logo

学生達に最も良い都市ランキング

QS Quacquarelli Symonds 2015年12月01日 11時18分
From 共同通信PRワイヤー

学生達に最も良い都市ランキング

AsiaNet 62702

#QSBestCities の会話に参加してください。

パリテロの余波で、全世界の目がパリに注目されているこの時点で、フランスの首都パリは再びQS学生達に最も良い都市ランキング(QS Best Student Cities Rankings) (リンク )で1位を占めた。 2位はメルボルン、3位には東京がランクされた。ランキング内には京都、大阪、神戸のトライアングルは21位にランクされた。
ロンドンは シドニーとシンガポールの間にランクされた。順位が低い理由は生活物価が高いのである。

リンク

      QS学生達に最も良い都市ランキング2016

順位 都市名
1      パリ
2      メルボルン
3      東京
4      シドニー
5      ロンドン
6      シンガポール
7      モントリオール
8      香港
9      ベルリン
10     ソウル

リンク

Paris Sciences et Lettres の学長Thierry Coulhon は“パリが四年連続学生達に最も良い都市ランキングでトップを占めているのは嬉しいと思います。パリテロの後、パリは今までよりも連帯、自由と創造性の価値を守ろうとしています。知識は他人に対する開放性の原則に依存しているのでこれ以上野蛮に対抗出来る強健な縦はない: sapere aude!”と言った。

パリの市長Anne Hidalgoは:“パリは学生達に最も良いランキングで1位を占めているのを誇らしいと思います。パリの若い学生達はパリの強みと希望の具現を代表します。私たちは学生達に開放、動的、創造的な機会を提供して学生達を支え続きたいと思います。”

パリは安い学費と低い生活物価 (Mercer Cost of Living Index) (リンク )でランキング内上位5つの都市の中2番目に物価が安い都市である。世界の75都市が最終順位に選ばれている内、ランキング内でロンドンだけが安くない都市であった。同じく パリの大学が世界の雇用者に有名な長所もパリがランキングでトップを占めているのを説明する。
米国は、QSの2015/16ランキングを代表する国として、11個の都市がランクされた。上位20位には13位にボストン、20位ニューヨークがランクされた。その他、米国の都市は30位のシカゴ、42位のロサンゼルス、58位のアトランタがある。米国の次を英国(計8都市がランク)、オーストラリア(計7都市がランク)が続いた。
その以外ランキング内には60位のオスロ(ノルウェー)、68位のシャールジャ(UAE)など
新しい都市が登場した。

QSは毎年発表するQS World University Rankings (リンク )の中で都市居住民が25万人以上、
都市内に2つ以上の大学がある世界122都市を選別してこのランキングを調査した。
QS学生たちに最も良い都市ランキングは、学生と学生の保護者が潜在力のある大学都市の様々な利点を詳細に比較できるように出版された。このランキングは、5つの分類の中、計14種類の基準で評価されており特に留学を準備する学生達が活用できるように作られた。


(日本語リリース:クライアント提供)


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。