氏が実際にレノア本格消臭の製品開発に携わった研究開発員ということで、好奇心旺盛なマツコさんは、撮影中はもちろん、カメラが回っていないところでも、常に伊藤氏にぴったり寄り添い、あれこれ質問攻め。新製品への理解と交流を深めたことで、本番中の自然な掛け合いを撮影することができました。

◇本番中も本番以外でも本音で物事を語るマツコさん
 マツコさん自身が新しいレノアの本格消臭を認めたというストーリーの中で、マツコさんの提案を採用したのが、「本格消臭、出た!」篇で中年男性にYシャツを突き返す、マツコさんらしいコミカルなラストシーン。出演者としてだけでなく、制作チームの一員として、常に周囲とコミュニケーションを取りながら、より良い作品を作り上げていこうとするマツコさんの真摯な姿勢は、撮影現場全体のモチベーションを大いに高めていました。

◇共演者の魅力を引き出す気さくで飾らない人柄
 撮影中、一度も控室に戻ることなく、終始現場で伊藤氏やスタッフと楽しそうにおしゃべりしていたマツコさん。どんな人も楽しませる話題のチョイスと、物事の核心を突く巧みな話術に、マツコさんのいるところには常に笑いの輪が広がり、すぐ近くで見守っていた周りのスタッフは、まるでテレビのバラエティ番組を生で見ているような感覚に何度も陥りました。また、共演の伊藤氏はCM初出演ということで、カメラと大勢の撮影スタッフを前に緊張している姿を見かけると、「大丈夫?」「会社で働いている時のいつも通りの感じでいいのよ」とやさしく声をかけてリラックスさせ、本番では彼の魅力的なキャラクターを上手に引き出していたマツコさん。途中から「伊藤ちゃん」と呼ぶほど親しくなり、撮影後も「今度ご飯行きましょうよ」とすっかり仲良しになっていました。

■10年かけて開発したレノア柔軟剤史上初の“無臭化技術”によって、香りでごまかさず、本格消臭を実現した『レノア本格消臭』      
 抗菌防臭効果のある衣料用柔軟剤ブランド 「レノア」は、2004年2月に発売しました。今までの柔軟剤にはなかった「衣類を防臭する」という新しい価値を提案し、柔軟剤のNo.1ブランドとして伸長著しい柔軟剤市場を牽引してまいりました。
 この度、新開発された「レノア本格消臭」は、レノアの誕生から約10年もの研究を重ねて発見した、レノア柔軟剤史上初の“無臭化技術”によって、香りでごまかさない本格消臭を実現した画期的な製品です。独自の消臭カプセルに配合された無臭化成分が、イヤなニオイの原因となる物質を化学的中和で無臭化します。着用・使用中の衣類の繊維がこすれるたびに、消臭カプセルに包まれた無臭化成分が放出され、イヤなニオイをその場で無臭化することができるため、着用中についた衣類のニオイも本格消臭し、その効果は一日中持続します。
 また、近年のスポーツ人口の増加を背景に、「レノア本格消臭」から、レノア史上最強の「レノア本格消臭スポーツ」を新たに発売します。消臭パワーは2倍*1となり、レノア柔軟剤史上最強の消臭力を実現、スポーツの汗もかいたその場で本格消臭することができます。
*1スポーツは2倍のニオイの量でも同程度の消臭パフォーマンス

レノア本格消臭ブランドサイト:リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事