logo

【フジテレビ】4K歴史ドキュメンタリー番組『TimeTrip御台場』4月1日(金)よりFODにて4K配信開始

東京湾“第六台場”にメディア初上陸!25年ぶりの学術調査に密着取材

東京湾“第六台場”にメディア初上陸!25年ぶりの学術調査に密着取材!
4K歴史ドキュメンタリー番組『TimeTrip御台場』
4月1日(金)よりFODにて4K配信開始
リンク (「FOD LABO」公式サイト)




 株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山千広、以下フジテレビ)は、総合エンターテイメントサイト「FOD(フジテレビオンデマンド)」内で公開している、次世代の映像配信技術を体感いただくための研究開発コーナー「FOD LABO」にて、4月1日(金)より4K歴史ドキュメンタリー番組『TimeTrip御台場』を提供開始いたします。
[画像1: リンク ]


 『TimeTrip御台場』は、3年に渡って行われた東京都による第五台場の発掘調査の様子や、大正15年以来立ち入り禁止になっている第六台場へメディアとして初めて上陸し、取材・撮影した記録映像など、お台場に秘められた知られざる史実を明らかにしていく、4K映像の歴史ドキュメンタリー番組です。

 今では日本有数の観光地としてにぎわう東京・お台場ですが、その歴史と意味を知る人々は意外と多くありません。お台場の名前は、幕末にペリー提督率いる4隻の「黒船」が浦賀沖に姿を現し開国を要求された際にあわてた幕府が、再来日に備えて品川沖に人工島を造成し、砲台場「御砲台場(おほうだいば)」を作ったことに由来します。
 
 砲台場の大半は埋め立てなどで消滅しましたが、現在も第三台場と第六台場は残されています。第三台場は国指定公園として公開されていますが、第六台場は都が管理する野鳥保護区になっていて、立ち入ることができません。大正時代以後、メディアによる取材は許可されてこなかったため、遺跡として紹介されることも、ほとんどありませんでした。今回、25年ぶりに史跡としての学術調査が行われ、その状態を鮮明な4K映像で残すために東京都の協力のもと『TimeTrip御台場』を制作することになりました。

 本番組では、「御台場」建造にいたる歴史と背景をリサーチしました。2015年にユネスコ世界文化遺産に登録された静岡県伊豆の国市の韮山反射炉、東京湾に残る第三台場、第六台場、そして江戸幕末の伊豆韮山代官、江川太郎左衛門英龍との関係を掘り下げて紹介していきます。また台場、韮山反射炉以外にも、長崎出島、佐賀鍋島藩、千葉県鋸山など、2年間をかけ日本全国を4Kの鮮明な映像で取材し、幕末のペリー来航から開国までの史実と江川英龍の功績を解き明かします。

 第六台場の撮影に際しては4Kドローンによる空撮も行い、今まで誰も見たことのない映像で学術的にも貴重な史跡の記録を収めることに成功しました。

[画像2: リンク ]



 フジテレビでは、FODで提供している「FOD LABO」を中心に、4Kコンテンツや360°VR動画など実証実験も含め最新技術に積極的に取り組み、今後もより視聴者のみなさまに魅力的なサービスを提供していくよう努めてまいります。

大村卓 『TimeTrip御台場』統括プロデュース(フジテレビ デジタル技術推進部)コメント
フジテレビ本社屋の眼下に浮かぶ“御台場”。東京湾の地図を見てみると、まさにここが異国船の攻撃から江戸を守るための最後の砦(とりで)だったことがよく分かります。江戸幕府はここに6基の砲台場を造りました。ペリー来航に備えてわずか1年4ヵ月で、人の手だけで造られたこの“御台場”の築造には、壮絶な歴史的背景がありました。
番組では、3年に渡って行われた東京都による第五台場の発掘調査や、大正15年以来、立ち入り禁止になっている第六台場への上陸、そして日本全国を取材して、お台場に秘められた知られざる史実を明らかにしていきます。時が止まったかのように大都会に残る手つかずの江戸の史跡、台場の研究が急速に進む今、高精細4Kで撮影したその映像は必見です!

4K動画の視聴に関して
今回FODで配信する4K動画の視聴は、PCのみ(スマートフォン・タブレットは不可)となっております。
また視聴ブラウザは、Google Chromeの最新のバージョンが推奨環境となっております。
※4K動画以外の画質の動画は、通常のFODで配信している動画の視聴環境でもご覧いただけます。
※今回提供する4K動画は、フジテレビオンデマンドの会員(有料)向けのサービスです。
詳細は「FOD LABOでの動画視聴にあたって(リンク)」をご覧ください。

◇ 4K歴史ドキュメンタリー番組『TimeTrip御台場』概要
■番 組 名 称 : 『TimeTrip御台場』
■配 信 開 始 日: 4月1日(金)11:00
■出 演 : ナレーター 亀岡真美
■ス タ ッ フ : 企画 高橋松徳、村上正成
          統括プロデュース 大村 卓
構成・プロデユース 塩入みどり
演出 佐藤康夫
TD 武田 篤
DIT 岡澤 聡
■制 作 著 作 : フジテレビ
■U R L : リンク (「FOD LABO」公式サイト)

◇ FOD(フジテレビオンデマンド)概要

[画像3: リンク ]

動画・ライブ・電子書籍からなる総合エンターテイメントサイトです。PC・スマートフォン・タブレットから、いつでもどこでもご利用いただけます。
■サ イ ト名: 「FOD(フジテレビオンデマンド)」
■利 用 料 金: 月額ポイントコース(300円~2,000円/月)
        月額定額の見放題コース(350円~1,200円/月)
※ポイントが足りない場合はチャージが可能です。
■対 象 端 末 : PC(WIN・MAC)
スマートフォン、タブレット(iOS対応端末・AndroidTM対応端末・
        Kindle Fire)
■U R L: リンク
※本文中に記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

◇ 株式会社フジテレビジョン 会社概要
会 社 名: 株式会社フジテレビジョン
代 表 : 代表取締役社長 亀山千広
所 在 地: 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設 立 : 平成20 年10 月1 日(新設分割のため)
U R L : リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。