logo

JAL&H.I.S.×愛知大学の海外ツアー商品企画・開発プロジェクトが商品化 -- 「きょうはダイエット休みます」「ふらっと。フラ旅」

愛知大学 2016年03月17日 08時05分
From Digital PR Platform


愛知大学の学生が企画した海外ツアー「きょうはダイエット休みます」と「ふらっと。フラ旅」がこのたび商品化された。これは、産官学連携キャリア育成プログラム「Learning+(ラーニングプラス)」の一環として実施したもので、航空/旅行業界を牽引するJALおよびH.I.S.と愛知大学とのコラボレーション企画。今回商品化された2つのツアーは、H.I.S.から販売されている。


 愛知大学では、アクティブ・ラーニングとして、PBL型プログラムである産官学連携キャリア育成プログラム「Learning+」を実施している。これは、学生のキャリア形成支援の具体的な手段として、企業・官公庁と連携し、社会の抱える課題の解決に取り組むプロジェクト型の学び。経済や産業の構造が変化し、働き方も多様化する現代社会において、学部教育での学びを知識に留めることなく、社会の現場で身を持って経験することで、変化に対応できる考え方や人間性を育む。

 その「Learning+」の一環として「JAL&H.I.S.×愛知大学 海外ツアー商品企画・開発プロジェクト」が開始。学生らは昨年6月から半年ほどの期間をかけ、2社による講演や空港見学等を実施。そこで得た視点から、航空機を利用した旅行商品をいかに販売するかの企画・提案を、ハワイ(食事、島々、文化・歴史、イベント、アクティビティ)を題材として進めてきた。11月の最終プレゼンテーション選考会で選出された2チームの提案がついに商品化され、このたび、H.I.S.から発売されることとなった。

 選出されたのは、経済学部と国際コミュニケーション学部生のグループが提案した「きょうはダイエット休みます」と、経済学部生のグループが提案した「ふらっと。フラ旅」。「きょうはダイエット休みます」ツアーはハワイの食の楽しみをコンセプトにしており、「ふらっと。フラ旅」はフラレッスンを軸にした20~30代の独身女性をターゲットにしたツアーとなっている。

※詳細はこちらから
 リンク【JAL&HIS】商品化決定.pdf

 なお、「Learning+」はそのほかに、国土交通省中部運輸局による「昇龍道プロジェクト」への支援企画である中部観光提案コンテスト、愛知県との県政・政策コンテスト、株式会社ディーエイチシーとのビジネス体感プログラム、ブラザー販売株式会社とのマーケティング・販売促進オペレーションも実施している。

▼本件に関する問い合わせ先
 愛知大学広報課
 TEL: 052-937-6762
 FAX: 052-937-4816
 E-Mail: koho@aichi-u.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。