logo

日本最大級ファストファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ」 人工知能「SENSY」試験導入でユーザーに寄り添う “One to OneパーソナルECサイト”へ

CROOZ 2016年03月17日 11時49分
From PR TIMES

クルーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小渕 宏二)は、同社で運営するファストファッション通販『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)において、カラフル・ボード株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:渡辺 祐樹)が提供するファッション人工知能「SENSY(センシー)」の試験導入を開始したことをお知らせいたします。



[画像1: リンク ]



 昨今のEC市場では顧客一人ひとりのニーズに合わせた「One to Oneマーケティング」が盛り上がりを見せています。サービスの質といった顧客体験からユーザー満足度を高めることに注目し、この度SHOPLISTではOne to Oneの接客ができる“パーソナルECサイト”を目指し、人工知能SENSYの試験導入を開始いたしました。
[画像2: リンク ]



■「SENSY」導入でSHOPLISTは「パーソナルECサイト」へ
 SENSYはカラフル・ボード株式会社が提供する人工知能アプリです。SENSYが提案したアイテムに対するユーザーの反応を解析することで、徐々にユーザーの趣味・嗜好を学びとり、ユーザーの好みにぴったりのアイテムを提案するようになっていく、成長する人工知能です。従来型のレコメンドエンジンは、「この行動をしたユーザーには、オススメとしてこのアイテムを表示する」という、あらかじめ人間が考え組み込まれたロジックをもとに選んだアイテムを表示しますが、人工知能型レコメンドエンジンであるSENSYは、そのロジック自体もユーザーに合わせ自身で自動設計することができるため、既存のレコメンドエンジンよりもさらに精度高くアイテムを提案することができます。
 従来のECサイトでは、ユーザーごとに年齢・性別や好みが異なるにもかかわらず、店舗と違って一律の応対しかできない状態でしたが、SHOPLISTはSENSYの試験導入によって、ユーザーごとに接客を変える“パーソナルECサイト”を目指します。

 今回のSENSY導入をはじめとして、SHOPLISTでは今後も”パーソナルECサイト“を目指し、AIや新技術などのテクノロジーの導入を積極的に進め、ユーザー満足度の高いサービスを提供してまいります。

■SHOPLIST.com by CROOZについて
 レディースからメンズ・キッズまで、幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイトです。『CROOZblog』(リンク)と連動したプロモーションを展開しており、国内で人気のファストファッションブランドや韓国ブランド、海外ブランドまで、気軽にリーズナブルな価格でショッピングを楽しめるファッションブランドを多数取り扱っています。
 2012年7月にサービスを開始して以来、多くのユーザーから高い支持を受けており、サービス開始初年度の取扱高は22億円超、次年度は68億円超、3年目となる2015年3月期には、100億円規模に拡大しています。今後もより便利で快適な買い物を楽しんでいただけるよう、ユーザー満足度の向上に努め、SHOPLISTの拡大に邁進してまいります。
URL:リンク

■「SENSY」について
 ユーザーの「感性」を学習していく人工知能。提携ブランドの服の「好み」を分類することで、人工知能がそのユーザーのファッションセンス「感性」を学習し、まるで専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザーの感性に沿った商品を提案してくれるAIロボット型のアプリ。
URL:リンク

≪サービス概要≫


[表: リンク ]



≪主催会社概要≫

[画像3: リンク ]

社名 :クルーズ株式会社
所在地   :東京都港区六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
設立 :2001年5月24日
資本金 :4億3,244万円
事業内容 :CROOZは、ソーシャルゲームやネット通販を中心に、世界中にインターネットサービスを提供するエンターテインメント企業です
コーポレートレイトサイト:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。