logo

恵泉女学園中学・高等学校が70年越しの卒業アルバムを制作 -- 1945年卒業生の11人にクリスマスプレゼント

大学プレスセンター 2015年12月24日 08時05分
From Digital PR Platform


大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。

恵泉女学園中学・高等学校(東京都世田谷区)はこのたび、1945年3月20日卒業の同窓生に、70年越しの卒業アルバムを贈呈した。これは、戦争末期の混乱の中で卒業アルバムが作られなかった同窓生のために、当時の卒業生が所有していた写真を使って製作したもの。卒業生31人のうち、存命の11人(海外在住2人)に発送した。


 アジア・太平洋戦争末期に当たる1945年3月の卒業生には、戦火の混乱の中、思い出となる卒業アルバムを贈ることができなかった。そのことを大変憂えていた、現在はカナダに在住する卒業生Sさん(恵泉女学校高等部家事科10回生)が、当時の写真1枚を持って学園を訪問。これで卒業アルバムができないかという相談を受け、同校が同窓会や事務部とも相談した結果、同じく同級生のKさんが所有していた写真も加えて70年越しの卒業アルバムを完成させることができた。

 Sさんには、このアルバムを作る上でぜひともかなえたい願いがあったという。それは、お世話になった創立者、河井道先生の写真も必ず加えて欲しいということだ。Sさんは、「河井先生を知って、やっと一人の少女が一人の人間になりました。河井先生は、イエス様を教えて下さいました」とハンカチを目に当てて話した。アルバムには、学園史料室の協力で校歌とランターンの写真も掲載。完成した卒業アルバムはクリスマスプレゼントとして、卒業生31人のうち、存命の11人に無事贈られた。

(参考)
・校長ブログ(恵泉女学園中学・高等学校ホームページより)
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 恵泉女学園中学・高等学校
 〒156-0055 東京都世田谷区船橋5-8-1
 TEL: 03-3303-2115
 FAX: 03-3303-9644
 URL: リンク

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。