logo

「インターネット選挙戦略研究所」が、参議院選挙・総選挙のダブル選挙に向けて、政治家向け「インターネット誹謗中傷監視ツール」の提供を開始しました。

合同会社IT政策調査研究所 2016年01月15日 10時30分
From DreamNews

インターネットを活用した政治活動・選挙運動のコンサルティングを数多く手がける「インターネット選挙戦略研究所」(合同会社IT政策調査研究所 本社:東京都新宿区 代表者:戸川大冊)は、2016年1月より政治家向け「インターネット誹謗中傷監視ツール」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。

【政治家に対するインターネット上の誹謗中傷】
前回の参議院選挙からインターネットを利用した選挙運動が解禁されました。インターネットを活用した情報発信が活発になった一方で、それ以上に盛んになったのがインターネットを使ったネガティブキャンペーンです。
インターネット上の誹謗中傷が原因で議席を落としたのではないか言われている候補者も、複数いらっしゃいました。
公職選挙法の改正に合わせて、選挙中に誹謗中傷サイトを削除する手続も整備されましたが、短い選挙期間中に削除対応をすることは困難です。
そこで、インターネット上の検索結果を監視し、誹謗中傷サイトを自動的に判定することができるツールを開発しました。

紹介ページ:リンク

【サジェスト・関連ワードを監視】
Yahoo!、Googleの両方について、サジェスト・関連ワードを監視します。誹謗中傷ワードを検知すると自動的に警告します。

【検索結果100位まで誹謗中傷サイトをチェック】
検索結果を100位まで監視。誹謗中傷サイトを検知すると自動的に警告します。

【ネガティブサイトの自動判定機能】
検索ワードの種類・組み合わせにより、当該サイトが誹謗中傷サイトか否かを自動的に検知します。これにより、目視による有人監視の手間を大幅に削減します。
また、24時間365日の安定的な運用が可能なため、誹謗中傷サイト出現の頻度や傾向を可視化することにより、誹謗中傷対策の重要な指標を得ることが可能です。
【会社概要】
会社名:合同会社IT政策調査研究所
代表者:代表社員 戸川大冊(行政書士)
所在地:東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー20階
TEL:0120-996-240
URL:リンク
E-Mail:info@senkyolabo.com
事業内容:WEBコンサルティング事業、公職選挙法コンサルティング事業

【本件に関するお問い合わせ】
会社名:合同会社IT政策調査研究所
担当者:荒井(あらい)
TEL:0120-996-240
E-Mail:info@senkyolabo.com


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事