logo

「アミノ酸」補給の重要性を紹介「なぜスポーツにアミノ酸が必要か?」動画コンテンツ

味の素株式会社 2016年03月28日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年3月28日

味の素株式会社

~運動中に失われるたんぱく質を補う唯一の栄養素「アミノ酸」補給の重要性を紹介~
「なぜスポーツにアミノ酸が必要か?」動画コンテンツ
「アミノバイタル(R)」ウェブサイト上に、絵文字を用いてわかりやすく表現

 味の素株式会社は、「運動中に失われるたんぱく質を補う唯一の栄養素はアミノ酸」であることを伝えるインフォグラフィック※動画、「よくわかる!『なぜスポーツにアミノ酸が必要か?』」を、「アミノバイタル(R)」ブランドサイト上に掲載しました。
※インフォグラフィック:情報やデータを視覚的にわかりやすく表現したもの。

「よくわかる!『なぜスポーツにアミノ酸が必要か?』」インフォグラフィックリンク

 世界に挑むトップアスリートには今や常識とされている、運動時のアミノ酸補給の重要性。ヒトのカラダの約20%を占めるたんぱく質は20種類のアミノ酸で構成されており、体内で作り出せない必須アミノ酸も含まれています。スポーツを続けていくと筋肉が壊れていき、これらのアミノ酸は 消費されていきます。「アミノバイタル(R)」の主成分アミノ酸はカラダに負担をかけることなく、約30分で吸収できることから、スポーツ時の補給に欠かせない栄養素とされています。しかしながら、幅広いスポーツ実施者においては水分補給ほどの理解を得られていません。この、スポーツ時のアミノ酸補給の重要性を幅広く伝えること目指し、「アミノバイタル(R)」では「スポーツ。水。アミノ酸。」をスローガンとして掲げています。
 
 今回、スポーツする上でのアミノ酸の補給の意義についてさらなる普及推進を図るため、インフォグラフィックの手法を採用し、様々な競技のアスリートたちが運動するシーンを絵文字(ピクト  グラム)で表現しながら、見やすく、かつわかりやすく紹介する約2分間の動画を制作しました。
 
 春からのスポーツシーズンに向けて、トップアスリートはもちろん、勝利やパフォーマンス向上を目指す本格的な競技者や、より快適にスポーツを楽しむ愛好者まで、全ての方にご覧いただきたい コンテンツです。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。