logo

図書館マスコットキャラクターが「とけぽん」に決定 -- 東京経済大学

東京経済大学 2016年03月30日 08時05分 [ 東京経済大学のプレスリリース一覧 ]
From Digital PR Platform


東京経済大学図書館は、1月9日(土)から29日(金)にかけて『図書館キャラクター命名コンテスト』を実施。学生をはじめとし教職員からも応募があり、合計57件の作品が集まった。これは、図書館に親しみを持って利用してもらうため、2年前に誕生したマスコットキャラクターに名前を付けてもらうというもの。


 親しみやすさ、東経大らしさ、図書館のキャラクターであること、男女問わずかわいがってもらえる名前であることなどをポイントに図書館スタッフと図書部メンバーで選考にあたり、松浦朋香さん(経済2年)の作品「とけぽん」が最優秀賞に輝いた。3月16日(水)には図書館で表彰式が行われ、大岡玲図書館長より賞状と副賞が贈られた。

【受賞作品(作品名の敬称略)】
●最優秀賞(採用作品)=とけぽん (松浦朋佳さん・経済2年)
 「東京経済大学を略して“とけ”+本のかたちをしていて、かわいく“ぽん”」  
●優秀賞=りとらくん (小野茜さん・経営3年)
 「輪(り‐リング)になって皆で読(と‐読書)み、楽(ら‐らく・たのしく)しく学びあう場所のキャラクター」
●優秀賞=喜本(きほん)くん (中島沙祐里さん・経済3年)
 「(東経大創立者)大倉喜八郎さんの「喜」と「喜び」をかけた。 また、本を読むとさまざまな「きほん」的なことを知れて、それが「喜び」にもつながる!」
●図書館賞=アテナちゃん (中村祐紀さん・経営3年)
 「ギリシャ神話に登場する、知恵と芸術を司る女神「アテナ」から。図書館で読書をしたり、勉学に励んだりする学生たちを、女神のようにやさしく見守っていてくれるマスコットキャラクターになってほしい。」
●図書館賞=トト君 (経済学部・教員)
 「東(と)経大の図(と)書館」

▼本件に関する問い合わせ先
 東京経済大学広報課
 TEL: 042-328-7724

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。