logo

スマホからオンラインで医療セカンドオピニオン

ダブルドクターズ 2016年03月24日 08時10分
From PR TIMES

29,800円から

株式会社ミトコンドリア(本社:東京都文京区、代表取締役社長:緑川岳志)は、2名の専門医とオンラインで結び、患者が自宅から医療相談を受けられるセカンドオピニオンサービス「ダブルドクターズ」を30分29,800円(税別)から提供することになりました。これまで60分まで60,000円として提供していましたが、利用者の声を受けて30分から応じることができるようにして料金も改定いたしました。また高齢者にもスマートフォンやタブレットの利用が浸透していることを受け、利用者の端末からでも対応できるようにしました。




[画像1: リンク ]



「ダブルドクターズ」は、オンラインで2名の専門医と同時に医療相談ができるサービスとして、昨年10月に誕生しました。 医療のセカンドオピニオン領域で、所属の異なる複数の専門医が同時に相談に応じるシステムは、国内初(当社調べ)であり、「がん難民」に代表される、医療に関する患者の不安を払拭する新しいサービスとして利用者が増えてきました。現在、多くの医療機関でも30分から相談できることなどの利用者の声を踏まえて、時間と料金を変更することになりました。詳細は、ダブルドクターズのウェブサイト(リンク)から。

[画像2: リンク ]

株式会社ミトコンドリアが2015年に行ったがん患者やその家族へのセカンドオピニオンに関する聞き取り調査では、「実際にどの医師に相談してよいのかわからない」「紹介状(診療情報提供書)なしで治療の相談をしたい」といった声を聞くことができました。しかしながら、既存の医療機関におけるがんセカンドオピニオン外来では、紹介状がないと相談に応じられないほか、相談したい医師の指名ができないなど、患者サイドのニーズに対応しきれていない現状(表1)が浮き彫りとなりました。こうした背景を受けて、ダブルドクターズでは、紹介状がなくても、事前に指名できる2名の専門医に直接、相談できるサービスを提供しています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事