logo

コンテナ運営会社が数百万ドル節約できる方法をマースク・コンテナ・インダストリーが開発

マースク・コンテナ・インダストリー 2016年03月03日 10時42分
From 共同通信PRワイヤー

コンテナ運営会社が数百万ドル節約できる方法をマースク・コンテナ・インダストリーが開発

AsiaNet 63646

コペンハーゲン(デンマーク)、2016年3月3日/PRニュースワイヤー/ --

スター・クール冷蔵ユニットの最新ソフトウェア発売により、輸送中に農産物の品質を保持しながらも、エネルギー消費は半減します。不可能だと長い間考えられていた技術上の課題が、アップデートで解決しました。

マースク・コンテナ・インダストリー(MCI)がフルーツの多国籍企業、ドールと共同で設計したスターコノミー(StarConomy)冷凍庫管理ソフトウェアは、冷凍コンテナ運営会社がMCIのスター・クール・ユニットに積んだ冷蔵貨物の価値を最大限にできるよう支援します。同ソフトウェアの目的は、運転コストを削減し、最終的にはCO2排出量削減という業界の持続可能目標を達成することです。

マルチメディアニュースリリースは、以下でご覧になれます:
リンク

大型冷蔵庫500台を積んだ4隻の自社船団を運営する、典型的なフルーツの多国籍企業が各々同ソフトウェアにアップグレードした場合、エクアドル-英国間のような一つの経路で年間200万米ドル以上の財政的節約になります。6隻をエクアドル-ロシア間で運航し、同じく500の電源を使うコンテナ定期船なら、年間320万米ドルの節約になると推定されます。

スターコノミーは、新型スター・クール・ユニットに搭載できますが、ソフトの単純なアップデートなら、40社以上で稼働しているあらゆる既存のスター・クール・ユニットで可能です。MCIは、ドールが運航する南米-ヨーロッパ間の週定期便でフィールドテストを実施しました。

「ドールは、企業の責任と持続可能性を重視しています。これは、わが社の水管理、土壌保全、二酸化炭素排出量などに反映しています。これらのコミットメントは、コールドチェーンにまで拡大しています。冷凍コンテナ輸送に関して言えば、なるべく少ないエネルギーを使い、二酸化炭素排出量を減らして、フルーツを安全に保存、輸送します。この分野で更なる躍進を遂げるため、ドールは、現在世界で運用中のすべてのスター・クール冷蔵庫に使用している革新的なソフトウェア、スターコノミーの開発とフィールドテストをスター・クールと共同で行いました」とドールの装置マネージャー、カリーナ・ロドリゲスは述べました。

この新しいソフトウェアで、デンマークのMCI研究開発チームは、エアフローをそれぞれの積み荷の多様な要件に合わせながら、冷蔵庫内の精密な温度を一定に保つという長年の課題に答えを出しました。スターコノミーの画期的な特徴は、コンプレッサーとファンのスピードを同時にコントロールする能力です。

MCIの冷蔵技術部長、Morten Nylykkeは、「スターコノミーのソフトウェアは、最初にファンをフルスピードにして、農産物を急速に冷やします。設定温度に達すると、ファンは減速し、エネルギーの最適化が始まります。スターコノミーは、長きにわたる顧客であるドールのニーズに合うことを証明しましたので、私どもはこの新しいソフトウェアをスタークールの全顧客基盤に提供できることを期待しています」と語りました。

農産物が船積み前に予備冷却されていれば、さらなるエネルギー削減が達成できます。コンプレッサーとファンのスピードのバランスを注意深く保つことで、スターコノミーのソフトウェアは、農産物にとっての理想的な環境を守りながら空気循環を希望の冷却条件に正確に合わせます。

・新鮮な農産物を保ちながら、スターコノミーがエネルギー消費を削減する仕組みは、動画www.youtube.com/watch?v=CZMAQbF_xEIでご覧ください。
・スターコノミーの詳細はリンク から。

マースク・コンテナ・インダストリーについて
マースク・コンテナ・インダストリー(MCI:Maersk Container Industry A/S)は、冷蔵コンテナ、ドライコンテナ、スター・クール冷却ユニットの開発と製造を行っています。デンマークに研究開発と工学試験施設を含むMCI本部を置き、中国とチリに生産施設があります。MCIの主力商品であるスター・クール・インテグレーテッド冷凍庫は、空気制御(CA)と自動換気(AV+)を備えています。市場で最もエネルギー効率の良い冷凍コンテナだと広く評価されています。MCIの従業員は約5000名で、サービス提供会社350社以上のグローバルネットワークを持っています。共同一貫輸送の業界に従事するMCIの顧客は、船会社、果物販売業者、リース会社などです。MCIは、従業員8万8000名以上、約130か国にオフィスを置く世界的コングロマリットであるマースク・グループの独立事業部門です。
詳細は、リンク から。

ドール(Dole)について
参考サイト:dole.com
     (ロゴ:リンク )

情報源:マースク・コンテナ・インダストリー


(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事