logo

日本ポステック、あなたと気持ちがつながるIoTスマート照明「onia」を発表。クラウドファンディングmakuakeにて1月28日11:00よりプロジェクトスタート。

日本ポステック株式会社 2016年01月28日 11時00分
From DreamNews

日本ポステック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森 清一)は、2016年1月28日「あなたと気持ちがつながるIoTスマート照明 onia」を発表いたします。クラウドファンディング「makuake(マクアケ)」にて1月28日11:00より一般販売開始に先駆け先行予約プロジェクトスタートを開始いたします。
【oniaプロジェクトページ】 リンク
■”あなたの気持ちとつながる” スマホでコントロールするIoTスマート照明「onia」
「onia(オニア)」はスマホアプリでコントロールすることで便利が膨らむLED照明です。上下2段に別れた構造でそれぞれ14色のカラー選択が可能、5段階の光量調整やタイマー機能など全てスマホから操作ができます。
これだけでは普通のスマート家電ですが、「onia」は”あなたと気持ちとつながる”独自の機能を備えています。
■リラックスしたい時もテンションを上げたい時も、気持ちがつながる照明
「onia」は利用者の"感情"と"使用環境"に注目し開発されました。リラックスしたい時、元気になりたい時、パーティーで盛り上がりたい時、そして癒されたい時など照明の力によって得られる効果が少なからずあることは皆さんも経験があると思います。
「onia」はカラーセラピーの概念を取り入れること、そしてスマホならではの機能によって、それを実現させました。
■あなたの今の気分を教えてください
アプリに搭載されている「カラーコンサルティング」モードであなたが求めている状態を選んでください。
例えばこんな項目があります。
・心の平和が欲しい気分の時
・自然に包まれて休息を得たい気分の時
・愛されていることを感じたい時
・深い眠りにつきたい時
・もっとエネルギーを引き上げたい気分の時
・etc・・・
「onia」はカラーセラピーの概念から、あなたが求める状態に最も近い光の色、光の強さによる調光を与えてくれます。
そしてそのカラーが持つ意味も教えてくれます。スマホと「onia」を使って簡単にカラーセラピーをお楽しみ頂けます。

■気分を変えてテンションを上げたい時にも
「onia」はホームパーティーやイベントでも活躍します。パーティーを盛り上げられるか不安なあなたでもご安心を。「onia」はスマホを振ると次々と色が変わる”楽しい”スマート照明に変身します。
専用スマホアプリを立ち上げてスマホを振ると、「onia」の上下照明の色が次々と変わっていきます。上下それぞれ14色、何と196パターンの組み合わせで華やかに色が変わります。

■もちろん普段使いも可能な基本機能
ここまで「onia」の特徴的な側面をご紹介してきましたが、実は普段使いもできるんです。
スマホでコントロールするスマート照明として基本的な機能は搭載していますのでご安心ください。
・白色発光:一般的な照明のような白色発光が可能です
・任意カラー選択:ご自身でお好きなカラーを選択できます(上下各14色)
・タイマー機能:設定した時間に消灯します
・5段階光量調整:明るさを5段階で調整できます ・・・その他
■進化する「onia」独自の驚きの機能
この「onia」ですが、実は「ユーザの感情分析に基づき調光する照明」という崇高な概念から開発されています。ですから今後専用アプリには驚きの機能が搭載される予定です。その一部をご紹介します。
・トーク機能:
「愛してる」「ありがとう」など予めいくつかの単語がアプリに登録されています。あなたがその言葉をアプリに話しかけると、その言葉を認識しマッチしたカラー表現をいたします。
・SNS分析:
FaceBookやInstargramなどあなたのSNSから感情分析しカラー表現します
・バイオリズム分析:
あなたの生年月日と今日の日付からバイオリズム分析を実施し、最適なカラー表現をします

■FAQ
・専用アプリはありますか?
⇒ はい。iOS・Android版共に日本語化されたアプリがあります。専用アプリは無料です。AppStore・GooglePlayよりダウンロードしご使用ください。

・スマホとの接続はどのような方式ですか?
⇒ Bluetooth接続となります。

・技適(PSE、TELEC)は取得されていますか?
⇒ はい。既に日本販売に向けた各種認証は済んでおります。

・1台のスマホで複数同時に接続コントロールできますか?
⇒ いいえ。1台のスマホで同時にコントロールできるのは1台のみです。
但し、アプリには7台まで登録可能ですので、それぞれ個別に最大7台までコントロールは可能です。

■仕様・スペックについて
外形寸法(本体) W: 140 × D: 140 × H:380 mm
重量(本体) 約1370g
通信 Bluetooth
アプリ iOS、Android
販売予定価格 24,480円(税込)

■先行予約はこちらから
【oniaプロジェクトページ】リンク

■販売店募集
弊社では各製品を販売して下さる小売店様・EC事業社様を募集しています。当社製品にご興味ございましたらぜひ下記URLよりご登録ください。
リンク


【日本ポステック(JPT)とは】
JPT製品部(日本ポステック)は、日本未上陸製品を中心とした新しくて面白い「モノ」の提供を使命としています。現在「TEDS=テクノロジー、エレクトリック、デザイン、サプライズ」と言う言葉をブランドコンセプトにした日本未上陸の電子ガジェットを取りそろえたブランドラインと、「torai-渡来-」をコンセプトにした日本未上陸のデザイン雑貨のブランドラインの2つのブランドラインを展開しています。

【本件に関するお問い合わせ】
日本ポステック株式会社
担当 :山本
電話 :03-5354-5840(代表)
メールアドレス :jpt-seihinbu@pos-tec.jp
URL :リンク
ダイレクトショップ :リンク
Facebookはこちら :リンク
Twitter :リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。