logo

ファイルメーカー、『カスタムApp 利用状況調査 2016』を発表

【報道発表資料】
2016年2月17日

ファイルメーカー、『カスタムApp 利用状況調査 2016』を発表
カスタムAppを利用するユーザー企業では、投資対効果(ROI)、効率性、生産性が向上していることが判明


ファイルメーカー株式会社(東京都港区)は本日、FileMakerプラットフォームを導入しているユーザー企業に対して行った実態調査の報告書『カスタム App 利用状況調査 リンク 』を発表しました。この報告書は、当社のユーザー企業がアプリケーションをどのように利用しているのかについて詳しく把握するためにアンケート調査を実施し、その回答結果をまとめたものです。

FileMakerプラットフォームを使って作成されたアプリケーションは、「カスタムApp」と呼ばれ、iPad、iPhone、Windows、Mac、およびWebのマルチプラットフォームでシームレスに動作します。この調査では、カスタムAppが多岐にわたる用途や方法でチームのビジネス目標を達成するために利用されていることが判明しました。この調査結果によると、74%のユーザー企業がカスタムAppを利用したことでビジネスチームの生産性が向上したと回答しています。

主な調査結果:
●カスタムAppで生産性と効率性が向上:
・81 %が、非効率なタスクが軽減したと回答
・74 %が、チームの生産性が向上したと回答
・49 %が、重要度が増しているモビリティのためにiPadやiPhoneでカスタムAppを使用していると回答

●カスタムAppがビジネス成果の向上に寄与:
・63 %が、現場サービスや顧客サービスの提供が改善されたと回答(日本のユーザー企業ではさらに比率が高く、73%)
・60 %が、投資対効果(ROI)があったと回答

●カスタムAppは短期間で構築可能:
・52 %が、3ヶ月未満でカスタムAppを構築(日本のユーザー企業ではさらに比率が高く、71%)
・82 %が、カスタムAppを社内で構築したと回答

概要:
ファイルメーカー社は、カスタムAppの用途、開発・運用の期間や方法、導入成果について、当社製品のユーザー企業を対象に全世界でアンケート調査を実施し、その回答を『カスタム App 利用状況調査 2016』で詳細に検討し分析しています。カスタムAppは業務プロセスを改善するだけでなく、最終的なビジネス成果の向上にも寄与しているということが、この調査で判明しました。また、カスタムAppを利用している業種やチームの多様性についても考察しています。

ファイルメーカー社のマーケティング担当シニアディレクターであるアン・モンローは、今回の調査について次のように述べています。「当社製品のユーザー企業は、自身で作成したカスタムAppが大いに成果を上げていると評価しています。カスタムAppは、短期間で簡単に構築でき、展開が容易なため、コストを節約できる可能性も高まります。FileMakerプラットフォームで作成したカスタムAppを導入したユーザー企業は、手作業やデータ入力のミス、非効率なタスクを減らすことができました。その結果、社員間や顧客とのコミュニケーションがより良くなり、情報の共有がさらにスムーズになり、売上や生産性が向上しています。FileMakerを手にすれば、チームで使うカスタムAppがビジネスに与える影響力の大きさをすぐに感じていただけることでしょう」

調査回答に協力いただいたユーザー企業の声:

伊藤和明氏、所長、ネクスコ・メンテナンス東北 十和田事業所
「以前は1ヶ月ごとに紙で集計していた勤怠管理や日報が、今ではiPadとカスタムAppを使って現場からリアルタイムで更新されます。事務担当者が3日がかりで紙からパソコンに転記して集計していた手作業がまったく不要になり、大きな作業効率化につながっただけでなく、問題があった場合の対応も迅速にできるようになりました」

マイク・マクシェイン氏、情報システム部長、Northern Dewatering, Inc
「当社は古いデータベースからカスタム App に乗り換え、販売機材の注文や出荷、レンタル機材の現場への貸出や返却の処理を管理しています。カスタム Appのおかげ で、現場や倉庫にある機材の在庫を正確に把握できて非常に助かっています。さらに、正確な請求書を作成する上でもとても有用です」

キャシー・タウン氏、品質保証室長、Real Ale Brewing Co.
「ビール醸造はすばらしい仕事ですが、品質保証を管理する立場から見ると、最終的な製品を構成するすべての要素に関する情報を追跡することが大きな課題となっています。私たちは、原料から製造工程、梱包材まで、複数のブランドにまたがってデータを追跡しています。カスタム App を導入する前は、紙とスプレッドシートを使っての作業だったため、全体像をつかんで傾向を把握することにかなり苦労していました」


ファイルメーカー社について
ファイルメーカー社 リンク は、iPad、iPhone、Windows、Mac、Webのすべてにわたってシームレスに動作するカスタム Appを簡単に作成するためのシンプルでパワフルなソフトウェアを提供します。多くのビジネスチームが業務プロセスを効率化するためにFileMakerプラットフォームを活用し、チーム全体の生産性を向上させています。米国本社のFileMaker, Inc.はApple Inc.の子会社です。日本法人のファイルメーカー株式会社はFileMaker, Inc.の子会社です。

###

報道関係者の方からのお問い合わせ先:
ファイルメーカー広報担当 FileMaker Press Information
Tel.: 03 - 5445-1281 Fax.: 03 - 5427-7322
E-mail: filemaker_japan_pr@filemaker.com
www.filemaker.com/jp/company/media

FileMaker カスタマサポート:
Tel.: 0120 - 983 -850  Fax.: 03 - 5977 - 7213
受付時間 9:00 - 12:00、13:00 - 17:30 (祝日を除く月曜日から金曜日)
www.filemaker.com/jp/cs

(c) 2015 FileMaker, Inc. All rights reserved. FileMaker、FileMaker Goおよびファイルメーカーは米国及びその他の国々で登録されたFileMaker, Inc.の商標です。ファイルフォルダロゴは、FileMaker, Inc.の商標です。その他記載された会社名及びロゴ、製品名などは、該当する各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事