logo

動的Webページを静的化(クローン化)し、Webサイトを完全保存・再現できる「SiteCloneWebArchive」をリリース

Webサイトのリニューアル時など旧システムから新システムへの移行時に過去の資産としてWebサイト全体を保存しておきたい時があります。ただ、データとして保存することが容易な静的コンテンツと違い、動的コンテンツを永続的に保存することは困難で、操作性は考慮されない画像やPDF化するか、スクリプト動作が不完全なInternetExplorerやChromeブラウザのWeb保存機能で対応するしかありませんでした。サイトクローンウェブアーカイブでは、動的コンテンツを静的コンテンツ化するWebクローン技術によって、元々のWebコンテンツそのものを保存・再現することができます。Webのクローン化により、データを完全に保持し、Webの操作性をも確保することができるので、過去のWebデータに自由自在にアクセス可能となります。

シンメトリックは動的Webページのクローンを作成し、静的なアーカイブとして完全保存・再現できる「SiteCloneWebArchive(サイトクローンウェブアーカイブ)以下、WebArchive」をリリースしました。

■WebArchiveとは
企業がWebサイトやイントラサイトのリニューアル時などで旧システムから新システムに移行する際に過去のWebサイトを記録や資産としてサイト全体を保存したい時に利用できるサービスです。データとして保存しやすい静的なWebサイトと違い、動的なWebサイトの保存方法としては画面キャプチャを取得したり、PDF化することで保存するか、スクリプト動作が不完全なブラウザによるWeb保存機能を使う方法でした。

WebArchiveでは動的なWebサイトのクローンを作成し、静的化することでインターネット、イントラネット問わずSSL/ログイン/セッション利用サイトの完全保存と再現が可能です。さらにJavaScriptやAjaxによる通信結果も再現するので、他のツールでは再現できない操作性を含めたWebサイトの完全な保存と再現を実現することができます。

SiteCloneWebArchive
リンク

■WebArchiveの特長
・動くサイトを完全保存
各Webページの画面キャプチャを取得してPDFとして保存するのではなく、動作まで再現可能なWebサイトのクローンを作成して静的に保存します。

・Ajaxコンテンツにも対応
通常のWebサイトダウンロードツールでは再現が不完全なJavaScriptやAjaxを多用したサイトも完全に再現できるコンテンツとして保存します。

・保存はブラウザ操作のみ
専用の取得ツールを使ってWebサイトをブラウズするだけでクローンサイトを保存できるのでプログラミング知識は不要です。

・コンテンツの再現も展開するだけ
WebArchiveで保存したアーカイブモジュールを自社のWebサーバに展開するだけで保存したWebサイトをクローンとして再現できます。

■料金
20万円~(税別)
※利用期間によって料金が変動します。
※取得ツール、配信サーバ、取得ガイドをご提供します。
※Webサイトの保存作業も別途依頼可能。

ご注意: 著作権など知的財産権のあるWebコンテンツを無許可で複製し、インターネット上で配信することは法律で禁じられており、そのような用途に本サービスを利用することはできません。また、本サービスの提供は法人のみに限定しており、利用用途も事前に確認させて頂きます。

【株式会社シンメトリックとは】
シンメトリックは創業以来15年、進化し続けるモバイル端末に向けて、最適な情報発信をする製品開発を行っています。15年に及ぶ研究・開発によって、Durian/roundabout/sparrow.js/footprint/GeneCodeという幅広いモバイルソリューション製品群を展開するに至っています。シンメトリックはこれらの自社製品を軸に、モバイルソリューションのリーディングカンパニーとしてモバイルWebの発展に貢献していきます。

会 社 名:株式会社シンメトリック
代 表 者:坂田 和敏
資 本 金:1,000万円
設  立:2001年
本 社 所 在 地:
東京都渋谷区富ヶ谷二丁目43番15号 山崎ビル5F
TEL:03-5454-9687
FAX:03-5454-9592
URL:リンク
Email:info@symmetric.co.jp

【事業内容】
Web開発ソリューションの製品開発
モバイルコンテンツ変換エンジンの製品開発
モバイルコンテンツフレームワークの製品開発
BLOG、SNSなどのインターネットサービスの提供
Web全般(PC、携帯)の企業サイト及びECサイトなどの受託開発
Java、PHP、C言語を使用したコンピュータシステムの受託開発


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社シンメトリック
担当者名:山本洋輔
TEL:03-5454-9687
Email:info@symmetric.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事