logo

あなたとつながる自販機で、「毎日、明日が楽しみになる。」 DyDoから新サービス「Smile STAND」登場!

ダイドードリンコ株式会社 2016年03月30日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年3月30日

ダイドードリンコ株式会社

あなたとつながる自販機で、「毎日、明日が楽しみになる。」
DyDoから新サービス 「Smile STAND」登場!
~2018年度までに全国で約15万台を展開~

 ダイドードリンコ株式会社では、スマートフォンを介して、お客様と自動販売機(以下、自販機)を繋ぐ新サービス「Smile STAND」を導入いたします。2016年4月より、本機能を搭載した自販機を試験的に東京・大阪で約800台設置いたします。その後、2016年度中に全国で約5万台に拡大し、2018年度までに合計約15万台に広げ、自販機プラットフォームビジネスを展開いたします。

●開発背景
 当社は、これまで自販機を通じて、お客様には「ルーレット機能」や「おしゃべり機能」による飲料購入の楽しみを、社会には緊急時に飲料を無償で提供する「災害救援自販機」といったインフラサービスや、飲料の購入によって募金ができる「募金自販機」を通じた社会貢献活動の機会を提供し、自販機の存在価値を高めてまいりました。
 一方で、サービスが多様化するコンビニエンスストアやインターネット通販の普及など、飲料販売チャネルを取り巻く市場環境は大きく変化しております。
 このような環境において、より自販機の存在価値を高めるべく、生活に身近な存在となったスマートフォンを介した“お客様と自販機の新たな関わり方”を創造し、自販機をお客様の生活にもっと身近な存在にしてまいります。

●「Smile STAND」のコンセプト
 これまでの飲料を買うだけの自販機をもっと楽しく、もっとワクワクできるものに。
 ダイドードリンコは、自販機をご利用いただく全てのお客様に対し「毎日、明日が楽しみになる。」をコンセプトとした新サービス「Smile STAND」をスタートいたします。

●新サービス「Smile STAND」について
 展開するサービスの第一弾として、2016年4月1日にiOS、Androidに対応した専用アプリ「DyDo Smile STAND」をリリースいたします。本アプリでは、対象の自販機で商品購入後、スマートフォンをかざせば、1円につき1ポイントを貯めることができます(※1)。貯めたポイントは、非日常的なプレミアム体験や最新家電といった豪華賞品が当たるスロット等のコンテンツでご利用いただくことができます(※2)。今後、アプリ内のコンテンツをさらに拡充させるとともに、展開するサービスも拡大してまいります。
※1 ポイントを貯めるには、スマートフォンのBluetooth通信をオンにする必要があります。
※2 ポイントでサービスを利用するには、「DyDo Smile STAND」の会員登録が必要になります。

●ご利用いただけるコンテンツ
(1)Smile SLOT(開発:株式会社ティーアンドエス)
 その場で当たりがわかるスロットくじです。1か月間で貯めたポイントに応じて、挑戦できるランクが変わり(全5段階)、ランクが上がるほど、当たる賞品が豪華になります。

(2)なりきり!!ごっこランド~DyDoのお仕事体験~(開発:株式会社キッズスター)
 株式会社キッズスターが提供する、親子で学べる職業体験アプリ「なりきり!!ごっこランド」に、当社の自販機に飲料を補充する“お仕事”が新登場。日常生活の飲料購入で貯まったポイントを使って、お子様と一緒にお仕事体験をお楽しみいただくことができます。
(想定対象年齢:3~7歳)

※ AppleとAppleロゴは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※ App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※ Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。