logo

世界No.1ベストセラーが送る赤ちゃんのぐずり期お知らせシステム「リープアラーム」

株式会社Solve 2016年01月18日 13時00分
From RELEASE PRESS



 世界No.1ベストセラーの赤ちゃんの発育本&ミリオンセラー育児アプリ「不思議な週齢ワンダーウィークス」は、赤ちゃんがメンタルリープ (知能の成長期) に入ってエンエン・イライラ・ベッタリが始まる時期を知らせてくれる無料のメール通知システム「リープアラーム」をリリースしました。

リープアラームの受信は下記のページの下部から無料で登録できます。
リンク

 日本ではまだあまり知られていませんが、赤ちゃんには生後14ヶ月までに知能の成長期 (通称「メンタルリープ」) が8回あります。また、それが起こる時期もほぼ正確に予測することができます。メンタルリープに入った赤ちゃんは知能の発達に伴う感覚の急激な変化に驚いて、泣き止まなくなったり、機嫌が悪くなったり、ママやパパから離れたがらなくなったり、寝つきが悪くなったり、食欲がなくなってしまいます。このメンタルリープの時期は親にもかなりの負担がかかりますが、それを乗り越えると赤ちゃんが新しいことがたくさんできるようになる進歩の時期がやってきます。

 このように予め決まった時期に起こる赤ちゃんのぐずり期については既に欧米の多くのママたちに知られていて、特にオランダやドイツでは既知率が94%と言われています。

 世界No.1ベストセラーの赤ちゃんの発育本であり、人間の脳の発達過程や赤ちゃんの脳の働き方を詳しく解説した「不思議な週齢ワンダーウィークス」には赤ちゃんのメンタルリープ (ぐずり期と進歩期) に入るスケジュールが載っています。それを読んでいる親御さんでさえ、そのスケジュールがしっかりと頭に入っていないと、赤ちゃんの機嫌の急激な変化にあたふたしてしまうようです。下記はワンダーウィークスの読者であるMさんから実際にいただいた声です。

F. プローイュ博士、H.ヴァン・デ・リート博士へ
 私はいつも赤ちゃんがぐずりやすくなってから数日経つまで、メンタルリープに入ったことに気付きませんでした。その間いつもイライラを我慢の限界までこらえていました。それがあるときから、たまに息子に対して物凄く怒るようになったんです。自分の反応に自分でも怖くなりました。そういうことが3回続いた私は、ふと自分のカレンダーに全てのぐずり期を記入してみたんです。すると次のメンタルリープに入る前に該当する次の章を見れるようになったんです。信じられないかもしれませんが、たったそれだけのことで私自身ぐずり期への対処が格段にうまくなった気がします。これから何が起こるのかが予めわかっているので、もう驚かなくなったんです。Mより

 Mさんは多くの親たちの気持ち (メンタルリープが如何に難しい時期か) を代弁してくれています。これが私たちがリープ (ぐずり期) アラームを開発した理由です。このシステムに登録すると赤ちゃんがぐずり期に入る直前に、該当するメンタルリープに関する短い説明付きのお知らせがメールで届きます。

不思議な週齢ワンダーウィークスの内容:
? 赤ちゃんの週ごとの行動や態度の変化と発達段階ごとの正しいケア
? 赤ちゃんの目線で見たこの世界と、その世界が成長に伴ってどう変化するのか
? 発達段階に合った遊びやおもちゃ

ワンダーウィークスを読むメリット:
? 赤ちゃんのぐずり期を乗り越えるための力強い味方ができる
? 不安が減って親としての自信を持てる
? 自分の子供をよりよく理解してあげられる
? 赤ちゃんの遊びを補助して学習を促すためのコツをつかめる
? 赤ちゃんの発達過程を前もって知れる

 ぐずり期 (リープ) アラームや本書についての記事執筆をご検討いただける記者やキュレーター様、また本件や本研究について寄稿させていただける編集部の方は下記までご連絡ください。ご連絡いただいた方には本育児書の原稿、および本書を元に開発されたミリオンセラー育児アプリを無料でダウンロードできるコードをお送りいたします。

連絡先:
石川卓磨 (ワンダーウィークスの翻訳者)
050-5806-4616
takuma@solvelocalization.com
リンク

リリース詳細へ リンク
リリースプレスへ リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。