logo

ハミングミント「北欧ファミリー DAYS 2015」イメージキャラクター就任イベント

株式会社サンリオ 2015年12月17日 17時39分
From 共同通信PRワイヤー

2015年12月17日

「北欧ファミリーDAYS 2015 オープニングイベント」PR事務局

サンリオの人気キャラクター ハミングミント
「北欧ファミリー DAYS 2015」イメージキャラクター就任イベント
西山茉希さん、ご自身の子育てについて語る
開催日時:2015年12月17日(木)11:30~
開催場所:二子玉川ライズ ガレリア

 株式会社サンリオ(本社:東京都品川区、社長:辻 信太郎、以下サンリオ)の人気キャラクターであるハミングミントが12月17日(木)から19日(土)の3日間、二子玉川で開催される「北欧ファミリー DAYS  2015(主催:北欧ファミリーDAYS実行委員会)」のイメージキャラクターに就任することとなりました。本日、会場ステージにてオープニングイベントを開催しました。  
 本イベントでは、モデルの西山茉希さんにご登場いただき、フィンランド語翻訳通訳家の坂根シルックさんと共にトークを行い、「北欧・フィンランド流子育てと日本流子育てのギャップについて」語っていただきました。

<イベント概要>
■名称:「北欧ファミリー DAYS 2015」
■日時:2015年12月17日(木)11:30~12:30(受付開始 11:00)
■会場:二子玉川ライズ ガレリア(世田谷区玉川2-21-1)
■内容:トークショー、フォトセッション
■ゲスト:西山茉希(にしやま まき)さん(モデル)、
坂根ルシック(さかね るしっく)さん(フィンランド語翻訳通訳家)

■北欧と日本の子育ての違いについて

シルックさん:
フィンランドでは、9割のママがフルタイムで働いています。オンとオフの時間をはっきり分けて、休む時は100%休む家族の時間を大切にしています。また、妊娠中の検診から出産費用まで全額無料だったりと。そのほか、マタニティ・パッケージというものが送られ、オムツや赤ちゃんの洋服など実用的なグッズが社会保険組織からプレゼントされるんです。

西山さん:
充実したフィンランドの子育て環境は、とてもうらやましいですけど、移住するのは大変なので、日本で子育てをするためには、不便なことがあったら、その声を広げていきたいと思います

■制度以外に日本との違いについて
シルックさん :
最近では、日本の電車でもベビーカー乗車が可能になって、私が子育てしていた30年前に比べると子育てに優しい環境になってきたと思います。

西山 さん:
ベビーカー移動、私も苦労しました・・・。移動するときに、両手がふさがったり、人にぶつからないように気を付けていたら、気が付いたら切符をどこかに忘れたくらい、気をつかいました。

■お父さんたちの子育て参加について
シルックさん:
お父さんの存在もとても重要で、手伝うのではなく、育児をシェアして、「できる人ができることをやる」というのが、夫婦関係にも、子育てにも効果的だと思います。

西山さん:
やっている側もやらされている感を持たないように、自分のペースや自分の価値観で判断しないように心掛けています。

■イメージキャラクター「ハミングミント」について
西山さん:
サンリオキャラクターは昔から好きです。「ハミングミント」は、抱き心地がいいので、お布団の中で一緒にいたいです。娘もキャラクターがお部屋にいると、とても気になるようです。「ハミングミント」のお鼻がハートなところも、とても可愛いですよね。

■最後に感想を求めらると・・・
西山さん:
2歳の子供を持つ新米ママなので、育児で悩むこともありますが、何十年と経過したとき、育児について、シルックさんのように穏やかな気持ちで振り返られるといいなと思います。結婚して、子供を産んでから、本来の自分らしい生活ができていて、今の生活がとても好きです。また、みなさんにもハミングミントと一緒に楽しい時間を共有してもらえると、私もうれしいです。


■囲み取材

・西山さんの子育てについて
ごはんを作っているときに、旦那さんに子供と遊んでもらったりして、得意そうなことをお願いしながら、分担しています。子育てを始めてから、家族全員、夜は21時寝て、朝は6時に起きるなど、早寝早起きが定着しています。何に興味を示すか、これをさせよう、という決めつけは一個も思っておらず、なるようになって、自分の人生を選んでもらえたらと思います。

・クリスマスの予定について
クリスマスツリーを出したら、娘が喜んでくれました。プレゼントはどうしようか考えていますが、サンタさんについては、どう子供に伝えるか、夫婦でまず相談してからにするつもりです。私は今でもサンタさんの存在を信じています。
・お正月の過ごし方について
毎年、ハワイに行く芸能人をテレビで見ています。ハワイに、とても行きたいですけどね。
・第二子について聞かれると
我が家はもともと2人目、3人目についても、考えています。発表できる日を待っていただけると嬉しいです。
・今日のファッションのポイント
休日に娘と一緒に二子玉川にいるようなファッションを意識しました。

・ショートヘアについて
結婚式をあげるまで、4年間、一度も髪を切らずのばしていましたが、6月に挙式したので、それ以降、ちょっとずつ、髪を切っていったら、この長さになりました。とても気に入っています。

<北欧ファミリーDAYS 2015とは>
北欧の文化に触れながら親子で楽しめる3日間限定のイベント。
北欧ならではの子育て環境や支援事例を集めた展示をはじめ、ステージイベント、北欧コンセプトの企業ブース、体験ワークショップなど盛りだくさん!
北欧ファミリーの暮らしを感じることのできるイベント。
詳しくは『北欧ファミリーDAYS 2015』公式サイトで! URL:リンク


ハミングミント プロフィール(サンリオキャラクター)
 誕生日:3月10日
ハミングミントは歌を歌うのが好きな 小さい小鹿の女の子。
北の空に ミントグリーンのオーロラが 美しく輝いた夜に生まれました。
チャームポイントは ピンクのハートの鼻先と 白いハートの模様の斑点。
好奇心が旺盛で こわいもの知らずだけれど、とっても優しい心の持ち主。
なかよしのお花や小鳥たちと 毎日楽しく暮らしています。
今年の夏には、ハミングミントが誕生したゆかりのある北欧デンマークのカフェにて、
期間限定でポップアップカフェをオープンし、現地でも話題になりました。
国内外ともに人気のキャラクターに成長しています。

ハミングミント スペシャルムービー公開中

ハミングミント ~はっけんのもり~ 秋編
リンク
ハミングミント ~はっけんのもり~ 冬編
リンク






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事