logo

UAEの外交アカデミーが国連トップ外交官のベルナルディノ・レオン氏を初代総長に任命

エミレーツ外交アカデミー 2015年11月05日 17時14分
From 共同通信PRワイヤー

UAEの外交アカデミーが国連トップ外交官のベルナルディノ・レオン氏を初代総長に任命

AsiaNet 62432 (1438)

【アブダビ(アラブ首長国連邦)2015年11月5日PR Newswire=共同通信JBN】
*レオン氏の任命はアラブ首長国連邦(UAE)の学生に世界クラスの外交訓練提供に対するEmirates Diplomatic Academyの重視を強調
*次世代のUAEの外交人材養成は外交政策目標サポートの中核とアブドラ外相
*EDAは将来のUAE外交官に世界クラスの訓練、研究、知的リーダーシップを提供するという重要な役割を果たすとアブドラ外相

Emirates Diplomatic Academy(エミレーツ外交アカデミー、EDA)は5日、UAEの有力外交研究センター、Emirates Diplomatic Academyの初代総長にベルナルディノ・レオン・グロス(Bernardino Leon Gross)氏を任命したと発表した。レオン氏は2015年12月に着任する。

(Logo: リンク
(Photo: リンク

25年以上にわたる豊かな国際経験を持つキャリア外交官であるレオン氏の最近の役割は、国連リビア特使で、これまで1年間そのポストに就いていた。

EDAの評議会議長でもあるUAEのアブドラ・ビン・ザイド・ナハヤン外相は「Emirates Diplomatic Academyはわが国の将来の外交官に世界クラスの訓練、研究、知的リーダーシップを提供する重要な役割を果たす。レオン氏がEDAにもたらす国際地政学の深い経験と理解は、新世代の外交官にとって豊かなリソースになるだろう。UAEの外交団は国際関与の柱であり、世界的なプラットフォームでわが国の利益を支え、リーダーシップのビジョンを促進している。次世代のUAEの外交人材養成は対外政策目標をサポートし、地域の平和と安定を促進するという見通し追求にあたってわが国の声が確実に聞き入れられるようにするための中核となる」と述べた。

スペイン人のレオン氏は国際政治、外交問題に深い理解を持っている。中東の広い範囲で働き、タバ会談、ヘブロン、ワイ・リバー、キャンプデービッド、シェファーズタウンの合意をフォローアップ、サポートする欧州連合(EU)チームで主要な役割を果たした。

レオン氏はジュネーブ協定に積極的に関与し、最近設置された国連の欧州対外行動サービスなどの国際センターでスペイン外交サービスに奉仕した。政治、経済問題、特にG20シェルパとして広く活動し、文化外交に大きく貢献した。

レオン氏は総長として、EDAの評議会と協力して外交研究の世界的な思考リーダーとしてのアカデミーの戦略的な方向を確立する。同氏はEDAの国際的な教授団を指揮して、アカデミーが育てる新世代のUAE外交官をつくりあげるための外交教育、能力の最高標準を確保する。今回の任命は、重要な政策の方向と現代の地域的、世界的問題に関する洞察を提供するエリート外交官教育機関としてのEDAの地位の強化も助ける。

新たなポストについてレオン氏は「この新ポストに就くのはうれしく、UAEの若者との関わり、経験豊かな教授団、訓練、研究チームとの協力に期待している。EDAは次世代の外交、対外関係専門家を育てるためのUAE政府の真に先駆的な構想である。そのユニークな世界クラスの学術、研究プラットフォームは、地域問題、国際問題で成長するUAEの卓越性にふさわしいコース提供、研究テーマのうえに構築されている」と語った。

UAEの将来の外交団と対外政策思考のリーダーシップを養成するというEDAの重要な役割を強調して、レオン氏は「EDAは政治、対外問題について洞察力のある世界観を持って外交キャリアに入れる若い専門家の献身的な人材プールを形成する。このような将来思考の訓練計画によって、UAEは国際関係でさらに有意義な成功を収めることができる」と述べた。

レオン氏はその卓越した外交キャリアで、欧州、サウジアラビア、エジプト、ヨルダン、レバノン、シリア、パレスチナ、チュニジアなどの政府やさまざまな利害関係者と活発に関わり合った。同氏の影響力の範囲は経済外交、知的対話、安全保障、エネルギー、移民にまでわたっている。

レオン氏はリビア、エジプト、チュニジアで重要な交渉を行い、アラブの価値を促進し、寛容と文化的理解の必要を強調した。同氏のアラブの価値に対する変わらない敬意と文化的対話の推奨は、Vienna Centre for Dialogue between Religions(ウィーン宗教間対話センター)の開設、モロッコ・スペイン・センターの「3つの文化」創設の中心的な力になった。

レオン氏はスペインのバルセロナ大学から国際関係の学位、マラガ大学から法律の学位を受けている。数冊の本、世界各地の大学の講義の著者、翻訳者であり、外交研究で約20の国際的な賞を受けている。

▽エミレーツ外交アカデミーについて
EDAは2014年の内閣法令第29によって、UAE国民の外交知識を強化するための先駆的な総合学術・研究センターとして設立された。

EDAの評議会には政府、学界、産業界の卓越したリーダーが含まれている。評議会はアカデミーが創立の目的から離れず、アカデミーの品位と財源が現在、将来の目標のために保護されることを保証する。

EDAはUAE政府機関に技術的、助言的サポートを提供しながら、国際関係、外交関係の分野で幅広い知識基盤を構築することを目標とし、主要訓練センター、大学との協力を強化しながら経験と最良慣行を交換する。

EDAの中核領域は相互リンクされており、1つの領域の活動はほかの領域に寄与してバランスと相乗効果をつくり出す。

1.学術と研究
*学生はUAEとEDAの研究に沿った地域的文脈を組み込んだカスタム化コースを学習
*EDA教授団は中東の来訪学者と機関提携がサポートする研究プロジェクトに参加

2.学術教育と幹部教育
*学生はEDAが提供する幹部教育の恩恵享受
*外交の学生は協力してキャップストーンなど専門的ネットワークを構築

3.研究と幹部教育
*研究者は関連するUAE関係コンテンツで訓練コースを設計
*研究者はフォーカス・グループ、調査など研究目的のために学生にアクセス

EDAについての詳しい情報はリンク へ。

▽メディア問い合わせ先
Nedal Al Asaad
ASDA'A Burson-Marsteller
Nedal.alasaad@bm.com
+971-4-450-7600

ソース:Emirates Diplomatic Academy

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。