logo

オーラルケアに関する7項目を同時測定 「唾液検査システム」を新発売

アークレイ株式会社 2016年08月02日 17時23分
From 共同通信PRワイヤー

2016/04/04

アークレイ株式会社

オーラルケアに関する7項目を同時測定 「唾液検査システム」を新発売

アークレイ株式会社は、口腔内環境をチェックする唾液検査用装置「スポットケムST ST-4910」と検査キット「STチェック」を2016年4月5日(火)に発売します。「むし歯リスク」「歯周病リスク」「口腔清潔度」に関する7項目を5分間で測定することができる画期的な唾液検査システムです。

近年、口腔内環境と糖尿病などのさまざまな内科疾患との関係が示唆され、口腔内の局所疾患の予防だけでなく、全身疾患予防の観点からもオーラルケアが重要視されています。このような背景から、アークレイ株式会社(以下、アークレイ)は、唾液と口腔内トラブルの関連に着目し、唾液を試料として複数項目を測定する検査システムを開発しました。

このたびアークレイが発売する唾液検査システムは、採取した唾液を専用装置「スポットケムST ST-4910」と検査キット「STチェック」を用いて、口腔内トラブルに関係が深い7つの項目を5分で同時測定するものです。測定結果をレーダーチャートに反映し、ビジュアル化することで、自覚しづらい口腔内の状態を、客観的なデータを通じて把握することができます。

アークレイでオーラルケア領域の製品開発は初となり、今後本システムを使用したオーラルケアの提案を、歯科医院やクリニック、薬局・ドラッグストア、健診センターなどに向けて実施していきます。

アークレイは、今後も基盤技術を活かした新製品・サービスの開発に取り組み、事業領域を拡大していきます。

※本装置・検査キットは、研究用です。測定結果を疾病の診断もしくはその補助の目的で使用することはできません。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。