logo

おもしぇてっく土田 拓也様のPHP上級試験合格体験記を公開しました。

就職に強いPHP技術者認定試験を運営する一般社団法人PHP技術者認定機構(本社:東京都世田谷区、代表理事 吉政忠志)おもしぇてっく土田 拓也様のPHP上級試験合格体験記を公開しました。

PHP技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法について、

「プライムストラテジー株式会社で開催された PHP 技術者認定初級試験のペーパー試験を受験して合格したのがきっかけです。初級合格したら上級合格してみたくなるじゃないですか(笑)

試験対策には「プログラミング PHP 第3版」「徹底攻略 PHP5 技術者認定[上級]試験問題集」「IT トレメ PHP 技術者認定・上級」を使用しました。

最初に「プログラミング PHP 第3版」を通読しました。ざっと流し読みした後に、ある程度コードを追っかけて1周した感じです。ここで手を動かしてたら、もっといい点数を取れたなぁと後から思いました。

次に「徹底攻略 PHP5 技術者認定[上級]試験問題集」を1周しました。ほとんどの章は初見で6割前後を得点できましたが、使用経験のないライブラリは5割前後の得点でした。試験の直前まで解答部分の解説を何回も見返しました。感覚的に解答はわかるようになってましたが、受験してみてきちんとメソッド名を覚えていないことがわかりました。メソッド名を言語リファレンスを確認しつつ、手を動かすべきでしたね。

最後に「IT トレメ PHP 技術者認定・上級」を1周しました。合格ラインの7割前後を得点できました。正解以外の解答がなぜ間違いかまできちんと確認することは大事ですね。」
とのコメントが印象に残りました。

◆合格者情報
所属組織:おもしぇてっく
所属会社のURL:リンク
お名前:土田 拓也様
エリア:関東
合格グレード:上級

合格体験記の本文は以下をご覧ください。
リンク

関連情報
http://www.phpexam.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。