logo

中条あやみさんをCMキャラクターに起用 「dポイント」「dカード」新TVCM

株式会社NTTドコモ 2015年11月30日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年11月30日

株式会社NTTドコモ

「dポイント」「dカード」新TVCM
中条あやみさんをCMキャラクターに起用

あやみさんは関西弁のお喋りな「インコ」と同居中!?
かわいらしくユーモラスな掛け合いを見せる
新TVCM  dポイント「はじまる」篇 
dポイント「ローソンでたまる」篇 
dカード「マクドナルドで3%OFF」篇 を
2015年12月1日(火)から全国でオンエア


 株式会社NTTドコモ(以下ドコモ、本社:東京都千代田区)は、12月1日(火)からスタートする「dポイント」「dカード」の広告に、ポイントの話が大好きな、インコをモチーフとした新キャラクター「ポインコ」(声:ロッチ)と、イメージキャラクターとして「中条あやみ」さんを起用し、楽しい掛け合いをみせる新TVCM dポイント「はじまる」篇、dポイント「ローソンでたまる」篇、dカード「マクドナルドで3%OFF」篇を、2015年12月1日(火)から、全国でオンエア開始いたします。


■TVCMについて

【不思議でかわいいキャラクター「ポインコ」と暮らす中条さん】
 本作品では、中条さんと「ポイント」と「インコ」を掛け合わせたオリジナルキャラクター「ポインコ」が共演。dポイントが大好きすぎて、dポイントのことばかり歌ったり、しゃべったりするこのポインコたちが、本作品にあたたかみのあるユーモアを与え、dポイントのある生活の楽しさを伝えます。キャラクターの声は、お笑い芸人のロッチさんがつとめ、生意気だけどにくめないキャラクターの世界観を表現しています。

【中条あやみさんの起用について】
 ポイントサービス「dポイント」と「dカード」のCMキャラクターには、女優・モデルとして注目を集めている中条あやみさんを起用しました。
 映画やテレビ、またファッション誌のモデルとしても活躍中の中条さんは、幅広い世代から愛される、かわいらしいイメージの持ち主です。本作品に登場する賑やかでお喋りな「ポインコ」たちとの共演に負けない独自の魅力を持ち、チャーミングな笑顔でハッピーな世界観を表現してくださることを期待して、今回のCMにご出演いただきました。

【dポイントがもたらすハッピーな世界観を伝える3篇を制作】
 本作品のキャッチフレーズは「HAVE A NICE d!」です。月々の携帯の利用料金や日常の買い物で、気づけばたまっているdポイントと共に、ハッピーでおトクな一日を送っていただきたいというメッセージを込めたキャッチフレーズとなっています。
 dポイント「はじまる」篇は、新サービススタートへの期待感を醸成するため、舞台を”朝”に設定。dポイントがもたらす楽しい一日の始まりを、中条さんとキャラクターの楽しそうな表情や歌で伝えるミュージカル調のCMです。
 dポイント「ローソンでたまる」篇、dカード「マクドナルドで3%OFF」篇は、中条さんを買い物に誘い出そうとする「ポインコ」とのセリフの掛け合いを通じて、身近な店舗でオトクに使用できる「dポイント」「dカード」の特徴を伝えています。
 全作品で使用されている「HAVE A NICE d!」の画面は、実際にペンキで塗った風合いのある木製の板を撮影。あたたかみのある本作品の世界観を象徴する、味のあるロゴマークとなっています。


■CMストーリー

dポイント「はじまる」篇

 かわいらしい花に囲まれた、中条さんの家の窓。中条さんは「窓を開けておはよう~♪」「声に出して笑おう~♪」と歌いだします。インコの兄弟のキャラクター「ポインコ」が、その歌声に合わせて登場し、「オハヨー」「スマーイル」と声をかけます。
 「好きな街に出かけよう~。気づけばほらしあわせ~♪」と、歌を続ける中条さん。その楽しそうな様子にひかれて、たくさんの「ポインコ」が登場。絵本の中のようなかわいらしい街の風景をバックに「dポイントはじまる」のコピーとdポイントカード・dカードがカットイン。「ポインコ」たちが近くに寄ってきすぎて、ちょっと迷惑だけど嬉しい中条さんは「近いな!」とひとこと。dポイントとともに、楽しくハッピーな一日が始まる予感にあふれたキャッチコピー「HAVE A NICE d!」のナレーションが入ります。

dポイント「ローソンでたまる」篇

 リビングルームのソファーで、本を読む中条さん。そのかたわらで「ポインコ」の兄弟が、「ローソン行こ!」「ポイントために行こ!」と誘います。目も合わせず冷たく「あとで」で返事する中条さん。「ポインコ」は諦めず、「あとでって、いつでしょうか?」と、しつこく誘い、「3秒後かな?」「3秒後くらいでしょうね~~?」と、気が変わるようにせかします。そのにくめないおねだりに、中条さんも「もう、わかった!」と笑顔を見せます。「ヤッター」と抱き合う「ポインコ」。絵本の中のようなかわいらしい街の風景をバックに「dポイント、ローソンでたまる」のナレーションが入り、dポイントカード・dカードがカットイン。中条さんがウインクするカットに続き、キャッチコピー「HAVE A NICE d!」のナレーションが入ります。

dカード「マクドナルドで3%OFF」篇

 ベンチに座って読書をする中条さん。「ポインコ」の弟が「見てみて!お兄ちゃんの頭の毛、3本がパーッてなんねん!」と話しかけます。中条さんはキョトンとして「3本がパー?」と聞き返します。ポインコの兄の顔がアップになり、どうだとばかり、頭の毛3本を立ち上げてみせます。「3パーや、3パー」と大喜びの「ポインコ」たち。「なにそれ」と思わず吹き出してしまう中条さん。絵本の中のようなかわいらしい街の風景をバックに「dカードなら、マクドナルドで3パーセントオフ」のナレーションが入り、dカードがカットイン。中条さんが投げキスをするカットに続き、キャッチコピー「HAVE A NICE d!」のナレーションが入ります。


■撮影エピソード

ポインコのあまりのかわいさと動きに、思わず笑ってしまう中条さん

 中条さんの相手役をつとめる、愛くるしいインコのキャラクター「ポインコ」。まるで生きているかのような演技を見せるマペットの表情に、中条さんも思わず笑いを誘われ、吹き出してしまうほどです。その自然な笑顔に、そのままOKが出ることもしばしば。18歳のういういしい中条さんの笑顔に、スタッフもすっかり魅了されていました。ウインクや投げキス、猫の手まねきなど、用意されたさまざまなポーズのどれもが、彼女らしく清潔感のあるキュートな演技となり、撮影にも力が入り、アドリブ含め大量のテイクを撮影することに。どれも捨てがたい素敵な演技の中から、スタッフが泣く泣く絞り込んで編集した、チャーミングな演技をぜひご覧ください。

声の出演は、お笑い芸人のロッチさん!息のあった掛け合いを披露

 おしゃべりが大好きな、にくめないキャラクター「ポインコ」。その声は、お笑い芸人のロッチさんが演じています。レコーディングはポインコの動きを見ながら行い、お二人からアイデアをいただきセリフを変更したり、中にはノリで録ったテイクも。息の合った関西弁によるテンポのよいセリフ回しや、あたたかいユーモア表現など、普段のお二人に近い魅力があふれた会話劇が、この作品を支えています。

あたたかみのある動きや表情がかわいらしい「ポインコ」

 「ポインコ」は、マペットを操演師が動かして演じています。くちばしの細かい動き、感情があふれ出るかのようなジェスチャーは、裏方の技術と努力の賜物で、作品に独特のアナログ感を生み出しています。今回の撮影は、早朝から深夜におよぶ長時間だったため、最後には操演師の手の握力はゼロになるほどの熱演を披露してくださいました。

作りこんだ美術セットも注目

 今回の撮影は、スタジオに美術セットを組み込んで撮影されました。家の窓やリビングルームなどは、中条さんのかわいらしいイメージに合わせつつ、すこし日常から離れた味のある世界観を表現するために、細部までこだわりました。カメラアングルやキャラクターと合わせて、何度も修正し、塗り直しをして色彩を調整して完成したセットにもご注目ください。


■CM概要

タイトル : NTTドコモ 新TVCM
      dポイント『はじまる』篇(15秒)
      dポイント『ローソンでたまる』篇
      dカード『マクドナルドで3%OFF』篇
出演   : 中条あやみさん、声:中岡創一さん(ロッチ)、コカドケンタロウさん(ロッチ)
放映開始日: 2015年12月1日(火)~
放送地域 : 全国





本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。