logo

三太郎シリーズに待望のニューカマーが登場!『ドンドンドン得 春のau 』の新CM 「花咲爺さん」篇

KDDI株式会社 2016年03月04日 00時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年3月4日

KDDI株式会社

不思議な特技と意外なキャラクターに浦島太郎、金太郎もビックリ仰天!?
三太郎シリーズに待望のニューカマーが登場!
『ドンドンドン得 春のau 』の新CM 「花咲爺さん」篇

 KDDI、沖縄セルラーは、auの学割、auでんき、auスマートバリューの3つのサービスに一緒に加入するとお得になる『ドンドンドン得 春の au』の新CMとして、auの“三太郎シリーズ”「花咲爺さん」篇のTVCMを、3月4日(金)より全国で放映開始します。

 新CMでは、新キャラクターとして「枯れ木に花を咲かせましょう」でお馴染みの花咲爺さん(笹野高史さん)が登場。笹野さんは自身のツイッター上で、「auのCMに、花咲爺さんの役で使ってくれないかなぁ」と呟いたことをきっかけに、この度のキャスティングが実現しました。花咲爺さんは近所に住む桃太郎(松田翔太さん)とかぐや姫(有村架純さん)からは、親しみを込めて“花爺”というアダ名で呼ばれ、お供の犬を貸し借りする仲という設定です。今回、借りた犬を返しに来た花咲爺さんは、桃太郎の求めに応じて、誰もがあっと驚く特技を披露。気さくでお調子者という意外な性格も存分に発揮し、初対面の浦島太郎(桐谷健太さん)、金太郎(濱田岳さん)ら、その場にいるみんなを楽しませるという微笑ましいストーリーを通じて、『ドンドンドン得 春のau』の魅力を訴求していきます。

【CMストーリー】
三太郎とかぐや姫が将棋をしているところへ、「桃ちゃーん!」とニコニコ顔で現れた花咲爺さん。「おー」と立ち上がった桃太郎が、親しげに花咲爺さんの方へ向かいます。「犬、借りちゃっててありがとね~」と、花咲爺さんはどうやら桃太郎から借りていた犬を返しに来たようで、浦島太郎が「え、誰?」と訊ねると、「花咲爺さん」と答えるかぐや姫。その言葉に、金太郎も「ここ掘れワンワンの」と納得します。犬を撫でながら「おかげで小判ドンドンでウハウハ!」と底抜けに明るい花咲爺さん。その姿を見て、「なんかイメージと違う」と浦島太郎が金太郎に囁くと、桃太郎が「あ、花じい、あれやってよ!」と何やらリクエストします。「はいはい」と軽快な足取りで庭先に出る花咲爺さん。「よっ!」と盛り上げるかぐや姫の掛け声に続いて、腰にぶら下げた袋から灰を取り出すと、「ドーン!」という掛け声とともに、庭先の木に向かって、ひとつかみの灰を放り投げます。「サイドスローでドーン!」「ノールックでドーン!」と、愉快なアクションを混じえて灰を撒く花咲爺さんですが、肝心の木にはまったく変化がなく、思わず「花咲かねーじゃん」と指摘する金太郎。すると次の瞬間、「時間差で…ドーン!」という掛け声と同時に、一斉に花が咲き、「わー、すげー」と驚いているみんなを見て、花咲爺さんも「ドンドンいくよ、ドンドン!」とすっかり調子に乗っています。「ドンドンドン得 、春のau」というナレーションに続いて、「去り際にドーン!」とまたまた灰を撒いて去っていく花咲爺さん。そんなお調子者の花咲爺さんの後ろ姿に、桃太郎が「ちょっとしつこいんだよね」と優しくツッコミを入れています。

   新CMはスペシャルサイト、ならびにau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
 (PC) リンク
 (スマートフォン) リンク
 (YouTube公式チャンネル)リンク
 (YouTube) リンク



『ドンドンドン得 春のau』新CM概要 「花咲爺さん」篇

【撮影エピソード】
 今回のCMでは、新キャラクターとして、花咲爺さん、「花じい」が登場!演じた笹野さんは以前から三太郎シリーズのファンで、自身のツイッターでも花咲爺さんとして出演することを待望されていました。ノリノリで演技していただき、アドリブも連発。三太郎シリーズの撮影に初参加とは思えない、三太郎達との息の合った掛け合いに、現場でも笑いをドンドンとっていました。
「花じい」と共に登場する犬の小梅も、常に落ち着いて賢く演技。キャスト、スタッフの癒しの存在になっていました。

【笹野高史さんプロフィール】
笹野 高史
生年月日:1948年6月22日 兵庫県出身
特技  :大阪弁
事務所HP:リンク

【笹野高史さんツイッター】
リンク


『ドンドンドン得 春のau』新CM概要 「花咲爺さん」篇

Cut Sheet
リンク


『auの学割』について

KDDI、沖縄セルラーは、25歳以下で「データ定額5/8/10/13」にご契約いただいたお客さまに、25歳までずーっとデータ容量(5GB)を毎月プレゼントするキャンペーンを実施中です。
また、25歳以下のお客さま(および、そのご家族)を対象に、新規ご契約(MNP含む)時に「データ定額5/8/10/13」をご契約いただくと、毎月のデータ定額料金から最大1年間1,000円を割引きます。

「LTEフラット」ご契約の場合は、新規・MNPご契約で最大3年間934円割引に、既にauをご利用いただいている25歳以下のお客さまは、機種変更ご契約で最大1年間934円割引になります。

「auの学割」詳しくはこちら。
(PC) リンク
(スマートフォン)リンク


『auでんき』について

「auでんき」は、auケータイ・スマートフォンをご利用のお客さま向けに全国(注1)で提供する電気サービスです。
一般電気事業者や様々な事業者と連携し、提供エリアのご家庭等に電気を提供していきます。

料金プランは、シンプルで判り易く、主にご家庭向けの「でんきMプラン」、事務所や商店など、
主に法人さま向けの「でんきLプラン」(注2) の2種類を提供します。(全エリア共通) (注3)
また、auケータイ・スマートフォンと「auでんき」を合せてご利用いただくことで、毎月の「auでんき」ご利用料金に応じて
最大5%相当分をキャッシュバック (「au WALLET プリペイドカード」へチャージ (入金)) する、
「auでんきセット割」(注4) を提供します。
「auでんきセット割」は、すべての「auでんき」ご契約者が対象となるため、単身世帯から大家族世帯まで、電気使用量、提供エリア、季節変動に関わらず適用されるのが特長です。

さらに、「auでんき」提供開始に併せて、電気使用量や電気料金をスマートフォンやPCで簡単にご確認いただける専用アプリ「auでんきアプリ」を提供します。
「auでんきアプリ」は、電気使用量の予測機能や省エネに役立つ情報、ショッピングサービス「au WALLET Market」で提供する省エネ商品のご紹介等を提供し、お客さまの省エネを楽しくサポートしていきます。

注1)    沖縄県・一部離島を除く。
注2)    ご家庭向けには、準備が整い次第別途ご提供いたします。
注3)   提供料金は地域によって異なります。
注4)   法人のお客さまは提供対象外となります。法人のお客さま向けの割引等に関しては別途お問い合わせください。
「auでんき」 詳しくはこちら。リンク


『auスマートバリュー』について

「auスマートバリュー」は、auスマートフォン / auケータイ / 4G LTEタブレット・4G LTE対応PCの対象のデータ(パケット)定額サービスご加入と、「auひかり」や対象固定通信サービス(ネット+電話)との組み合わせ、またはWi-Fiルーターとの組み合わせで、ご利用料金から毎月最大934円~2,000円(最大2年間)※を割り引くサービスです。
※ 対象のデータ(パケット)定額サービスによって割引額が異なります。

「auスマートバリュー」詳しくはこちら。
リンク





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。