logo

聖学院大学が『大学の夢あきらめないで -- 進学にまつわるお金の話』を発行 -- 受験生、進路指導者、保護者に無料配布

聖学院大学 2016年02月05日 08時05分
From Digital PR Platform


聖学院大学(埼玉県上尾市、学長=清水正之)では1月28日、受験生や進路指導者、保護者を対象とした『大学の夢あきらめないで−進学にまつわるお金の話』を発行した。


 背景として、大学に入ってからの離学のトップ3は経済的理由、学業不振、進路変更となっていることがあり、オープンキャンパス等で、学資金に関する深刻な相談を受けることが多くなったことが制作のきっかけとなっている。

 本冊子では「大学になぜ進学するのか」から問い直して、大学に行くための経済を家族で話し合うことを提言している。また、今国会でも議論されている奨学金の利用方法と留意点を分かりやすく解説している。

 学資金や進学にまつわる費用を考えることは、単に家計のことだけでなく、受験生が自分の志望理由をはっきりさせる過程でもある。大学選択のミスマッチを防ぎ、4年間の経済設計をすることは重要なことであると同大では考えている。
 巻末には奨学金一覧(埼玉県)を掲載。また、大学ホームページ リンク では全国の奨学金の一覧(同大調査)を掲載する。冊子は、主に高校生や教員、保護者向けに無料配布する。

※ご希望の方には、無料でお送りしていますので、広報センターにFAXまたはメールでお申込みください。

【タイトル】 大学の夢あきらめないで
            −進学にまつわるお金の話
【執筆者】  柴田武男(聖学院大学 政治経済学部教授)
【編集・発行】 聖学院大学
【判型】A5判ブックレット82ページ

【お申込み方法】お名前、送付先住所、電話、部数をお書きの上、E-mailまたはFAXでご連絡下さい。
○広報センター E-mail: pru@seig.ac.jp FAX:048-725-6891

▼取材のお問い合わせ
 聖学院広報センター
 担当: 栗原
 電話(ダイヤルイン): 048-780-1707
 FAX: 048-725-6891
 E-mail: pru@seig.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。